タグ:本 ( 56 ) タグの人気記事

おおっ



休みがないよっといいながら
なんだ おかーさん早いね(帰りが)と師匠
そりゃ勤務以外の店番だって
自分にとっちゃあシゴトだからね と言ったら
ええっだってそれボランティアでしょ ときたもんだ

金銭で言やあそうだけれども
稼働するにおいちゃ いっしょなんだよ学生さん
そのために仕込んでく夕飯だってしかり
あ アイロンまだだった・・

しかし今日は効率いいのかわるいのかわからん日だった
移動距離としちゃまずまずだろうけど
朝イチで胃がん検診のバリウム→確定申告提出→店番

b0150018_21164239.png
いい本だったなあ 元気出る 
テレビでも音楽でも なんか
パワーくれるもんが今はいい

[PR]
by saku-saku-chika | 2015-02-18 00:00 |

うひょ

b0150018_21234243.jpeg

Photograph by Charles Jorgensen







 ε-(´・`)
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-02-13 21:37

デポー39

b0150018_22573095.jpg
ほんとにぐうぜん図書館でみつけ
閉店と闘病と亡くなったことを知る
自由が丘のデポーは雑貨が今ほど
認知されてなかった未知の時代を
ザクザク切り開いていったような
お店だった気がする



[PR]
by saku-saku-chika | 2014-06-02 23:03 |

日和

b0150018_14240771.jpg


小学校の運動会の声が風に乗って流れてくる
行かないのって何年ぶりなんだろう
ひょっとして
15・・いや16年ぶりなのか?笑
感慨まったくナシ

ここのところ
走らずに本ばかり読んでいる
学習でなく傷舐めのため
よわっちいおのれをじぶんでナデナデ
いーのもう ひとになんかねだるよか
そのほうがてっとりばやいしさ

でビジネス書の流儀に慣れて飽きた
つぎは宗教かとおもいきや
スポーツチームの監督やコーチング
マネージメントとか
で とどめは漱石とかにおちつくのね
べつに晶子でもいいんだけどさ

でもやっぱ葉隠
いーわ 基本そこかも解釈しがいあるし
宮子あずささんの「お世話する人される人がラクになる介護」
読了 これはよかった 関連本や久田さんの著書もいいけど
ちょっとちがう角度からの視点て貴重
そしてやはり現場が大事 リアルにかかわる人が優先
しみじみそう思う



ガツガツ家事できるパワーなし
しょぼしょぼと洗濯掃除買い出し
呼吸し直して
アイロンかけて風呂あらい
夕飯つくって夕方から気の重い会合へ

ご報告はまたあとで








[PR]
by saku-saku-chika | 2014-05-24 14:40 | つぶやき

はーい






b0150018_13455169.jpg




置かれた場所で咲きなさい
という本を
敬遠していたのだが
読んだらやはり
こうべをたれましたとさ
首がいとうございます・・
なんかホントもう
ちょいとばかし
くたびれ八兵衛




[PR]
by saku-saku-chika | 2014-05-20 00:00 | つぶやき

そーねー

b0150018_21432987.png

                           作者でなく  笑
武士道の解説本読んだら出てきたから
                           なんだけどでも むかしも今も
  若人はたたかれ 年寄りは厄介者あつかい
                           っておんなじじゃんか!



b0150018_21561135.jpg

 もう一冊これが予想外によかった
                            さいしょ ちまたにあふれてるノウハウ本か
                            とおもったのだがちがった
                            老いた親の家をかたづける的なのが
                            ちかごろ多いと感じてたが
                            それらとはちがった
                            外国の方だしね
                            おすすめです






[PR]
by saku-saku-chika | 2014-05-11 21:45 |

あわてんぼう

b0150018_1349975.jpg

図書館でまとめ借りしたうちのひとつだが
うっかり泣きの1冊に 
これは反則だよなあ
というより王道か 寂聴さんとか 日野原先生しかり
だって すべてわれわれ若輩者でいられるもんな
こまったね なんかもう ベストセラー直後じゃなくて
せめてよかったなと
ご本人 お空の上で 日々のこと憂えていらっしゃるかしら





