タグ:展覧会 ( 15 ) タグの人気記事

17.6km

打ち合わせのあと足を伸ばして
ここへ
『100かいだてのいえ』のひみつ
-岩井俊雄が子どもたちと作る絵本と遊びの世界展 
いやあ〜よかった!これは素直におすすめですよ
b0150018_14335792.jpg

それよりもよりも、いやモチロン展示はとってもよくって
自転車こぎ過ぎた足もなんのそのって感じだったが
ぐるぐる道に一瞬迷っていた時に すっごく壷な店を発見!
だが無情にもclosed〜しかたない また来いや〜ってことだろう
架空ストア
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-02-01 14:34 | でかけた | Comments(0)

スイーツ・アート展

b0150018_2011625.jpg
@ウーマンエキサイト
展示作品を手掛けるのは、「世界料理オリンピック」金メダリストの
ミッシェル・ウィボウ氏(むずかしいお名前だこと‥)
ウィボウ氏は「リアルすぎるケーキ」作りで話題の人物で初来日となる
今回はスイーツを使った3mの巨大クリスマスツリー作りに挑戦するそうな

帝国ホテルアーケードギャラリー「スイーツアート展」
期間:2010年11月20日(土)~12月25日(土) 無休
時間:10:00~19:00(日祝~17:00)
場所:東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルアーケード(本館地下1階)
料金:鑑賞無料

今週のピックアップブロガーさん
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-09 20:20 | | Comments(0)

作品展

BOOKBINDING CAFE
そうですオブジェナさんです かつて
ピックアップブロガーにも選ばれてましたね
かるく20年近く歩いてない表参道を婆連で 笑
いい場所です とても作品が栄える明るくて自然光たっぷりで
なによりも作品にチカラがある みていて自然に元気になる感じ
写真撮ってくるのすっかり忘れて↓これはいただいたDM
ボケボケでスンマせん‥実物をぜひお運びください
b0150018_19421094.jpg




もう一カ所は
エキュート品川で開催中の〝品川手づくり市〟お目当ては
刺繍作家(と勝手にお呼びしてよいものか)wittyさん
この方の作品は どれも押し付けがましさがまったくないのに
妙に惹かれる何とも言えない魅力があります センスいいなー
なのに高飛車じゃあないなー なぜなんだろうと考えてふと
ああ シゴトが丁寧だからかも と気がつきました けっして
派手ではない でもとても時間のかかる刺繍をものすごく楽しく
制作してるんじゃアないかと思わせる 次にどんなのがくるんだろう
とワクワクするような そういう作家さんてすごいなあと心底思います
画像は えーと写真撮るってぇのを思い出しもしないんでナイです


そのWittyさんの クチュリエWEST と 太陽の塔という記事が印象深かった
 医療機器"インスリンポンプ"用のケースを参加者が作るというもの。
(病気・機器については誤記があってはいけないので触れませんが)
 インスリンポンプのケースは、ポンプ貸与時についてくる黒いケース以外
 市販品はほとんどないそうです。
「いま世の中にないものを作れるのがハンドメイド~」と始まった今回の企画。
 サンプル作品はWEST会場で展示された後
 大阪の病院を通じて患者さんに寄贈されるそうです。

 これらサンプル作品を医師・患者さんに見て使って頂いて
 日本ヴォーグ社さんによってレシピが作られ、今後さらに活動は広がるようです。
 きっかけはWESTに参加する一人の作家さんの提案
 それが現実の動きとなるって素晴らしい。



なにかを作ることで こういうふうに広がっていくって
ほんとうに実現したらいいなと思う というか いろんなことが
だれかの少しでも上向きになることに作用するなら
なんていいんだろう 



b0150018_23183265.jpg

Photograph by Jason Whitman, My Shot ケンタッキーの雷雲3日間続いたそうな


今夜のウロウロ
顔の家 in KYOTO@エキサイト・ウーマン
ジャン=ポール・エヴァン冬コレ
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-12 19:46 | でかけた | Comments(0)

特別展「和田誠の仕事」@たばこと塩の博物館

展覧会のこと
あした立寄のつもりだったが休館日だ 今日が祝日だから
で 朝急に思い立ってイロイロすませて昼も片付けたその足で
何年ぶり軽く10年経ってるんじゃね?公園通りなんて
道の端々の店なんかまるっきり覚えてない
かろうじて チャコットぐらい
でもかわらずに博物館は坂の上にあった

シゴトをたくさんしてきたヒトは
近寄りがたかったり 恐れ多かったり 勝手に
遠くのヒトにしてしまいがちだけれど和田さんは
いつも必ずほんの少し前を同じ明るさで照らし続けている
それって ものすごおおおおく大変なことなのに
軽々とそうしているようにみえる ほんとうにもの凄いヒトだ

b0150018_19103998.jpg


展示も良かったけれど ミュージアムグッズが超壷!
またしてもバカ買い(ちょいと反省 ちょいとだけね)
つかちゃん今度あったときお裾分けするよ きっと
気に入るよ〜〜 サザエ姐さんにもあげよっかな‥
もっと買ってくれば良かったかな ま また行くさきっと

おや八兵衛そんなにフラフラしててよいのかや?と
仰る声がどこぞから ええええちゃあんと宿題は提出済でごわす
それに世間様は3連休だって言うじゃありませんか ほんのいっとき
2時間ちょいくらい大目に見てくださいよ ね?おてんとうさま




よそ様の日記
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-11 19:09 | でかけた | Comments(6)

武蔵野市立吉祥寺美術館

草間彌生展
メインは企画展の草間さんだが
常設がすばらしい!だって
大好きな浜口陽三氏
ミュージアムショップでバカ買いしたのはぜんぶ浜口作 笑
日本橋だったか以前行ったけれど そこより良かった印象
なんというか コンパクトにまとめられていて雰囲気がいい
b0150018_16424213.jpg




登校前の朝練の人々とすれ違う学校をあとにして勢いで
行ってしまった ホントはシゴトしないとなんだが
栄養補給もしないとね と言い訳しつつ 今夜からは
超マジメに えへへ
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-08 16:36 | でかけた | Comments(9)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika