人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイトっ


うわあ10月がおわっちまいます070.gif
ファイトっ_b0150018_10142167.jpeg

Photograph by Rodrigo Griesi, National Geographic









http://www.1101.com/home.html

・なんにつけても、「ぜんぶ」は無理だ。
 これはだれにでも思い当たることだと思う。

 「ぜんぶ」は無理だということは知っているのに、
 なんとなく、「ぜんぶ」を集めて並べようとする。
 集めたり並べたりしている間は、
 それだけをしていれば、なんかやったような気がする。

 こどものころの、夏休みの予定表をつくりたがる気持ち。
 あれもしたい、これもしよう、あれもこれもしなきゃ、
 そう思って、「ぜんぶ」を記しておきたくなる。
 へたをすると、文字の書きまちがいなんかあったら、
 一からつくり直しちゃうくらい熱心に予定表をつくる。
 息も絶え絶えになって、完成したころには、
 夏休みの貴重な時間が、もうずいぶんと費やされている。

 大人のやっていることも、似たようなものだ。
 「計画」をしっかりつくるのだという。
 もれのないように、ミスの起こりにくいように、
 後でやり直しになったらたいへんだから、
 慎重に、よく話しあって、しかも徹夜になったりして、
 「これで大丈夫」なんて言えはしないけど、完成させる。
 文句のつけようのない「計画」をつくることに、
 時間のほとんどを使っているような気さえする。
 みんながそうだというわけじゃないけど、
 そういうことに使われている時間が、
 世の中のとても多くの部分を占めているとは思うんだ。
 だって、そもそも「プレゼンテーション」ってものは、
 「計画」の、ごくごく始まりの部分だろう。
 「ぜんぶ」は無理なのだと知ってるはずなのに、こうだ。

 どことどこを、「後で考えればいい」と決断できるか。
 それこそが、なにかをやれている人たちの特長だ。
 ぼくの知っている「実行力」のある人は、
 とにかく「手を付ける」のが早い。
 人には会う、場所には行く、スケッチを描く。
 「どうなったらうれしいか」について、
 もうすっかりできているかのように語り、笑う。
 足りないところに気づいたら、また人に会い‥‥と。
 ものごとは、踊りのように動いていくものだ。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
ほんとにやる人っていうのは、とにかくすぐ人に会うよね。





.......................................





最初の一週間が過ぎたね
どうだい
3年ぶりのシャバは
あんがい景色が
いいんじゃないかい?






by saku-saku-chika | 2015-10-30 10:15 | つぶやき