人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わさび





わさび_b0150018_16584724.jpg
https://unsplash.com/@achimr






春だねえ
漢字で書くと 山葵(わさび)

2月28日からは
草木が芽吹き始める頃という意味の七十二候
草木萌動(そうもくめばえいずる)



そして漢字で書くと なんともいえない風情ただよう
霞(かすみ)霧(きり)靄(もや)

七十二候では↑の前の週が「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」
なんですね



3月の和風月名は「弥生(やよい)」
暖かな陽気になり草木がいよいよ茂るという意味の「弥生(いやおい)」
がつまって「弥生(やよい)」になったとか

「弥(いや)」は「いよいよ」「ますます」などの意味で
「生(おい)」は、「生い茂る」というように草木が芽吹くことを表し
 旧暦の3月は桜が咲くころなので 
「花見月(はなみづき)」
「桜月(さくらづき)」
「花月(かげつ)」などの別称もあるそうです




肉の万世でハンバーグを食べた
うまーい さすが肉屋さん
あれちがった?

外食から遠ざかって早1年
もちろん家がベースではあるが
つくってもらったものは
文句なく旨い

広々した店内
昭和な内装
おちつく ひたすら安寧

ショーケースのお子様ランチが
秀逸〜 子ども時分に来てみたかった
地元にはなかったけどね
ホームページ観たら
15歳までオーダーできるらしい
なんと良心的な

わさび_b0150018_17155836.jpg


by saku-saku-chika | 2021-02-28 22:22 | つぶやき