人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪の中あるく

大雪の中あるく_b0150018_14313564.jpg

Photograph by Raul Linares@ナショジオ
エクアドルの首都キトにある闘牛場の音楽隊

本日の1曲
歩いて帰ろう 笑
追加でもう1曲
カウント10(竹原ピストル)



ただ歩くのは好きだが
電車が止まるほどの雪は話しがちがう
それでも めったにしないから
と呼ぼうとしたタクシーは
どこもこんな天候のためかつながらず
覚悟を決めて長靴に傘で勇ましく出発したが
ほとんど役に立たなかった しゃあないな

さいしょに推薦でハナホが合格してから
ジロウは体調を崩し保健室登校と早退と欠席を繰り返し
だぁから自分も推薦うけておきゃぁよかったやん と
一度は口にも出したりしつつ今日を迎え
ゆうべは眠れなかったなどと今さら言うので
べつに命とられちまうわけでなしと言いつつ
雪道をふたりでねりあるき発表を見に

メガネ忘れたから代わりに見てというので
雪のふる中掲示板へ
ああ あるね あっそう
自分で見れば まあいいや
っておまえさんあっけないね
あれだけやいのやいの言ってたわりには

そう前日 ハナホとジロウの2人に言われた
リアクションうす過ぎだよね
説明会だって一人で行かされたし とジロウ
オレなんか発表だって一人だったし とハナホ
ああ まあねー今日のこの面倒臭さを思うと
1人でぜんぶやったハナホはえらかったなーと
合格したあとの手続き こんな時間かかったっけ?
と まるっきり のび太の頃を忘れているのであった

少なくとも晴れてたもんなーこの雪はフェイントだよな
うるう日だし めったにないってことやね


向かう途中 先に帰る親子連れ数組とすれちがう
そのまま私立の手続きに向かうのだろうな
受かるのも落ちるのも紙一重だもんな


でもね切り替えたもん勝ちだよ
どこにいったって卒業しなきゃはなしにならん
こっから先の方が長いんだ
なあ のび太



伊藤正道さん まだ56才 お若い
そしてたくさんのお仕事をなさった
著名なイラストレーターの先輩 
さきに逝くのがすこし早いのでは・・
残念です
by saku-saku-chika | 2012-02-29 14:48 | でかけた