いろんな記事
食パンにのせるだけ!10分で朝ごはん
発信箱:PTAは学校の嫁?=小国綾子(夕刊編集部)
毎日新聞 2014年04月29日 02時20分

ママ友達から急に避けられ、理由を聞くと『周りの人に聞けば?』と…
2013/07/23

自分が受けた「勉強」や「教育」を子どもにさせますか?
津波で、家を流された子どもたちの放課後学校「コラボ・スクール
女の子を「可愛い」とチヤホヤしてはいけない
食事療法のすすめ方 貧血の食事
(悩みのるつぼ)認知症になっても笑顔でいたい
2014年4月26日15時00分

認知症列車事故:同居の妻に賠償命令 長男への請求は棄却
毎日新聞 2014年04月24日 16時25分(最終更新 04月24日 23時01分)

すでに日本を越えつつある!? 欧州の剣道事情
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-04-30 13:55 |

いねむり  +

意味は ①すわったまま寝ること ②なにかをしている途中に眠ってしまうこと
でもこのナショジオの写真は 
あたまかかえてんのかと思った 
あ でも届いてないか手 いや足


b0150018_08470501.jpg



夜走れるのに 午前中は息が上がる なぜか
距離はむしろ昼の方が短いのに そして道も
整備されていて平坦なのに どうしてなんだろう
本をもう一回読み直す わからん でも
あとひと月だしな と思うと じっとしておれん
時間よりも距離だ説はあたってると思う
が 実際はひるま止まらずに持ち分を走るわけで
うーん 雨あがれ




b0150018_15060746.jpg
渡辺和子さんの本の見出しで喝いれる
置かれた場所で咲くには と問われての師のお答え
でもね きっと 誰の口から言われようと
自分で身にしみてないと効かんのよ
煩悩にまみれてっからさ
もちろん師は尊いし 尊敬しておりますよ
どんな宗教だって冒涜なんかしやしない

いちばん響いたのは
許さない間は相手の支配下にある。自由になる為に「思いを断ち切ること」が大切


そうそう 今年の賀状はアナログ
オール手書きでござる
字が下手だとか枚数がとか
もう言い訳よした
パソコンがすっかり自分の中から遠のいて
イヤそりゃ仕事はするけどもね
それ以外は使わなくたっていいじゃないかと
そういう気持ちになったので
有名人でもないんだし べつに量産しないし
プリントアウトすんのが いやんなったんす
八兵衛ちょっぴりわがまま←これ初老の兆候とみた ウフフ





More
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-27 15:11 | ナショジオ

認知症ケアのコツがわかる本

認知症ケアのコツがわかる本 (学研実用BEST まいにちの健康BOOKS) [単行本]
新井平伊 (監修)

9/23書店にならびます
どうぞご覧になってみてください


b0150018_2071073.jpg



朝日新聞にも載っていましたが
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201309200554.html
「健康と病いの語り」データベース
認知症のページもあります

タブレット端末、シニアも使いたい 講座は定員オーバー

認知症カフェ「トマリギ」開店 福井のアオッサ
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-21 20:08 | イラストレーター

八月でございます

b0150018_1914124.jpg


今回すごく壷な言葉があったんだよなあ
読む前の方にはネタバレで申し訳ないが
浅草代表 ってところ
そう そうそうそうっす
どんだけの人が動いてくれて 送り出してくれてるかってこと
なかなか思い出せなかったりしますがね
何回でも気がついて そこにもどって始めたら よろし

なにも 気負うな というてる訳ではございません
気張る事が よい風ふかすこともそらあるし でも
自滅することはなか
中島みゆきさんも 私の敵は私です〜♬と謡ってましたけどね
ほんと そう じぶんじぶんじぶん 己病にやられぬように

もう一冊
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-08-01 00:00 |

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika