タグ:剣道 ( 20 ) タグの人気記事

げんなり



すずしくって とても過ごしやすい日の翌日は
30℃超えの予報が 嗚呼たしか去年も
首の おんなじあたり日焼けして
夜中苦しかったなあ





b0150018_21204897.jpg


https://www.youtube.com/watch?v=DW-LO3583Pg&feature=youtu.be
気温がぐんぐん上昇中 これから向かうグランドはさらに・・うひゃあー









[PR]
by saku-saku-chika | 2015-05-30 00:00 | つぶやき

みたかった〜



みれるかた どうぞかわりにごらんください 笑

b0150018_09311814.png











[PR]
by saku-saku-chika | 2014-11-03 09:30

歩いても走っても

b0150018_19365013.jpg
どっちだっていいんだけど
根がせっかちなもんだから ついウォ—キングで始めても
しまいにゃ駆け出しているってだけのこと遅いけどね
ぬかされても平気だし

ここんとこ夜時間がつくれないので
ひるま短くても走るようにしている
というか走りたいの 笑
たとえスキマの時間でも でもいちばんいいのは
夕陽が沈むすこし前に走り出して
真ん中へんで折り返すと ゆっくり沈んでいくのを眺めながら走れる
これは超ぜいたく なかなかその時間にはあわせられない

どうしても些末なことに気持ちをもっていかれがち
あいつがあんなんだからこんなうまくいかねえよ とか
自分以外に理由をもってきちまう根性がすでにいかん
剣道は 相手と向かい合うからどうしたって己を考えぬわけにいかぬ
でもそれがいいんだよなきっと だっていつだって超えなきゃなんないのは
弱くてずるい自分だからさ
知恵と勇気をアンパンマンからわけてもらわなくっちゃ



[PR]
by saku-saku-chika | 2013-11-27 19:51 | つぶやき

b0150018_9385321.jpg


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-10 09:39 | ひと | Comments(2)

8/19 東京都高等学校秋季剣道大会

みたかったなあ
武道館
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-08-19 21:33 | 剣道

剣の道は けわし  +

剣道八段審査会(京都)合格者
受審者790名 合格者5名
合格率0.6%
・・・
b0150018_22335566.jpg




そしてそしていよいよ
第15回 世界剣道選手権大会なわけですが
えーと英語なんですね国際大会ですものね
ううむ

では日本語で書かれているページを
日本チーム
うーん 監督コーチ陣の豪華なこと
ややっ女子のメンバーに 大学生19才三段の選手が!!
と思ったら なななんと 高校生二段の選手も!!!!
すごいすごいすごい〜〜応援しますよっっひたすら
男子はオール警察官ですが 女子の勤務先は多岐に渡っていていいなあ



いい写真だなあ



+++
甚之介さんのブログで素晴らしいもの発見!!
マメでいらっしゃる尊敬でござる
【15WKC】国旗入りトーナメント表を作ってみた

3年に1度開催される世界剣道選手権大会
第15回大会となるイタリア大会
5月25日(金)〜27日(日)
5/25(金)開会式、男子個人戦
5/26(土)女子個人・団体戦
5/27(日)男子団体戦、閉会
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-05-02 22:22 | 剣道 | Comments(2)

たたかいのあとで

2日経ってもまだ余韻が
そりゃあそうに決まってる年に一度だもの
全国からその地域を背負って戦いにくるのだし
でも延長戦が多過ぎな印象が‥
甚之介さんも書いておられるが


そして警察メインの中にあって
キラ星のごとくニューフェース西村選手
3段かあ昇段の暇がなかったろうな21才では
これからだもんな楽しみだなー来年もぜひ

高鍋選手との相面 ワタクシごときにわかるはずなかろう
はや過ぎ でも思うのは剣道に限らず どんな競技も
審判がいる以上観客はクチをはさめぬということだと
サッカーしかり フィギュアスケートしかり

内村選手が負けたのはショックだった いやご本人が
いちばんきっと衝撃にちがいないが 
剣道のいいところ というか自分が惹かれるのは
勝っても負けても声を出さないところ
ガッツポーズなど言語道断 どちらにしても結果を
静かに受け止める そういうところ
内村選手はまさに剣士だった






そして今日は都大会でもあった もう引退しているが
やはり気にはなるらしく ひとりジロウは観に行った
1回戦敗退だったらしい終わって部活母からのメールで知る
せめて引き分ければ と悔いている文面に返信した

いやいや攻めんでどうする 勝ちにいこうとおもわないで
守りに入ったらそれは試合じゃなくて稽古になるよ
勝負なんだもん 引き分けはあくまでも結果
そこにもってくんじゃあないよ と
‥んもう どのクチが 言うんだか
なんもしてないで知ったかぶってるだけのおばさんがさバカたれ八兵衛ε=( 公 )

もうひとつのたたかい
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-05 23:15 | 剣道

蝉時雨は夏の季語

ヒグラシは秋の季語


今日から中学校も2学期 昼は帰ってきたけれども
そして昨日やっと夏の行事がすべて終了
開放プールから始まって 出なかったサマースクールはともかく
夏祭り 草取り パトロール ソフトボール応援
まあまあまあ終わってよかったよオール それに尽きる
こまごまあるけども 終わったからもう



きのうソフトの応援のあと剣道の試合をのぞきにいった
ホントはお手伝いなんだろうけど3年だしもう引退してるから(言い訳)
1、2年しかいない試合はAチームはともかく BやCチームは
見ているこちらがハラハラするありさまで何だかくたびれた 笑

たとえば面紐が緩んで見通しが悪そうだ
たとえば胴紐がほどけて中断し試合時間が間延びする
たとえば面から手ぬぐいがピラピラ
たとえば上段ではなくチャンバラの構えでよこからバシバシ
ああこりゃこりゃ と合いの手をいれたくなるような
いや本人達は必死なんだと思うが きっと自分もこんな調子だったろうし
ただ 束になって見る側は いささかゲンナリ 審判の先生方はさぞかし
でも きっとこういう過程を経て 次のシーンに移っていけるんだろうな
b0150018_12545391.jpg


小学生の始めたばかりの頃を知ってる他校の子が
とても巧くなって所作もとても良かったりすると見ていてうれしくなる
続けていればこそだよな 勝ち負けももちろんだけれど
なにかに向かう姿勢というのを自覚した子は ほんとうに立ち居振る舞いが
変わるし強くなる 
いいなー剣道
ソフトボールの試合も初めてナマで見て いいもんだなと思ったけれど
やっぱり剣道がいちばんいいかも とあらためて自分の中に思うところが



ま、稽古行ってないニンゲンが言えたこっちゃないが


何だかいいぞコレ

しみじみ
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-29 12:55 | つぶやき | Comments(2)

二十四節気

検索クンするとイロイロでるが
国立天文台の説明がわかりやすいかな
で本日の 大暑(たいしょ)は
夏の暑さがもっとも極まるころ とある なるほどね

ここ3日ばかり過ごしやすくてうるわしくて
また暑さに戻るのがおっくうである
だけど
別のサイトの解説で
「はる」は万物が発る季節
「なつ」は熱の季節
「あき」は草木が紅く染まる季節
「ふゆ」は万物が冷ゆる季節
と書かれていて これまたはげしくうなづくのであった



b0150018_15523836.jpg


クリックででっかく↑
きょうの徒然草 えへへ

そして、きのうは
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-07-23 15:51 | つぶやき

かんがえ

きょうのほぼ日が すべて 笑
もうね ほんとに
ふんばろう東日本もでているね


b0150018_1222599.jpg


そして
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-06-17 11:56 | サイト

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika