人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコじゃなくエゴ

それを年齢のせいにするもよかろう
その方が逃げがあって双方
たとえば

水を出しっぱなしなことも
洗剤を大量に使うことも手のチカラが弱くなって
と言えば そうとも言えるし

習慣はそう簡単に変えられない
ましてや70オーバーなら
生きてきた環境がエコを知らぬのだから


ゴミの分別も
洗濯の頻度も
細かな事全部
今に始まったわけじゃない


そういうもんだと普段ならやり過ごせることも
じぶんの疲労が蓄積されてくると
さらに疲れが増す元凶になる


集団生活は ほとんどが
そういう こまかーいことの積み重ね
そして己のかちかんとのせめぎ合い


配偶者であっても
世代の違う年配者であっても
子であっても


優先順位は
みな
ちがう












シゴトのお知らせが いっつも後追いばかりで恐縮です
コチラ ↓ も更新されておりますので
ぜひご覧下さい テーマ<エコ>ですよん
エコじゃなくエゴ_b0150018_16322984.jpg










































清水由貴子さんが亡くなった時
「周囲に相談してみればよかったのに」
「ひとりで抱え込んでいたのでは」というコメントが
多数あったけれども
ひとと何かを相談したり これ頼む ヘルプ!
と声をあげるのって
自分のなかに余裕がないと
できないんじゃないかな



ほんとうに忙しくて追いまくられていると
目の前のこと ただそれだけで もう本当に手一杯で
それ以外の 人から見れば ひと声かけてくれれば
という そんなほんのちょっとのことをする
時間が 気持ちのすきまが ゆとりが
なくなってしまって当然なんじゃないかな



思いつかないんだよ
そうできれば そりゃいいとわかっていても
ヒトが おせっかい覚悟でかかわってくれれば別だけど
そんなスキマがあるなら
必須のアイテムに ぜんぶ時間とられちゃうんだよ


休みたかったんだと思う
ほの一瞬でも
休みたかったんだと思うよ
by saku-saku-chika | 2009-06-16 07:00 | つぶやき | Trackback