人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気不安定

でも秋ってそんなもんだよなと
台風シーズンだし長雨だし
蝉はボトボトおっこってひっくり返っているし
次の季節に確実に変わりつつあるわけで

年下の 笑 サヴァランさんの記事
じつにふかーくうなづいてしまい
して また糸井氏の 今日のダーリンにも

あすも雨かな
長靴に傘かな ま しゃあないわな





天気不安定_b0150018_19055235.jpg








・「だれもおれのことなんかわからないんだ!」
 とは、よくドラマなんかで出てくることばです。
 あんまりよく出てくるので、新鮮味はありませんが、
 言ってる人は、おそらくほんとに、
 そう思ってるんでしょうね。
 
 だから、新鮮味もないけれど、それなりに、
 聞いている人のこころに、響いたりもします。
 「そうか、そうだな。だれにも理解されてないのか」
 センチメンタルな気分のときだったら、
 もらい泣きするかもしれません。
 ぼくも、そういうことがあったかもしれません。
 なにか悪いことをした人の発言なんかでも、
 「そうか、そうだな。だれにも理解されなかったのか」
 と、ちょっとぐすんっときたりもします。

 ずっと、それをあたりまえのように考えていたのですが、
 さっき、トイレでしゃがんでいるとき、急に思った!
 「だれもおれのことなんかわからないんだ!」って、
 雨のなかで手錠をかけられてるような状況じゃないけど、
 たとえば風呂のなかで、たとえばクルマの運転中に、
 たとえば地下鉄を降りて人混みのなかを歩いてるとき、
 たとえばパソコンの画面を茫然と見つめながら‥‥。
 おれも言った! 口に出してないだけで。 

 よくよく考えてみたら、
 生まれたばかりの赤ん坊から、
 青い春を駆け巡ってるおにいさんから、
 長い時を生きてきた老人にいたるまで、
 「だれもおれのことなんかわからないんだ!」と、
 言いたくてしょうがないんです。
 言いたくてもがまんをしたり、
 ちょっとことばを変えて言ったり、大声で歌ったりして、
 ナマでは言わないようにしてるけれど、
 あらゆる「おれ」のことなんか、
 もともと、いつだって、だれもわかってないのです。
 その「おれ」ってやつ自身だって、わかっちゃいない。
 あらゆる人は、わかられることなんてない。
 わかられないのは、ふつうのことです。
 それくらいに思っていて、ちょうどいいんでしょうね。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
ちょっとわかられるだけで、けっこううれしいものだもの。 












いろいろある
ホントに日々もりだくさんだ
もってかれないように
しているつもりだけれど
ときどき しんそこくたびれきって
ぜんぶおっぽってどっかいっちまいたくなる
居抜きでどうぞって
さしだしたくなる 


どなたも
引受けてくださりはしないだろうけれどもね




責任てさぁ
とか
はじまっちゃうと長くなるんで
ドロン




 

by saku-saku-chika | 2015-09-03 19:11 | つぶやき