タグ:本 ( 56 ) タグの人気記事

ファンタジーはきらいだった

いや正確にいえば
そう思いこんでた たとえば
メアリーポピンズや床下のこびとたち
岩波少年文庫はずっと大事に引っ越し先にも
持って歩いてたんだから

b0150018_142658100.jpg

初版は1980年 全然知らなかった
なんたって好きな 杉田さんの装丁でジャケ買いした一冊だもの 笑
でも よかった 読んでさわやか 気持ちがよかった
まあ重たい本のあとは どうしたって何かでおさめないと
いたたまれないし


もう一冊 コチラもジャケ買い
これもよかったなあ
b0150018_14312947.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2013-07-09 14:29 |

ささる

b0150018_20404095.jpg


これは ほんとうにずしんとくる一冊
そして巻末の
あさのあつこさんの解説に
ふかく
ふかくうなづく
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-07-08 20:40 |

でかけない

年に1度の夜桜ライトアップだが
しずかに屋内で
黙想



なんちゃって




ほぼ日の桜前線のスライドショーを見る
どこのさくらもみな美しい

散るからというけれど
毎年欠かさず咲いてくれるからだと
ことしは思う

そとがわで どんなことがおきようとも
だまって咲いてだまって散って
花びらが道路を埋めつくし
だれかが掃き清め
あるいは踏み
又は風で飛び

夜桜を美しく照らしてくれるひとびとは
別の夜に ゆっくりサクラを見上げられますように
雨で葉桜になるのもまた良し
だけれどもね


http://www.1101.com/sakura2013/index.html



葉桜の日 鷺沢萠
4月だったなあ
年下なんだけどもともと
サイトがまだあっておどろいた

たしかに あちらはどんどん賑やかになっていくようだけれど
少しはやすぎたんじゃあないかな逝くのが
何年経っても そう思うよ






唐突に知る
ツケメンの由来
頭文字だったのか
そういや八兵衛もその昔
3名様でユニット売り出しこころみたことあったなあ
とおいとおいむかしむか〜〜し
ちなみにその名は サスケ
これもまた頭文字


cappa展も4人の頭文字だった
イタリア語?だったっけかな
なめこさん命名の
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-03-29 21:33 | つぶやき | Comments(2)

俯瞰

b0150018_20371095.jpg

オランダ・テルスヘリング島の演劇祭の25周年を記念して
砂浜に刻まれた25個の巨大な円沿いに2000人が並んだ
芸術家のロブ・スウェーレは、この作品を「空との無言の会話」と名付けた
写真=Marc Vreuls, ANP/SIPA PRESS
2007年11月号「大地の素顔」




そういえば 最近立て続けに本を買って読んでいたら
唐突に 借りればええやんか!と思いなおすように
図書館という空間がいいんだよな ほかの人がいて
だけどかかわりはもたず でも自分だけじゃない場
で おっと思ったけど買わないと決めた本はこれ


ちはやふる最新刊とどくなり読破 あ 呆気ない・・じぶん


それにしても 伝えるって むずかしい とくに
顔見てじゃない メールや電話や文章だと
浅はかなオノレがまるだしになるばっかりで
さっぱり真意がとどいていないもよう ううむ

あおっているわけでもなく ただワザがなさ過ぎるかもなあ
発言のおもむきとか なんというか 言やあいいんだろー
みたいに聞こえがちかもしれぬ そういや以前
自分の書いたメールを自分あてに送ってみたら
どんだけ めんどくささにあふれてる文面かわかるよ と返された

いや わかるよ そん時の様子も それは姑が
さいごのときを自宅にしがみついていた頃で じぶんは
はじめて仕事をおり しばらく受けないと決めた時だったから
そしてその頻繁なやりとりのさいちゅうも 洗濯に追われ
ひんぱんにトイレを掃除していた頃だったからさ


もう2年経ったんだな
もうすぐ命日
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-03-15 20:41 | ナショジオ

距離

b0150018_13471146.jpg

作者の杉山さんは同い年
名前もいっしょ ぐうぜんだが
そして本の中に知ってるお名前がポロポロと
もっと早く読んでいればよかったなあ
昨年末の訃報知らなかった

これ店番のとき持っていって
本棚においてこよう

きのう
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-03-14 13:50 |

佐々木マキ 「ぼくがとぶ」

b0150018_13291793.jpg

b0150018_13293593.jpg


40年ぶりの復刊だそうだ あ、いや44年?
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-02-18 13:30 |

わかい

b0150018_14203943.jpg

じぶんが
おない年くらいだったらぜったい読まん 笑
でも 何かを始める勇気がないや という人が読んだら
いいかも 自然体と わざわざ言うのも気が引けるが
そんな感じ 

ひとは 自分以外の人で構成されてるよなあ とつくづく感じる一冊
そして仕事は 個人の集合でできてるよなあとも思う




本の終わり頃に載ってるガンジーの言葉
「あなたが見たいと思う変革に あなた自身がなりなさい」
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-02-15 14:24 |

本でました

b0150018_0275489.jpg
詳細は医学書院サイトへ



b0150018_0223532.jpg
大勢のイラストレーターさんとともに描かせていただいております 詳細
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-01-21 00:22 | イラストレーター

カバーが2枚

b0150018_16233967.jpg

そうか これもドラマに
だから宣伝のために
もう1枚着ているのね


あーもーゔーエクセルめ〜〜
まけないぞー
って向こうは勝負挑んでまへんがな・・
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-01-07 16:27 | | Comments(2)

わらしべ長者

b0150018_1943993.jpg


みなみなさまに大感謝祭
そして今日は
ブリの日ですってよ おくさま


ブックマーク
衆院選・特別コラム :特別寄稿・江川紹子
カレーの「ココイチ」社長3代に務めた“日本一の秘書”が教える「気配り仕事術」
マグカップで朝ごはんレシピ
貧血予防の鉄分レシピ
パーティーシーズン到来 持ち寄り品は、“生春巻き”で決まり 笑 ないけどパーチー くくくっ
今日のグーグル、かわいー
そして〆は ほぼ日 おとなの小論文教室

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-12-20 19:05 | つぶやき