タグ:音楽 ( 80 ) タグの人気記事

9

b0150018_23461723.jpg

オーストラリア内陸にある塩湖・エア湖@ナショジオ
クリックでさらにでっかくしてみる とてもいい





蒸し暑い残暑の9月が始まる
ラジオつけていなかったがきっと今日は
竹内まりやが流れていたんだろう

関東大震災から88年
東日本大震災からもうすぐ半年
時間はただ流れてるように見えて
いちばん冷静かもしれん ヒトは
そのまわりでドタバタしてるだけで
地球時間でいったら ワレワレハとっくに
なんてことをチラリと思ったり

湿度が高いと頭痛がする これって
膏薬ババア?

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-09-01 23:50 | つぶやき

すっずしいなあ

味方なのか はたまた‥
いや 良い方に解釈するのがよかろう万事 おてんとさまのハナシ
雨なら順延だったからね

朝7時集合の草取りが無事終了 合わせ技の廃品回収も
あすのソフトの試合さえすめば
夏休み中の行事は
あ 終わんないか まだ
パトロールが来週あるな まあでもこれはルーチンだし
そうこうするうち2学期だよ
やれやれ

b0150018_13421130.jpg



すっごいね これ

夏はなんだか この曲なんだよな 
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-20 13:42 | P

いどまない 35℃予報なんかに




よしっ 夏休みにしよ 半日
だって体温超えてんじゃん
>練馬で37.5℃





















b0150018_1125404.jpg

朝靄のナックルズ山地 スリランカ
Photograph by Lori Satterthwaite




そう思うよ
その2
その犬のこと


[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-18 08:35 | つぶやき

おやつ +

きのうは白玉
その前の日はプリン
師匠のリクエストで一緒に作った
夏休みっぽーい
しかしプリンは暑いよこの時期 笑

盆に とらやの羊羹をいただいた
中身もさることながら外箱が秀逸
この造りは素晴らしいではないか
叔母からのハガキをいれてみる
これからこの箱 専用にしようか

b0150018_646150.jpg


いろいろ
これはスゴい
いろんなカタチ
フフフフフ
シンプル!
憧れちゃあいない
今日もナイス〜

シゴト頁3月のアタマで更新が止まってた
ライフログに新刊2冊だけ追加した
5ヶ月か‥進めてかないとな もろもろ


++
おやつと言えば 昨日だったかチラシが
六花亭はおやつ屋さんです とかなんとか
あまりよくみないでポイして あとから検索したら
オンラインショップがあるんだね そして
ほぼ日にも記事が


[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-17 06:45 |

はじまったばかり

そう思ってると意外にすんなり
いや そうじゃない時も多々だが
気持ちくらいはそう思っててもいいかも
夏は始まったばかり
このシゴトは仕切り直してまだ始めたばかり
このつきあいは切り替えて考えるようにしてまだ初日 笑 とか
そう思えば 小刻みに切り替えていくうち
先方の思考にやや客観的に向き合えるようにもなり
相手の言動に即座に激怒せずにすむやも知れぬ 時には
放置プレイも必要なり
なんてな

長く支え続けてもらっていると
気づいた時には 自分たち側じゃない方に
やりやすさが流れていて 本来の姿ではなく
運営しやすさーに重きが置かれるようになっていく
これは気づいた時点で修正していかないと やっぱダメだろうよ
一気に元の位置には戻せなくても 始めないと変わらんよ
これまで多分あまたの人々がおんなじ思いに流されていったんだろうな

Pにしろ会にしろ部にしろ先達の気持ちは 
後々の人々に良い様に生かされるべきだと思う
あのとき自分たちはこんな苦労したから
お前さん達にもおんなじ苦役を じゃなくってさ
だからどうしてったら良くなるか だろ

殿曰く PTAはヒマのあるニンゲンがやるもん
今まではな
そうだろうでなきゃこんなこまかくやってられんわホンマに
で ボランティアもかつてはそうだったように
そんなふうにヒマやゆとりのあるニンゲンは
もう存在しないんだって事さ お金無くて時間無い
たいして乗り気でもない そういうおおぜいで
やってかないと もう回せないと思うんだよ オール


b0150018_13391937.jpg

砂丘のグラデーション
風が長い年月をかけて、世界有数の高さの砂丘を築いたナミブ砂漠
酸化鉄によって赤く染まった砂地には わずかながら水分が含まれ
過酷な環境にも耐えられるごく少数の植物が点々と育つ
写真=Frans Lanting


[PR]
by saku-saku-chika | 2011-07-04 13:46 | つぶやき

(`(エ)´)ノ

b0150018_16284974.jpg

運動会って1回じゃ終われないものかもしれんな
さ シゴトシゴト
壁紙はほぼ日さん
‥。
津波
10才
と、オトタケ氏


[PR]
by saku-saku-chika | 2011-05-28 16:30 | つぶやき

日々

b0150018_9572522.jpg

ケシの花 ジュネーブ
Photograph by Gulen Erendag Legrand@ナショジオ
今日の最高気温は17℃だそうだ
のせいかどうかはわからぬが
ハナホ熱あいかわらず下がらず
いろいろ軌道修正しつつ
週明けであります


コンラン
25日から

おくる
免許
銀座
ひと
ひと
自分を許せない‥か

More
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-05-23 10:00 | ひとり新聞

連休おわる

b0150018_169462.jpg

Photograph by Akshay Sateesh
グランドキャニオン南側の登山道ハーミットトレイル


[PR]
by saku-saku-chika | 2011-05-06 09:37

かわいた

きのうは横須賀から帰る道すがら
電車の窓から雨模様を気にしつつ
今日はなんの気兼ねもせず洗濯

車中メールで夕げに兄上が来訪とな
帰ってからのシュミレーションをしつつ
やはり丼でしょうと米炊きあがりと共に
なんちゃって膳でいただきます

納骨を前に形見分けと言う感じか
姑の部屋に泊まり四方山話をぽつぽつ
まあ母1人の細腕で兄と夫を育てたから
情もつのるでありましょうきっと

b0150018_16351650.jpg

Photograph by Kevin Azzouz, Your Shot@ナショジオ
フロリダ州キーウェストのエイ



未曾有という言葉について調べてみた
いまだかつてない きわめて珍しいこと
もともとサンスクリット語のadbhutaが漢訳された
仏教用語らしいが 仏の功徳の尊さや神秘なことを
賛嘆した言葉であったようだ
日本では 未だ曾て有らず(いまだかつてあらず)
訓読みの通りの意味で使われたらしい
鎌倉末期には善悪両方の意味で用いられるようになり
今回の震災では悪い意味で使われているんだろうな…



きょうは掃除洗濯の他にやっと経理の入力を少し
まとめてないが これ以上放置すると
ホントにやんなるから限界ギリギリで渋々と
しかし休日って笑っちゃうくらい
おさんどんでおわる もう もくもくとやるけどさ
あしたは師匠がフットサルの大会
ハナホとジロウは引き続き部活 で、あっしは
折れた竹刀を買いに 自分のではありやせん てへっ

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-05-04 16:44 | つぶやき

歴代の部活

カルピスソーダ学園
タンブリングじゃぁないよ?笑


するってぇと
この曲もなんだか似合うんでないのかい

本家だ!笑
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-05-03 23:20 | サイト

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika