人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会議はさ‥

1時間が集中できるギリギリの線だと思うよ
ましてや皆おのおの働いたあとの設定では
PTAだけじゃないんだなーと思った進行が
ゆるくてふわっとして えー貴重な時間じゃん
みんなそうなはずなのに とちょっとビックリ


事前に準備はそらムリだろう元々が忙しい状況で
しかも緊急の招集で であればなおさら
最初に何時までにコレとコレについて意見募り
全員の共通項として再認識しましょう で
締めくくるのが良かろうと せっかく
レジメまであるのなら


労力を無駄にしない為に最大限知恵を絞るのが
オトナのつとめではないのか 個々のモチベーションや
レベルも大事に違いないがまず 一本化した道筋を
誰にでもわかりやすく示して常に常に毎度毎度
確認実践また確認実践さらに確認実践と延々とさ


会議よりも重要なのは現場の意見を即吸い上げる
柔軟な土壌が無いと どんなに意識の高い人々が
せっかく努力して発信しても何一つ改善されないよ
手間を惜しむことが結局はコストのかさむケースや
マンパワーの定着率の悪さにつながるとは残念ながら
考えないようだな 結果じぶんにかえってくんのにな


それにしても黙って時間をやり過ごす人のおおいこと
これもPとおんなじだ そうか人は集団になると
こういう行動パターンに出るものなのか と今さら
原始人のように思う八兵衛であった
by saku-saku-chika | 2009-11-20 00:41 | つぶやき