人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうほう

ほうほう_b0150018_12250828.jpg
https://unsplash.com/@andyc
この子の名前は メンフクロウ だった

ハリーポッターが飼っていたフクロウはこんなんだったか?
と思いつつ検索したらちょっとちがうか
シロフクロウ

ほうほう_b0150018_12412344.jpg
© Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.







ほうほう_b0150018_12260302.jpg
https://unsplash.com/@anniespratt


7月12日から七十二候の「蓮始開(はすはじめてひらく)」蓮の花が咲き始める頃
仏教では、蓮は泥の中に生まれても汚れなく清らかに咲くことから「清浄無比の花」と尊ばれ
多くの仏典に「蓮華(れんげ)」の名で登場し仏像の台座にもその形がよく使われている

ああだから天上の花といわれるのかな


蓮は最も古い植物のひとつで
およそ1億4000万年前にすでに地球上に存在していたといわれている
蓮の生命力は驚異的で2000年も前の蓮の実が昭和の時代になって発芽した自生地もあります

大賀ハス←これ小学校で習ったヤツ!!


ほうほう_b0150018_12344365.jpg
https://commons.wikimedia.org/wiki/User:松岡明芳 撮影者も著名な方らしい



蓮の花は早朝咲き始め昼になると閉じる
蓮とよく似た植物に睡蓮があるが 見分けるポイントは葉
睡蓮の葉は切れ込みがあり水面に広がり 
蓮は切れ目がなく水面より上に葉を広げるらしい

by saku-saku-chika | 2020-07-12 12:44 | つぶやき