人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プー

プー_b0150018_09454356.jpg


川は知っているよ。いそがなくたって、たどりつくんだ
















阪神の震災のあとサリン事件が起きて
東北の震災のあとイスラム国の殺害があって
そうやってどんどん更新されていくたび
関心もうつって
やがて過去になってく
なんにも片付いちゃいなくたって
わすれていってしまう


残酷なのは
なにも遠い異国のひとだけじゃないんだってこと
それすらわすれちまう
ホントだめだよね
我々ってさ


自然災害は相手に怒りの持って行き場のないことが
人災は相手がじぶんとおんなじ種類の生きもんだってことが
それぞれ怒りの矛先が
だけど
おおぜいがその事件を
知ってるかどうかもまた
ずいぶんかかわってきたりして
皆が知ってる映像や記事がなくても
個人にとって忘れようのない重たさだって
あるわけで





空の上から叱ってよ
だから時々雪が降るのか
少しは足下見ろって
そういうことか
そうか


きょうは とてもよく晴れているよ
人が殺されても翌日はやってくるね
雨は上がるし雪もやむ
時間が助けてくれることもあるけれど
そうじゃないこともとっても多い
うまんないものを抱えてくってのが
どれほど難儀か


共有ってかんたんに言っても
人とシェアできるようになるまでが
またしんどかったりするわけでさ
だからってオノレだけじゃ重さに
耐えかねるし
でも楽屋話だけでも先がないしね


だから歩きながら考えてやってくしか
いい方法なんて
きっと
誰も手にしてないんじゃないかな
つねに動いて変わって流れて
ベストじゃないベターをつないで
ま それだって感覚の違いだし

ああ もういかなくちゃ!








by saku-saku-chika | 2015-02-06 09:47