人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るつぼ

以下 画像ともに『ウィキペディア(Wikipedia)』

るつぼ(坩堝、crucible、melting pot)は
理化学実験や鉱工業において高熱を利用して
物質の溶融・合成を行う際に使用する
湯のみ状の耐熱容器である

るつぼを保持する道具として るつぼはさみ(トング)
がある 同じ材質のフタをかぶせることが多い

るつぼ_b0150018_1552333.jpg
るつぼ_b0150018_15524260.jpg
白金製るつぼと溶融石英製マッフルおよびるつぼハサミ




なぜ るつぼ を調べたかと言うと



今週の相談者の悩みは すごいんだ

シゴト・学生・子育て3つのわらじを履く50歳女性
仕事は医療系専門職正社員
こどもは3人 50歳を前に大学に編入いま4年生

どう考えても破綻しそうなのに
大学院にもいってみたいと思っている
仕事面ではいろいろなアイデアが溢れ出て
起業できないかと考え 中学レベルの英語力を
克服して海外にも仕事を広めたい希望がある

ゆったり じっくり おっとり の<3Ri>
に憧れつつ「貪欲・前進欲」の<2欲>に苦しむ
肉食おばさんは どういうふうに考えればよいか?ーーーと





このひと悩んでるのか?と思うんだが冒頭
自身の言葉ならすっげえ上手なプロローグで

 爽快、明快、愉快の回答に毎週ひっじょーーに
 楽しみにしています。でも個人的には深刻な悩み 
 ですので、どうかよろしくお願いいたします。
by saku-saku-chika | 2009-11-14 16:05 | つぶやき | Trackback