タグ:剣道 ( 21 ) タグの人気記事

かんがえ

きょうのほぼ日が すべて 笑
もうね ほんとに
ふんばろう東日本もでているね


b0150018_1222599.jpg


そして
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-06-17 11:56 | サイト

トロンボーン

知らなかった 神の楽器と言われているんだ
トロンボーンの音域は成人男性の声域に近い
またスライドによって音程をスムーズに調整
できる事から得られる、ハーモニーの美しさ
などから「神の楽器」といわれ 教会音楽に
重用されたんだそうだ@wiki
そふぃさんのところで知ったサイト








消えてしまうかもしれないけれど 
村上春樹さんスピーチ
それから帽子作り人平田暁夫さん

きょう
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-06-12 22:33 | 剣道 | Comments(2)

あれ?大泉洋?なわけないよな‥

きょうもまた 長いながーーーい 1日だった
サッカーは翌朝早起きせねばだったので
区切りのいいところまで のつもりだった
が そんなの途中でやめられるわけもなく

b0150018_19251422.jpg


あきらかにチーム一丸となって そのチカラで
アジアの頂点に やーうれしいとってもうれしい
長友の豊富な運動量 岡崎の泥臭いプレー 川島の気迫
監督がいつも最後のコメントで必ず口にしている
ピッチの選手だけでなく ベンチの控えもコーチもフロントもすべて
全員でサッカーをする勝ちにいく と
@goal.com
う〜ん
川島ブログ
監督
たしかに
うん!

で なぜ今日早起き必須だったかというと
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-01-30 19:36 | つぶやき | Comments(2)

剣の道

きのうTVで芸能人が剣道の試合やってる番組があったようだが
みのがした というか年末年始ほっとんどTVみてないんですが
あ ダウンタウンの「笑ってはいけない」はチラチラ見てたか
はんにゃの金田とかが出たんだろうな きっと
b0150018_14552544.jpg
芸能界特技王決定戦TEPPEN - フジテレビ



去年記事にあげた 高千穂高校の剣道部の話 もう削除されていて
みられないようになっていた残念 まあ放映されたものだから
NHKに著作権があるのだろう仕方ない で部のサイトを発見した
すごいいいつくりでビックリ そして私立でなく公立だったことにも
宮崎県立高千穂高等学校 剣道部

部訓と生活心得十ヶ条がすごくよかった そうだよなあ基本だオール
そして礼儀作法を読んであらためて 16で親元を離れて精進する
子達の日常を想う きっとここでの時間は結果が思い通りじゃなかったとしても
必ずあとあとの自分を支えてくれるだろうなと それを見守る大人達にとっても
じつはその大変さがかけがえのない糧かもしれないな と


年だけ食ってる若輩者が言うのもなんだが 剣道は
相手が自分の弱点を教えてくれる 攻められるのは
そこが自分の突かれるなってない部分だからで そこがクリアしなきゃならぬ
課題でもある じぶんの出来てないとこを相手が
正面切って教えてくれるんである すごいよなー真っ向からだぜ
ひとは自分の鏡というけれど まさにそう なってないところを
これでもかとみせつけられるのさ 


勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし。
という言葉の通り 負けには必ず理由とか原因があって
こんなに稽古してるのに って言う場合 それは稽古そのものに
見直しが必要じゃ?ってこと 学習もおんなじ こんなに勉強してんのに
成果が現れない って嘆くのは間違いで それは学習のしかたの
見直しが必要って結果が教えてくれてるんだよね

長いけど
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-01-05 10:01 | 剣道 | Comments(0)

剣士

b0150018_15121841.jpg

女子プロレス団体「アイスリボン」に所属する志田光選手
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-12-26 15:11 | 剣道 | Comments(0)

ドリフで剣道!?


