人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あつまり

ううむ さすがに時間のしばりが こまかすぎて
本日3件の予定のうち1件をドタキャン
30分でよければ顔出しますが とメールしたら
だいじょうぶですよ という返信をムリムリひきだしたので
お言葉に甘えて

きのうの総会
台本は2年分の ここはいらんやろ いや削り過ぎやんか
の ひとり脳内会議の末の賜物であったはずだが
もちろん 皆の衆にも何回も見せて選りすぐったモノだったはずだが
やは〜り現実はそう甘くはなく
途中まで まあこんだけスリムにしたら そらスイスイ進むで
とうすら笑いだったのに やっぱり八兵衛最後で大ポカ
あ〜らここまで短縮してきた時間がどこへやら

みかねて会長が進行役に耳打ちして すっきりアレンジして
やっと流れ出すというお粗末さ
結果おわりじかんは変わんなかったという残念さ



ふうううううううううん
ま そら 人びとの行動って予測不能だかんね
名を名乗れ〜と言われて どこのたれべえです とあっさり終わる人もいれば
1ねん1くみ◯◯◯の母の◯◯でございます どうぞよろしくおねがいします
と長文読解もアリなわけで

こういう時やなのは
さざ波のようにきこえてくる おきゃくさまがたの声
あれえ去年までは読み上げてたよねえ
その方が早いんじゃないのお 
だよねえ 




だーかーらー それは一括して読み上げるために
事前に来る人びとの進級先のクラスや氏名の確認を一手に
新年度のアホみたいにくそ忙しい時期に確認しつつ台本に載せにゃならんわけで
そのための調整にどんだけ手間がかかるか3秒でも想像してご覧なさいよ


来た人が前から順に名乗っていけば良いだけだった
以前からの こういう流れで を部分的に踏襲すると
あんなふうに 不具合が出るんだとよくわかった
わかってよかったじゃん!!!
次はそこを修正すればよくなるんだからさ
そしたら20分短縮できるよ
さすればあとの交歓会に 職員会議前の先生方をひきとめられるよ少しは
そしたら開く意味をあるだろ それが不可なら 会はナシでもよかろうし



観客に徹するというのも流儀のひとつだが
そこはさあ ちったぁオトナになってくんね?
いっつもいっつも裏方や黒子もやだろうけど
ほんの少しだけでも じぶんが回す立場だったら
と想像してみるクセがついたら ずいぶんといろんなことが
楽になってく気がするよ ささやいたり つぶやいたり
それより オッケーとか いいよ気にせんで
というかけ声なら どんなにいいかと思うよ
歌舞伎とかでもそうでしょ お客の声って重要なんだよね
まあでも共感得られてない証拠でもあんだよな
そこは受け止めんといかんのね たぶん

まっ小学校本部はこれにて終了
あとは おおそとがわ の離れた場所からね(まだやるんかい)
by saku-saku-chika | 2013-04-20 10:20 | P