タグ:学校 ( 12 ) タグの人気記事

なみだ


またよけいなお世話を いや先日のは
何もアクションなしだったけど
きょうは あまりにも泣いてる姿がかわいくって
げんきよくって ついかまってしまった

なに ママはちゃんと見守ってて
だいじょうぶなんだけど
やけに長い時間おんなじテンションで
自転車倒してまでがんばってるから

ついつい ばあやは
そばに寄って
うんうん そうか買いたかったんだ
そうかそうかと

こういうばーさんになるとはね
笑っちゃうホントに
でも かしこい子だな大丈夫
ママもおりこうさんだってわかってるよ



b0150018_19525041.jpg


.
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-16 20:00 | こども

てやんでい



b0150018_20113884.jpg
そとまわり中 点滅する携帯の留守電
1件終えて次ぎ向かう途中にガードレールにもたれて
再生すると 何と大学から えーなんやねんと
おそるおそる折り返すと

ことし国試受けられましたか と問われ
いえ一科目足りずに出願できませんでしたと答えると
ああ でも夏に見込で卒業と出願の為の書類
申請してますよね とたたみかけられ ハイと伝えると
なんども個人通知差し上げてるんですが
受けておられなくても試験センターに届け出をしなくては
ならないんですよ代行しているのですが事務局が


なるほどなるほどなるほど
まいにち 仕事に追われよなかにPCに向かわなくなって
はや数ヶ月 ひらいてなかったもんな 
詫びて今晩中に即対応しますと電話を切る
提出期限はきのうだったそうな
ふうん


じぶんのシゴトまわりと ついくらべちまった
日々というか毎時間 調整に次ぐ調整
つまり電話ファクス訪問合間にmailそして電話
とどめにまた電話 みたいな感じだからさ
つかまらなけりゃ何度でもかけにゃならんし
FAXだってしかり

それだって相手の都合に合わせてりゃ
定時でなんておさまりゃしねえ
しかたないよな 先方も絶賛稼働中なんだからさ
わかってるって都合は人数分あるよ
たばねるのは容易じゃないんだ

できて当たり前の世界だからさ
事務庶務は









[PR]
by saku-saku-chika | 2017-02-14 20:22 | 大学

今週が



はじまってしまった月曜日
ながれだせば それはそれでの世界だが

今さらのようにスクーリングあとの
怒濤の家事がすんで
ふと ああもう通うことがないんだと思った
留年科目は試験だけだし
それがクリアすれば卒業単位もオッケーな訳で

終ってしまうとあっけない
国試が保留だからよけいに宙ぶらりん感が

いやまだ実習記録おくってないし
最後のレポートが残ってた



b0150018_15261073.jpg






[PR]
by saku-saku-chika | 2016-12-05 15:27 | つぶやき






おはようございます いってまいりまっす













[PR]
by saku-saku-chika | 2015-12-19 08:33 | ケイコとマナブ

焦がした


b0150018_21264630.jpg


ベーコン焦がした 勿体ない・・
帰宅が遅くなり まあ毎度のことながら
アタマが切り替わってないうちに調理すると大抵こんな有様に
ゆで卵の殻剥けないとか つるっとゴミ受けに食べれる部分をシュートしてしまう野菜とか


いやもうさ 終わってからのあまりの脱力感に 叩き付けたい衝動が逆に
声ない笑い出したい衝動に変化すると云う気色悪さ
ありえないよなー
たとえば民間の企業だったら リコールいやちがうボイコットいや
ストライキ つうか おのれの行動を正しいと揺るぎなく思ってる時点で
もう空恐ろしいわけで
ひとさまだけでなく あっしもですがね


めんどくささを とおりこしては すすんでいけないんすよ
集団て はやさを求めるんなら オールお一人で全責任を持って
おやりなさいというはなし
わざわざ 群れにふるんなら それそうとうの時間とか思惑とか
踏襲するべき仁義がおありでしょうにってこと



好意や奉仕にのっかってできることなんか
たかがしれてる のぞみすぎなんだよ
わかろうとしなさい少しは
歩み寄りがなきゃ距離なんかはなれるばっかさ
それでいいなら最初っから言うな


生徒には
指示や指導を教師から言える立場だろうが
保護者にはちゃうべ
それでモンペとレッテル貼るのも
どのくちが ですわよ




[PR]
by saku-saku-chika | 2014-07-12 21:40 | P

29

b0150018_21054977.jpg
壁紙は ほぼ日さんから
にくの日だからトンカツ揚げた
衣つけるのは師匠がてつだってくれた(初!)

駅伝おわって丸2日走らなかったら
なんだか胃もたれとか肩こりとか不具合なんで
ゆるゆるまた超スローペースで30分
らくだなー でも目標がないと挫折しちゃうんだよな自分
だから なんかまたみつけよう
遠くのバリバリじゃないやつ
5kmとか また駅伝とか 

夜に会長からmail びっくりな展開
思ってもいない方向にすすんでしまう悪い方の
困ったチャンは己の気持ちを遂げることしかないんだなあ
ただでさえ忙しい会長の時間がさらに削られていく
ううむ・・


