人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小声で





小声で_b0150018_07245426.jpg







この時期つらくない人なんか
どこにもいないと思う
いや人だけじゃなくて


学生さんの集大成になるはずだった
いろいろな大会が開催されなくなって
ほんとうにことばがみつからない

なげやりになる気持ちもわかる
だって全時間そこに向けてきたんだから
かるがるしく励まそうなんて
できやしない
だけど年寄りの繰り言をすこしだけ
小声で_b0150018_20231763.jpg

10年前 剣道を始めたのは
覇気のないのび太に発破かけるためだったが
ヤツがさらりと足ヌケしたあと
まんまと魅力に取り付かれたのは自分だった

週1回1時間小学生と一緒に稽古するうち
出稽古までお邪魔するようになり
保護者会役員兼で週3通い詰め
でもやめた

学校に通わない子どもそっちのけで
なにうつつぬかしてるんだという
内なる声とそとがわの視線
親としてどうなんだ自分というせめぎ合い
いや今となってはわからない

でも
あんなにオトナになってから
それしか考えないものってなかった 
熱中したものがなくなると
日々がほんとうにしらけてしまうんだと
すっかすかになってしまうんだと
身をもって知って

だいぶ時間が経ってから
ここからどうやっていけばいいんだろうとかんがえて
何年も棚上げしていた大学に行くというテーマを
ようやく目の前において向き合うというね
いったいいくつだよ!というツッコミは
誰よりも自分がしたわけで
金もかかるしね

だから お若いみなさま
どうかどうか今は十分に嘆いて怒って
そうして時間が経ったら
考えていけばいいんじゃないかな

小声で_b0150018_20240707.jpg



伝説の3年生とかに選ばれたくなかったかもしれないけど
まぎれもなく奇跡の世代になったんだよ
勇者諸君
ないて怒ったあとは
前を向こう
立ち上がるのに時間かかってもいいと思うよ
目線だけ上向きなら 

₍₍ (´0`)⁾⁾







ああ だけど

いまの自分の立場が彼ら彼女らだったら

外野の声なんか耳にはいらんよな

しごくもっとも


子が1人だったときの 2人目は?とか

いない人への こどもつくらないの?の問いとか

PTAなんでやるの? 逆になんでやらないといけないの?とか

まだまだあるよ 子だくさんでいいね

おばあちゃん同居でこどもみてもらえていいね

保育園あずけられていいね夕方まで見ててもらえていいね


 


その立場にならないとわからんきもちって

だれにでも やまほどあるもんね

うすい声かけでごめんよ

でも

いつかげんきになってほしいって

とおくからおもってる





by saku-saku-chika | 2020-05-20 20:45 | つぶやき