いいよなあ〜
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-18 19:19 | 剣道 | Comments(2)

ははーっ



さまよっていて たまたま巡り会った先が
剣道九段との稽古映像‥九段って実在とは
存じませんで大変失礼しました イヤ動画は
2006年のものなので現在の事はわかりませぬ



韓国で製作された剣道の奥深さを描いたドキュメンタリー番組で
ハングル文字は以下の文章だそうです
 
「世に剣道は生涯剣道だと言われる。だがそれを実践する事は難しい。
 又、一般的に考えて、現実離れしていて、容易には信じがたい事だ。
 だがここで御見せする画像はそれを証明して余りある真実がある。
 谷口範士九段82歳の姿だ、彼こそが本当の剣道家であり、
 生涯を通して剣道を研鑽してきた先生だ。」

 落語版 鈴木正一瓦(かわら)工場より抜粋

   ↑
 そもそも ここがわからなくてググったら
 瓦2会(ガッツ会)栃木県佐野足利を中心とした瓦屋さんの集まりとな!
 え? ちがったちがった
 リンク先は終了している 嗚呼


それにしてもスゴイ たしかに生涯剣道とは言う
言うが それを実践するのはえらく遠い頂きに
丸腰でひとり向かう心細さがつきまとう きっと
何かをなし得るヒトというのは 気がついたら
などとそっとつぶやくだけで実際は 大げさな
身振りなどかけらもみせず淡々と実行に移している





いろんな剣士がいる

そして
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-18 15:40 | 剣道 | Comments(0)

フィギュアスケート 中国杯2010

@エキサイトニュース
グランプリ(GP)シリーズ第3戦の中国杯
小塚選手、安藤選手おめでとうございます
といってもまだ映像あがってきていないので
ショートしか動画観ておらず
女子は安藤選手の衣装と鈴木選手の演技が
よかった 審判基準はなんも知らぬ だから
一方的な感想 ただの観客だから批評もナシ
ケガなくのびのび とだけ祈ってみてる
衣装はゔぇえ だが演技は好きだなあ の町田選手 ⇩



photo@時事.com
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-06 22:55 | ひとり新聞 | Comments(0)

熱覚めやらず

なんと 全剣連flickrまであるとは!
ブログでは
有効打突集がまとめられている すごーい



それから全日本医師剣道連盟のサイトをみつけた
まだ乗本選手のことは更新されていなかったが(そりゃそうだ)
その全医剣連のトップページから誘われて
持田盛二先生遺訓にたどりついた
こちら
平成5年のこの言葉 先生が80代の頃なのだろうか
深く心に留めて
‥まずは稽古行かないと八兵衛

おぼえ

b0150018_12173939.jpg

これは全剣連主催の写真コンテスト第7回最優秀作
あしたガンバレ 応援しか出来ないけど

動画
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-05 10:00 | 剣道 | Comments(0)

第58回全日本剣道選手権大会 おわる

自宅にいながら観戦出来る環境を整えてくれた
全剣連の方々に感謝 そしてもちろん
選手、大会関係者、すべての人々に感謝

結果は大会情報ブログに詳細あり
八兵衛イチオシはやはり医師の乗本選手
過去三回とも初戦敗退で そりゃこの場に
上がってくるだけですでに相当すごいことなんだが
今回ベスト8進出できてセンターコートで
試合に臨むなんてもう奇跡としかいいようがない
社会人だから多忙だからという言い訳は
彼の前では誰も出来まい‥


決勝はもう 両雄レベルが高くて 八兵衛ついていけず
観てるだけなんだけど‥ 高鍋選手試合後に涙していたなあ
苦しい戦いなのは皆同じなんだと思う さいごは
何だろう 運とも違う その日のその瞬間の機をものにできたかどうか
なのかなあ 誰もが皆 その1本のために前に出て相手を通して
自分を見据えて 次をかんがえている
だから剣道が好き






ことしも甚之介さんの解説に多いに学ばせていただく
というか今年はツイッターで ほかの剣士の人々のチャットも覗いて興味深かった
とくに NHKのTV中継前のユーストリームを観ながら
記者席のどなたさんだか 机にかかった白布から足をぴょこんぴょこん出して
ちょうどそれが剣士の熱闘のバックにチラチラ見え隠れして気になるとか
選手一人一人のプロフィールに詳しいヒトとか
なるほどなるほど
来年はもっと楽しいいぞ

b0150018_19543098.jpg

写真は財団法人 全日本剣道連盟
http://twitpic.com/photos/ajkendof/

きのうは
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-04 12:14 | 剣道 | Comments(0)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika