タグ:ナショジオ ( 69 ) タグの人気記事

ひろびろ

b0150018_134765.jpg

コレもぜひクリックでさらに拡大を いいなー視界がどおんと広がる
奇妙な新種
金星って

あしたは待ちに待ったゴミ収集日!
やーっと少しずつ玄関先の視界が
ひらけていく 予定

明日はどっちだ
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-01-04 13:04 | ナショジオ | Comments(0)

冬至 12/22

かぼちゃを食べて金運を祈り柚子湯に入って無病息災を祈る
んだそうな 昔のヒトは信心深いよな きちんとしてるし
信じられるってことがそもそもエラいと思うワ マメだよな
柚子買いにいってこよう 雨上がったし


++@湯の国++
1年中でもっとも昼が短く夜がいちばん長くなる冬至
冬至に柚子湯の風呂に入ると『1年中風邪をひかない』という言い伝えがあります。
なぜ冬至に柚子湯なのかというと、「冬至」に「湯治(とうじ)」が、かけられており
「柚子(ゆず)」だけに「融通(ゆうずう)が利く(きく)ように」
という願いがこめられていると言われています。
もちろん、柚子(ゆず)がこの時期に旬を迎えることにもよります。
柚子の精油成分には、蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり
風呂に入れると身体を芯から温めます。
新陳代謝も活発になるので、疲れや痛みもとれ冷え性にも効果があります。
柚子湯は、日ごとに厳しくなっていく寒さに備えるための冬の風呂です。



b0150018_9593766.jpg

米国ハワイ火山公園の一角
溶岩流が冷えて固まったばかりの場所に新たな命が芽吹いた
根も葉もないシダ植物、マツバランの一種
5億年近く前に初めて陸地に進出した植物は
これとよく似た種類だったのかもしれない。
写真=Frans Lanting@ナショジオ
2006年12月号「生まれたての地球の姿」





イルミネーション@TOKIO
八兵衛もそう思う
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-12-22 09:55 | つぶやき | Comments(0)

師走る

しわするーと読みますハイ
昨日の八兵衛後半の部つまり午後ね
印刷上がりが4時との事だったので
その前に請求書と送り状と一筆添えて
万端整えていた夕げのしたくも半分くらい済まし

‥のハズだった が、
上がりは校正2回やっただけのことはあり
オッケーオッケーですよとお支払いの段になって
あ 自分計算間違いしてますた!と気づき
小銭まで投入してなんとか完済

やーこのまま郵便局にもってこう
いや、ダメじゃん だって請求書かきなおさんと〜〜
大急ぎで帰宅したまま机に向かうも
なんだか焦ってうまく書けず そうこうするうち
嗚呼郵便局の閉まる時間に ううう

しかたないので宅急便の送り状を書き直し
近くの酒屋さんへ え?本日の集荷もうおしまいでしたか
あーえっ 呼び戻してくださるんで?いやあ 申し訳ない
支店まで持ってきますよ そうですか スミマセンほんとに


で財布の中身はさっき印刷代払ったまんま
すっからかん ・・・
どっひゃああああ すすいません今 いますぐ家に
はい すぐとってきますんで 
んもー八兵衛サザエに七変化ってか
老けたわーあの1時間のあいだに
b0150018_941125.jpg

砂丘に生える草木、フレーザー島
Photograph by Peter Essick, National Geographic
オーストラリアにある世界最大の砂島、フレーザー島では、満潮線に沿って草木がしっかりと根を下ろす。
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-12-01 09:30 | イラストレーター | Comments(2)

風景

b0150018_1654868.jpg

マッケンジー湖、オーストラリア
Photograph by Peter Essick, National Geographic
オーストラリア東部の砂島、フレーザー島にある淡水湖の1つで
真っ白な石英砂と透明度の高い湖水を目当てに日中は大勢の
観光客が押し寄せる

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-18 16:07 | ナショジオ | Comments(0)

一以貫之


いちいかんし と読む
部活で 都大会出場を祝して揃いの手ぬぐいをあつらえよう
と呼びかけて 先生が言葉を選んでくだすった中のひとつ
意味は
一貫して変わらずに道を進むこと 柔軟な心と謙虚な態度を持ち
頑固一徹ではなく 調和をはかる気持ちがあってこそ一つのことを
貫くことが出来るー
ううむ‥

もひとつ これはポピュラーな知れ渡っている言葉かな
剣心一致
剣豪 島田虎之介の教え「剣は心なり 心正しからざれば
剣また正しからず 剣を学ばんと欲すれば まず心より学ぶべし」
b0150018_1145579.jpg

北極海のさざ波
Photograph by Norbert Rosing
カナダ・イグルーリクに近い北極海の鏡のような水面が波打つ
最も穏やかなさざ波でも1回ごとに少しずつ砂をさらっては
海岸線の形を変えてゆく






パン 焼豚 うどん コーヒー
きのうだけで戴きものがどっさり 果報者八兵衛
ありがとうございます皆の衆 感謝感激雨霰←あられってこういう字!



伝言:ワタワタしております今週 レスがないよ!のツッコミ申告お願いいたします
   メールのすべきお返事に漏れがあるやもしれませぬ あしからず


   今日でやっと朝8時登校がおわるぞ〜〜
   なげえよっっ
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-12 01:18 | つぶやき | Comments(0)

きょう

8時 学校あいさつ運動
9時 役所郵便局銀行西友
1時 学校役員会常任委員会
あ こういうのはツイッターでつぶやいとけばいいのか
まあいいや ここも連絡ボードみたいなもんだし
なので仕事は夜間もろもろレスも夕方以降となりますあしからず










親子丼の献立でググると‥
goo
OKWave
七じゃむのたべもの日記さん
親子丼じゃないがうわ〜んうまそ


b0150018_123083.jpg

アラスカの砂州
Photograph by Joel Sartore
アラスカ州のノーススロープ近くは、砂州によってチュクチ海(左)と
カセガリュク・ラグーン(右:Kasegaluk Lagoon)に二分されている。
砂州とは、海岸から離れたところに波によって堆積した砂が部分的に隆起
して水面に露出した場所のことである。一般的には、嵐の季節の強い波では
高く幅の広い砂州が作られ穏やかな海では海岸に近い小さめの砂州ができる。
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-11 10:31 | | Comments(0)

君の名はたぶん

がらがらどん
b0150018_19251021.jpg

Photograh by Adriano Migliorati/Caters News
National Geographic Newsより転
November 2, 2010

ロッククライマー顔負けの登攀技術でほぼ垂直の壁面をよじ登る
アイベックス(山ヤギの一種)2010年夏にイタリア北部のダムで撮影された。

 最近、このようなアイベックスの写真がネット上に出回っている。
特にチェーンメールに添付されることが多く、アメリカ、ワイオミング州にある
バッファロービルダムのオオツノヒツジという間違った説明が書かれている。
この問題は、2010年9月に都市伝説や迷信を検証するサイト「Snopes」で報告された。

 米ナショナルジオグラフィック ニュースが入手した真実はこうだ。
撮影者はイタリア人のアドリアーノ・ミリオラッティ(Adriano Migliorati)さん。
ハイキングの途中、アルプス山脈に近いイタリア北部にある高さ49メートルの
チンジーノダムで撮影したという。イギリスの通信社Caters news agencyによると
アイベックスの目当てはダムの石組み表面に付着している塩のようだ。
草食動物は、常食する草だけでは十分な塩分を摂取できない。

きょう
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-04 19:25 | ナショジオ | Comments(2)

音楽祭だった

いちんちじゅう拘束されることはわかっていたが
んまあ あわただしいこと  そりゃ見越して
前日からおでん仕込んで即食べ状態にはしておいたけれど
なんたって朝から雨だから そこでもう結構微妙なズレが


オモテに干すのと違って 部屋干しは時間がかかる
おまけにいつもは2個の弁当が今日はよっつ‥
全然手かけてないが時間はかかる だから想定よりも
遅れ気味に家を出る勿論カッパに自転車で
が 意外に順調に駅までは到着し おや楽勝と油断した
のがいけなかった 踏切あきまへんがな10分も
朝のこれはキツいわ



まあ 結果オーライならいいのかも いいんだきっと
とりあえず行事がこなされていくのはいい
ナマでみる中学生は素直だし可愛いさ センセイ達の
頑張りや思いも垣間みられるし こまごまあっても
さあ昼間の分取り返すぞ今晩は(と かけ声はいさましい)

先生達のサプライズ3年生へのこの曲がよかった すごく
そんな八兵衛に天使のマッキイから差し入れが!
はらドーナツ!
う うっまあーいこりゃおいしい!ベタ甘さがないぞ
うわあ ありがと おいしーよこりゃ

千駄ヶ谷の普通のお家が「イケア ハウス」に
sesentaさんのところからカレンダーいただきました



b0150018_2202669.jpg

おや和風 東山魁夷?と思ったら全然違った
アメリカ、ワイオミング州イエローストーン国立公園
厚い雲の上から鮮やかな黄色の月が顔を覗かせている
Photograph by Joel Sartore
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-28 20:08 | でかけた | Comments(0)

うわーん(; ;)

朝イチへこむことが 混む前に役所へ行こうと
カッパ着て自転車出そうとしたら
ゴミ出しの時は気づかなかった
犬の ‥たぶん犬の 脱糞がっっっっっ ど真ん中に道の
えー よくぞこんな住宅私有地玄関集合地帯まで


呆れたのと腹立たしいのと しかし放置もできぬので
般若の形相で(おそらく)片付けた
もー 飼い主どこぞのヒトか知らぬが飼うなよ
下の始末もできないのなら
でも雨の日多いんだよな 車できて高架下散歩だかなんだかさせて
また車で帰っていくお犬様ご一行
くんなよ
b0150018_111432.jpg

台湾の建国記念日「双十節」の祝典に集まった児童たち
清朝崩壊の発端となった1911年10月10日の武昌起義(ぶしょうきぎ)
を記念し、台北市をはじめ各地は熱気で包まれる


Photograph by Jodi Cobb


[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-21 11:09 | つぶやき | Comments(8)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika