タグ:音楽 ( 80 ) タグの人気記事

b0150018_1952057.jpg


きれいな写真だなあ
くりかえしくりかえし
用意して食べて片付けて
そうやって積み重ねられる日常
ありがたくもあり 疲弊もし それでも
つづいていくことの
実は はかなさ

ゴーヤ調理しすぎて休止中
さいきんヒット作なし
ひきつづき探索中
大葉 大根おろし メカブ 刻みネギ
ベテランを超える新人発掘がこの夏のテーマ
あまちゃんかっっ





そういえば!
ラピュタはじめて観たテレビで
そしたらやっとわかった
バルス!の意味
いや ちがうよ 昔
目が 目がぁああ っていったら
バルスって言われて なんのこと?と思ってて
急に合点がいったのさ

観てない方はコチラを





さ  しごとすんべ


[PR]
by saku-saku-chika | 2013-08-04 00:00 | つぶやき | Comments(2)

リコーダー

小学校の時 音楽の時間は体育と共に苦痛だった
どっちも好きじゃなかったから
でも今日
師匠の学校公開で音楽の時間のぞきにいったら
演奏に来て下さった方々の9人の音色に
やられてしまい

昭和な八兵衛にとって
リコーダーというより たて笛のほうがなじみがいいんだが
ちなみに鍵盤ハーモニカよりは ピアニカだし
そのリコーダーの演奏がすばらし過ぎて
思わず泣きそうに

琴線に触れるとはこのことかと
50を前に急に目が覚めたような気がした
演奏してくれた方々はおそらくもともと小学校の親サークルが出発な様子で
わざわざ習いにいった人はいませんよと朗らかにお話ししていたが
特別な教育を受けていなくてもみんなで練習してきて
だんだん上手になったんですよ と
そして 誰かひとり突出して上手というのはあわせた時になんだかだめで
みんなでひとつの音をだそうとしていくのが大事なんだと

なんかもう そういう話しだけでもじわーっときて
自分より少しだけお姉さんな感じの方々が9人もそろって
音を奏でている姿にまたぐっときて
ああ自分 まだまだまだまだだなーと



http://www.youtube.com/watch?v=0-4R1otARTc
これはぜんぜん知らない方の演奏
でもこの曲が好きで
昔もってた携帯の着メロはこれだった



これは有名な栗コーダーカルテット
笛の音色ってなんであんなにしみ入るようにはいってくるんだろう
不意打ちのように


[PR]
by saku-saku-chika | 2013-06-09 01:01 |

DVD

人には前売りおくっといて 笑
いや自分セレクトでないものはおもしろいね
無責任でイイし 「テルマエ」もそうだったけど

b0150018_052663.png


主題歌よりも観終わって自分の頭ん中に流れたのは
これ
弟の名前がいいねー ヒビトって語感がさ
あと兄弟って最少のチームかも 単位として

おや「さよならドビュッシー」映画になってたの?
ふうむ 本おもしろかったけど別物だからなー映画は
宇宙兄弟もマンガ読んでないからよかったけど
「きいろいゾウ」も映画に そうですか
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-01-06 00:40 | 映画

なんかモダン





先方の会社はおわってしまったが
じぶんの仕事納めやっと今日できた
いままだ提出前だけど ホッとした
中途半端で年越すのは嫌だったから
でーもボケてたなあ1週間あまり
ずっとずっとモヤかかったみたいに
今もまあ変わらんけど でもね
こんな様子でいてもしかたないしね
きえりかえないと いろいろ
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-12-29 18:59 | | Comments(2)

わらしべ長者

b0150018_1943993.jpg


みなみなさまに大感謝祭
そして今日は
ブリの日ですってよ おくさま


ブックマーク
衆院選・特別コラム :特別寄稿・江川紹子
カレーの「ココイチ」社長3代に務めた“日本一の秘書”が教える「気配り仕事術」
マグカップで朝ごはんレシピ
貧血予防の鉄分レシピ
パーティーシーズン到来 持ち寄り品は、“生春巻き”で決まり 笑 ないけどパーチー くくくっ
今日のグーグル、かわいー
そして〆は ほぼ日 おとなの小論文教室

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-12-20 19:05 | つぶやき

おとな

きょうの役員会でミカさんがいいこと言ってたなあ
なんで役員を引き受けたか 良いところも悪いところも両方ある
2期目もひきつづきやっているにはワケがあるだろうから
そこを水を向けるキッカケとしてみたらどうだろうかと


そうだなー
ええと













b0150018_14375497.jpg

Photograph by Irene Becker,ナショナルジオグラフィック





あとで つづきを書くことにする
「わたしの願い事」が「映画 ひみつのアッコちゃん」主題歌に! / YUKI
わたしの願い事-歌詞「映画-ひみつのアッコちゃん」

ダラダラ長いのでたたみました
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-04 14:47 | P

ひみつの

平日の夕方しかも雨まじりの映画館は
師匠とワタシのふたりっきり
ではなく3組 いやあとから2組 フフフ


おそいおそい夏休みハーフ
丸1日は時間作れなくて ホントは夏休み中に
いくつかみたい映画を言われていたのだがかなわず
終了まじかのアッコちゃんへ


期待しない分なお面白いとお得感が増す 笑
綾瀬はるかがかわいいのはわかっている 好きでもある
だけど映画館でお会いしたいわけではない でもね
アッコちゃんはよかった 主演の若い2人以外の
脇を固める役者さんが好きな人ばかりだったから



大杉蓮さんもだし もたいさんが出ているのは知らなかったから
自分的にとてもツボで それだけで満足 あとエンドロールに流れる
YUKIの歌声に ちょっとホロリときたりなんかして
そして
あすの委員会も こんな調子でのぞめばいいのかもねと殊勝な気持ちに
なってみたり(ウソ) てへへ
だから映画ってすばらしい とお若い方はご存じないだろうが
ひとり淀川長治さんしてしまう八兵衛でありました

公式サイト


b0150018_20495782.jpg

テクマクマヤコンテクマクマヤコンほんもののオトナになあ〜れ
ラミパスラミパスルルルルいつものじぶんにな〜あれ







うむ しかし 平日ど真ん中水曜におでかけは
そこに到達するまでのモロモロが超ハード
まだ いろいろぜーんぶ やりかけっす 
かぶってないけど兜の緒を締めよ・・って勝ってもいないし
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-03 20:50 | 映画

まよう

こわれた急須を買いにいった
ところが なかなか これという品に出会えない
なんというか だったら シュウトメがつかっていた紅茶のポット
でもいいんじゃないか とまで思ったりしたが
いやいや それもなんだかな とおもいなおし
小ぶりの青い陶器のをつれかえる
洗って乾かして湯のみの側に置いたら
なんだか前からそこにあったみたいな顔してちんまりとおさまる
ああ そうか湯のみが青い柄だったからか


きょうの ほぼ日の中の おとなの小論文教室。
一人一人の文章が しずかにつもってゆくかんじ
マイナスな気持ちじゃなく こう 背筋が一瞬だけ伸びるような
一瞬 なのが八兵衛の敗因ですが
http://www.1101.com/essay/2012-10-03.html


「朝活リバウンド」の急襲にご用心!!
なんかねえ ゲンダイジンてみなさん おいそがしいからねえ ワナにはまりやすいのかしらねえ



リモート勤務のようすを紹介します
いいなあ こういう独立した空間
いいよー1.5畳でいい 十分 たったひとりの陣地なら 区切られててテーブル一個あれば


b0150018_2058190.gif



[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-03 13:06 | つぶやき | Comments(2)

本と映画

b0150018_10442612.jpg

これは師匠が 読む?と貸してくれた1冊
いやあ!なにがいいって絵が!というかデザイン装丁なのかな
もちろん言葉もいいんだけれど すごく広がりのある1冊で
これ作った人々の「どう?」っていう気分が伝わってくる気がした
持っていたくなる1冊だなあ 図書室に返さないとね 笑
アマゾンの詳細頁

最強のふたり
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-02 10:55 | 映画

アシカ

b0150018_176440.jpg

Photograph by Alessandro Kaitner
天使のはね?


[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-27 17:07 | ナショジオ

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika