人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんの手

赤ちゃんの手_b0150018_15185953.jpg

インドネシア・ボルネオ島のタンジュンプティン国立公園
オランウータンの母親が赤ちゃんの手を優しく握る
オランウータンは、出産間隔が通常およそ8年と哺乳類の中でも特に長いそうだ
写真=Jami Tarris, Corbis@ナショジオ


日曜日の新聞のお悩み相談 回答者が絶妙だった
挫折を知ることはおおいに結構
勝利者街道まっしぐらの得意顔より
挫折を知って苦しむ人の気持ちがわかる憂い顔の方が
ニンゲンとして味がある
味のあるオトナになってくださいと

回答者は作家の車谷長吉さん
@wiki
ああ『赤目四十八瀧心中未遂』を書いた人か!
このひとの言葉はものすごく深いところに
すーっと沈殿していく感じがあるなあ
上澄みと澱とが分かれるような

別のコラムで育児に追われる働く母からの問いに
石原壮一郎さんが応じているのもツボだった
漱石を引き合いに出しながら
>うっかり期待し過ぎずイヤなことは適当に流して
>それなりの居心地の良さを維持を目指しましょう
と結ぶ絶妙
@wiki


智に働けば角が立つ
情に棹させば流される
兎角に人の世は住みにくい
2006/5/1
2006/1/16
2005/9/2
漱石好きなんかい!?笑
by saku-saku-chika | 2011-10-18 15:55