人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっと









ずっと_b0150018_22154848.jpeg

Photograph by Ross Smith, National Geographic







 
todays darling start
・「ほぼ日」がはじまって以来、17年と5ヶ月くらい、
 この「今日のダーリン」というコラムみたいなものは、
 一日も休まずに、毎日ずっと続いています。
 「どうしてそんなことができるんですか?」と、
 なかばあきれられながら質問されたりもします。
 いろんな答え方があるのですが、
 最初に「ほぼ」と言ったのがよかったんじゃないかな。
 いちばん大きな理由は、それだったと思います。
 「ほぼ日刊」と名付けたときには、
 「真に日刊」だの「絶対日刊」だのは無理だと、
 ふつうに、そう思っていたのです。
 「ほぼ」という二文字が付いていることで、
 いつでも休めると思いながら書いていられました。
 いつでも休める、と思ったら、気が楽です。
 じぶんで決めればいいのですから。
 そう思ったら、「いつ休もうかなぁ」と、
 いつかくるその日のことが、たのしみになりました。
 「ほぼ日」に「ほぼ」と付けていて、ほんとによかった。
 
 「電線にとまっているスズメは、なぜ落ちないか?」
 という問いかけを読んだことがあります。
 その答えが、「落ちてもいつでも飛べるから」でした。
 それとはちがうのかもしれませんが、
 最初から「ほぼ日刊」なのだから、
 休んだからといって申しわけなくもないはずだし、
 謝る必要だって、わざわざ断るだってないんですよね。
 大まじめな人にとっては、気持ち悪いことかもしれない。
 でも、歯を食いしばって「絶対」とか言っていたら、
 逆に、とっくに「もうだめだ」となってたと思います。
 
・「一生ともだちでいよう」という友情も、
 「生涯の伴侶として永遠の愛を誓う」ということも、
 「ありえない」とか言ってるわけではありません。
 ただ、そういう「絶対」のつくようなことは、
 「人間には向いてないんだよね」、と、
 頭のすみに置いといて誓えばいいじゃないですか。
 できたら、もうけものですよ、運もよかったんだ。
 そういうもんだと思うのです。
 こういうこと言うと、いい加減だと怒る人もいます。
 でもさ、怒る人のほうが、あんがい裏切ること多いよ。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
前日の「出口」を明るくしておく、という話の続きかもね。

..............................................................................................................











.................................................................................................................



ずっと カツカツだった
今だって別に余裕綽々なわけじゃぁないんだよ
でもさ このまんま終えていくのが
あんまりにも つまんねえなって
なにもなしとげらんなくて
子どもさえ満足に巣立たせられなくて
ダメだダメだおまえのせいだといわれ続けて
でもね
価値観の違いだから
もうそこはいいいや
ベストじゃなくても その時その時は
あますところなくありったけだったもん
それしかできなかったってことだけど
足りないんだろうな常に毎度
しかたないよ
過ぎた時間はとりもどせない
言った言葉も
行ったふるまいも


by saku-saku-chika | 2015-10-24 22:22 | つぶやき