人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そら

そら_b0150018_838865.jpg


予報通りの けっこうな降りである
気が重いが行かねばならぬ
この マストな項目と 〆切りとのせめぎ合いに
いつかはゴールがあるのだろうが
それを決めるのは 自分なのかな


どうやっていったらよかんべ と
時折思案する したところで結局はお尻の決まっているものを優先させる
自分に使命はないのかと もう問われることもないと思うが
おのれの中に そのような大きな想いはありませんのじゃ
そこを突かれても痛まぬほどに
さすれば ひとに ああせいこうせいとも思わぬし
身の幅身の丈をあますことなく使ってみるくらいしか
たましいのうつわ 極少ですけん

























おそらく
理不尽な目に遭うことなんて 
全人類に 絶え間なく起き続けることなんだけど
それでもなお 前向けるか
ってぇと それはそれ という場合もある


ピンチのときにこそ人間性あらわ だからこそ
よく見極めたらいい
どんな極限にも真理はあるはずだし
たとえ一分でも相手の言い分に 寄り添える針穴があれば
はたまた おのれの鉄壁裏が 超サビサビだったりとか


なっとくいかないことを なっとくさせようとするのでなく
おとしどころを常に常にさがす
相手を非難するところからもう抜け出したい
いちぬけする まず自分が

http://www.1101.com/essay/index.html
http://www.1101.com/essay/2013-07-17.html

by saku-saku-chika | 2013-07-24 08:38