タグ:フィギュアスケート ( 24 ) タグの人気記事

はじまって おわる +

b0150018_12522364.jpg
気がつくと閉会式になるオリンピック
いろんなことをおしえられた
入賞しなかった人々からも もちろん
あの画面にうつるまでの
長い長い時間
テレビ越しでも
伝わるもんは伝わるし


顔みて言っても
届かぬもんは
届かん


沙羅選手にしても真央選手にしても
いや名前で呼ぶのは失礼か
親戚のおばちゃんじゃないんだしな
本人や指導者以外が
アレコレ言うのはほんとうにいかんなと

じぶんが飛ぶわけでもないのに
勝手に期待したり応援したり
そういうことじゃない多分
いつだって じゃあおまえはどうすんのかってことさ
きょう走らないで あしたに伸ばしてるようなやつは
なんも言えた義理じゃねえぞってこと


葛西選手も年下なんだよなぁ・・





東京マラソン
いいなー天気にもめぐまれたし
ボランティアですら抽選漏れると云うじゃぁありませんか
まあ現実的なところで
皇居ランとか いやそれよりまず10kmでしょ
ハーフ以前に




ランニングにおける「LSD」というのは
Long Slow Distance」の略。
つまり、「ゆっくり長く走る」トレーニング
  まずは3ヶ月後に
  「10km走れること」
  「60分以上走り続けること」を到達目標に




 
荒川さんなんだよなあぁ











[PR]
by saku-saku-chika | 2014-02-23 12:52 | ひとり新聞

氷の上の人々

真央選手は残念だった
だけど長い競技人生で
こういう時間は誰にでもあるはず
ここをどう過ごすか
どうやって抜けるか
考えていくかだとおもう
スケートのことはわかんないけど
でもきっと 誰もがこういう
くるしいやるせない時間を
超えてかなきゃなんないんだと思う

b0150018_238791.jpg

ジャッジのこととかまったくわからん
でも自分的に高橋選手は一等賞だったな
滑り終えたときの顔もすごくよかったし
なによりみていて終わっちゃうのが
勿体なくて ずっと見ていたい感じ

More
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-01 23:10 | ひとり新聞

南風強し



+
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-03-30 09:59 | ひとり新聞

ホッ

b0150018_19465971.jpg

b0150018_9363671.jpg

おめでと 世界フィギュアも

[PR]
by saku-saku-chika | 2011-12-25 19:48 | ひとり新聞

首位だ たしかに

b0150018_13372977.jpg


羽生結弦 全日本 FS
思いはつたわるよ
だからといってくやしさは
かわらないだろうけれどね


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-12-25 10:31 | ひとり新聞

じぶんの味方は自分




b0150018_13415819.jpg



出場してくれてありがとう
そして男子FSみれなかったけれど
高橋選手おおくずれしてしまったもよう
勝負ってわからない本当に
みな必死出ているどの選手も
それは見ている人にちゃんと伝わる


[PR]
by saku-saku-chika | 2011-12-24 23:01 | ひとり新聞

圧巻

b0150018_11591560.jpg




もう別格
ゆびのさきまで神経がいきとどいている感じ
年齢も経験も履歴もベテランであろうと思うが
なおも攻めのその姿勢が
すごいひとだなホントに
4分がこんなんにも濃いとはね

More
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-12-24 11:33 | ひとり新聞

テント

ラーボと呼ばれる円錐形のテントは
サーミの牧夫たちがトナカイを追う際 一時的な住まいとして使う
写真=Erika Larsen@ナショジオ
b0150018_7401666.jpg


このところ週末ごとに お菓子作りたい と言う
先週はプリン 昨日はクッキー
外側がおちつかないと なんとなく手作業に向くものなのか老いも若きも
珍しく師匠のそばでウロウロする ジロウの姿もあり
そういうシーズンなんだよな
b0150018_7453840.jpg

b0150018_7454281.jpg


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-27 07:40 | こども

たたかいのあとで

2日経ってもまだ余韻が
そりゃあそうに決まってる年に一度だもの
全国からその地域を背負って戦いにくるのだし
でも延長戦が多過ぎな印象が‥
甚之介さんも書いておられるが


そして警察メインの中にあって
キラ星のごとくニューフェース西村選手
3段かあ昇段の暇がなかったろうな21才では
これからだもんな楽しみだなー来年もぜひ

高鍋選手との相面 ワタクシごときにわかるはずなかろう
はや過ぎ でも思うのは剣道に限らず どんな競技も
審判がいる以上観客はクチをはさめぬということだと
サッカーしかり フィギュアスケートしかり

内村選手が負けたのはショックだった いやご本人が
いちばんきっと衝撃にちがいないが 
剣道のいいところ というか自分が惹かれるのは
勝っても負けても声を出さないところ
ガッツポーズなど言語道断 どちらにしても結果を
静かに受け止める そういうところ
内村選手はまさに剣士だった






そして今日は都大会でもあった もう引退しているが
やはり気にはなるらしく ひとりジロウは観に行った
1回戦敗退だったらしい終わって部活母からのメールで知る
せめて引き分ければ と悔いている文面に返信した

いやいや攻めんでどうする 勝ちにいこうとおもわないで
守りに入ったらそれは試合じゃなくて稽古になるよ
勝負なんだもん 引き分けはあくまでも結果
そこにもってくんじゃあないよ と
‥んもう どのクチが 言うんだか
なんもしてないで知ったかぶってるだけのおばさんがさバカたれ八兵衛ε=( 公 )

もうひとつのたたかい
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-05 23:15 | 剣道

四大陸おわる



圧倒的な安定力の安藤選手もエラい 今シーズンとりこぼさず
かならずきっちり決めてきてミスなくまとめあげて
でも真央選手の演技は最後まで目がはなせない いいプログラムだなー
すごく流れがあって衣装も似合ってる それにしぐさがとってもいい
おねえさんになったなあ(→ババ目線)


長洲未来選手もすごくよかった

More
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-02-20 21:22 | ひとり新聞 | Comments(0)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika