人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考え中




面談があった来期もし残れるとすれば夜勤は必須となる さてどうしたもんだろう

考え中_b0150018_20352639.jpeg

Photograph by Bradley Gift, National Geographic Your Shot









糸井重里が毎日書くエッセイのようなもの
今日のダーリン
・友人が、「幸せだと思う夜はひとり飲み」ということで、
 居酒屋にひとりで席をもうけ、
 あのことこのことについて、順番に感謝していたそうだ。

 やってみたいなぁ、と思った。
 これ、酒を飲まないじぶんだったら、
 珈琲店みたいなところでやらなきゃならないだろう。
 だとしたら、どうしても昼間にやるしかなさそうだ。
 明るいうちに入店して、ひとりでいられる席を見つけ、
 コーヒーを飲みながら‥‥。
 ‥‥できない!
 幸せを思うことも、順番に感謝することもできない。
 そういう気持ちがないはずはないのだけれど、
 せいぜい、ぼくにできるのは、コーヒーの他に、
 ホットケーキかミルフィーユを注文するくらいである。

 でも、なにか他にないものだろうか。
 男が酒場で、固結びのひもをゆっくりほどくような
 孤独の味を噛みしめる時間を過ごす方法というやつは。

 そうして思いついたのが、汽車のなか、だった。
 知っている人がいるわけでもない、
 特別になにかに不自由しているわけでもない、
 それぞれがそれぞれの目的に向かっていて、
 やがてはそこに着くということを知っている。
 あとは、すべて自由なのだが、腰は座席の上にしかない。
 夜だったら、もっといいな。
 必死で走っている音がずっと聞えているのだけれど、
 新幹線や飛行機のように速くは進めない。

 なにをしようか、本を読む、目を閉じてうとうとする、
 それももちろんとてもいい。
 しかし、やっぱりなによりよさそうなのは、
 じぶんに幸せがあったということを、ひとつずつ思い出し
 ひとつずつ感謝していくことだよ。
 酒を飲まないぼくは、たまには汽車に乗るほうがいい。
 そんな結論を出してしまった。
 いや、おなじことを家でやってもいいのだけれど、
 外の風にあたる場所のほうがよさそうだ。
 汽車に乗るだけで、ただ往復してきてもよさそうだ。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
不幸も幸せも指折り数えられますが、どっちを数えますか?

by saku-saku-chika | 2017-11-28 20:38 | つぶやき