亡くなった小林カツ代さんのことばに
ふかくふかくうなずく

料理に限らずだけど
人に提供できる時間てさ
そのときは何だか必死で あくせくして
いいんだろうかこれで と思ったりするけれど
あとで振り返ると とりもどせない掛け値なしの
じぶんの血肉に成る時間だったんだと気づく
しごとにせよ ボランティアにせよ
おのれ以外に向き合う先があることの
ありがたさよ
自分が自分がって言ってる間は
青いよな
たとえ初老でも




[PR]
by saku-saku-chika | 2014-01-29 21:11 |

こま ひょうたんから

朝イチおどろくべき喜ばしいメールが
広報紙いちばんの賞とったって!
そっかーよかったー
なんもしてないけど 笑
しかも自分がアタマだったとき
かすりもしなかったけど ハハハハ
才能ないんだプレゼンとか賞とか ことごとく(自慢)
でも よかった 去年 行事のたびごとに気がつくと
広報委員が貼付いて写真撮ってて
おいおい今日もかい ご苦労さんと思ってたんだ
って自分ももれなく出ずっぱりってことでお笑いですがね


でも なかなか外から努力が形になって評価されるってないから
そこは ほんとうにヨカッタなと思う
繰り返すけど何十年も賞と無縁だったガッコウだからさー
おめでとうね(^^) 奮起させた会長の功労でもあるよなあ
ほんと たいしたもんだ

b0150018_9525160.jpg


快晴だな今日は 降るのか予報だと
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-04-26 09:52 | つぶやき

GPシリーズ 中国大会 女子フリー


メイクが濃くなくてすごくいい それと身体が絞れている?細くなったみたいだ
全体が丁寧な印象 安藤選手ってスピード感とか疾走感とかじゃない表現力の人
と勝手に思っている 今回のみてますますそう感じた 村主選手に通じるものがあるなあ
どことなく

さすがにバテバテ
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-07 22:22 | ひとり新聞 | Comments(0)

11/1

もう一体ほしい 自分が
そういう週末だった
台風の影響がなかったのはありがたい
でも天気に翻弄された しかたないけど

日曜だが登校日なため弁当 そして6時半の時点で
天気があやふやだったので試合ありますかね?とメール
お返事はー中止の連絡は7時半頃なのでいちおうアリということで
で おにぎり2こだけの弁当も用意

おもてが晴れてきたので洗濯もの干してみる控えめに
で起こしても起こしても起きない師匠をやっと起こし
グラウンドへ 道がぬかるんでぬかるんで ほんまにやるんかい
でも皆何となく集まってきた
ので 友ママにお願いしていったん家に戻り風呂洗って
今度は逆方向の小学校体育館へ部活の打ち合わせに

横目で剣道の試合を眺めつつ
プリントの直しと今週末の大会のことをちょろりと
途中途中メールの返信もしつつ失礼して
速攻家に帰ってまたプリントの打ち直し 即昼げとな
大人ばかりなので楚々と済んで片付けて
公開講座とセットの協議会受付へ おや
また遅いですっと? えーいいんでないかい学校主催だもの

とかなんとかやってるうちに2時間過ぎ
家に戻ると皆帰っており ほどなく夕げのしたくじゃけん
なんだかんだ終わって机に向かうと なんとなくまぶたが 笑
いかんいかん 今やらんでどないすんねん と
どうにかこうにか原稿仕上げて送り終えたら
日付かわっとったわ うーむ
b0150018_1049246.jpg

海抜下86メートルに広がるバッドウォーター盆地 北米大陸で最も低い地点
雨が降ると浅い池ができることもあるが水はすぐに干上がってしまう
後に残るのは表面が塩分で覆われた多角形模様の泥だけ
写真=Michael Melford



AVライターという商売があるんだね
これいーなー
ここも@ほぼ日
もみじ市の様子がよくわかる
ほう〜‥
わ〜〜〜♡
素敵です いろいろ

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-01 10:46 | でかけた | Comments(0)

音楽祭だった

いちんちじゅう拘束されることはわかっていたが
んまあ あわただしいこと  そりゃ見越して
前日からおでん仕込んで即食べ状態にはしておいたけれど
なんたって朝から雨だから そこでもう結構微妙なズレが


オモテに干すのと違って 部屋干しは時間がかかる
おまけにいつもは2個の弁当が今日はよっつ‥
全然手かけてないが時間はかかる だから想定よりも
遅れ気味に家を出る勿論カッパに自転車で
が 意外に順調に駅までは到着し おや楽勝と油断した
のがいけなかった 踏切あきまへんがな10分も
朝のこれはキツいわ



まあ 結果オーライならいいのかも いいんだきっと
とりあえず行事がこなされていくのはいい
ナマでみる中学生は素直だし可愛いさ センセイ達の
頑張りや思いも垣間みられるし こまごまあっても
さあ昼間の分取り返すぞ今晩は(と かけ声はいさましい)

先生達のサプライズ3年生へのこの曲がよかった すごく
そんな八兵衛に天使のマッキイから差し入れが!
はらドーナツ!
う うっまあーいこりゃおいしい!ベタ甘さがないぞ
うわあ ありがと おいしーよこりゃ

千駄ヶ谷の普通のお家が「イケア ハウス」に
sesentaさんのところからカレンダーいただきました



b0150018_2202669.jpg

おや和風 東山魁夷?と思ったら全然違った
アメリカ、ワイオミング州イエローストーン国立公園
厚い雲の上から鮮やかな黄色の月が顔を覗かせている
Photograph by Joel Sartore
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-28 20:08 | でかけた | Comments(0)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika