タグ:ナショジオ ( 69 ) タグの人気記事

1ヶ月

b0150018_22393349.jpg




そのとおりだとおもう
だから自分はなんもできん なんもわかっとらん
てことを忘れずに、そこからしか始まらんと

で オトタケさんが
それにたいしてのツイートを日記にまとめている

きっと 人の数だけ困難も苦渋もあるけれど
この震災に関しては あまりにも苦しさが
折り重なり過ぎてて困難のレベルが史上初なんだと思う
はじめてのことにニンゲンは弱くてあたり前だし


意見をまとめようとも思ってないし
支え方は千差万別 不言実行も有言実行も両者アリ
先を見る そこだけ共通項にすればいいんだと思う


大臣から
首相官邸発信
日経BPネット
2P Collaboration weblog 4/8, 4/5
たからもん だよね
影響@紙
答辞
仮住まい
えだる
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-04-08 22:50 | つぶやき | Comments(9)

4/4

b0150018_15143777.jpg

一見きれいなこれら実はアレルギーの素 花粉‥

緑色の花粉はシバの仲間で、赤いのはカエデの仲間、
黄色いのはブタクサ
走査電子顕微鏡の画像に着色したもので倍率は約3000倍
写真=David Scharf, Getty
2007年2月号「大地の素顔」@ナショジオ


野口聡一さんが撮った写真
これいいね ロケットストーブ
梅原猛さん
ひょっこりひょうたん島も
ロイター通信
エガちゃん


[PR]
by saku-saku-chika | 2011-04-04 15:20 | Comments(2)

しがつ +

b0150018_10484849.jpg

以前のっけたナショジオの壁紙ハイイログマ
かわいすぎるんで再び
紙のこと
きのう
しくみのひとつ
クロックス
記事
ナショジオ1週間
昨年の今日

さすがに
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-04-02 10:52 | つぶやき | Comments(0)

3月最後の日だね +

b0150018_1111758.jpg

年度末でもある
そして快晴だ → 土砂降り のち あがる‥


きのうは頑張った カズに影響されて
朝イチ 市役所→区役所→出張所→年金事務所
おかげて昼過ぎまでにモロモロ完了
お礼の手紙も何通か
残るは おかえしと納骨に関すること
そういえば いただいたお花たちもくたびれてきたので
手を入れた 間引いたりちょっと短くしたり
花瓶一個減らしてなんとなく それらしく なんちゃって



自分の〆はもちろん手つかず
もういっさいが終了するまで中途半端に手を付けるのはよした
すべておわったら着手する



わかい歌 笑
へえええ!

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-03-31 11:11 | つぶやき | Comments(2)

2月もしまいやで しかし

いやいや1週あっという間でしたな
たんと できごとはありましたが
まあ自分の事じゃないので語らず と
おや?雨が雪に変わりましたな今まさに
にげる2月にすがっておるのか冬よ 笑


ブックマークだけがたまってゆく日々
でもいちおう覚えがきのため ミスチルの
歌にあったよね♪カタログは付せんしたまんま〜って



クライストチャーチ 本当の美しさ
遺言
茨木のり子
wiki
節約時間
まちの保育園
ノート
あなたの大切な人生を後悔しないための7つの方法
ザ・ハレーションズ日記
立川の「タクシー運転手からの内緒話」
子ども手当は増税だった――源泉徴収票の見方
16歳で起業して4年間やってきて思うこと
エマ・ワトソン
マスキングテープ!!
人生選択を迫られる、ドイツの小学四年生
暮らす人の目線で愛でる、『京都さくら探訪』
FJパパファイル
病児保育のNPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹のblog
国内トップギャラリーが集う「G-tokyo2011」の見どころ
tocoブログ
東京シューレ
「BOTTLE」
自分で
オトナノセナカ
事業計画書の
~はればれといこう~
NHK




b0150018_14234846.jpg

Photograph by Martin Hertel
ドイツ、バイエルン州フィヒテルゲビルゲのブナ林



こんな更新頻度すくない なんちゃってブログに日々
お訪ねいただいたみなさまありがとうございます
月が変わってもあいかわらずぐだぐだでまいりますけれども
どうぞご心配なさりませんよう 〆切優先なだけですので001.gif
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-02-28 13:33 | つぶやき | Comments(2)

おおっ?

もうこんな時間(笑
んまあーはやいわねっっ時間経つのって
先週でずっぱりな1週間だったので
きょうは少々しゃかりきに働く
ふり‥ハハハハ 


メール 電話 メール 原稿 書類 
原稿 ファックス メール 電話
みたいな感じ


b0150018_2244024.jpg

Photograph by Charlie Anderson
けっ 獣!?

@ナショジオ
ミシガン州サウスヘブンに立つ灯台
12月、初吹雪に見舞われた直後の撮影
五大湖の1つミシガン湖の水しぶきが凍り付いて、まるで恐竜の足




ついに
わかものたち
ふかくうなずく
日暮里の由来
碧がすっごい
♡かわい過ぎ〜〜デレデレ
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-02-21 22:44 | つぶやき | Comments(0)

よろしこ

40代、50代、60代 のいぶし銀トリオでお茶した時
60代のねえさんが長く続けている陶芸教室では
一番の若手で 当然「じゃお茶入れましょうか」と
立ち働くこととなるそうだが そんとき皆の衆
平均83歳たちが言う台詞が「よろしこ」笑
みなさん マツコ並みのご立派な体格なんだそうな

b0150018_16301184.jpg


ふと思い出した「きよしこ」という重松清の小説 なかなかよかった
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-02-18 16:31 | つぶやき | Comments(4)

どん

b0150018_17204567.jpg



きのうまでバタバタだったから
本来なら ヒトイキいれたいところだがそうもゆかず
朝もはよから学校へ 想定よりも時間オーバーで
先に失礼して確定申告へ
例年 初日に行くのが自分なりのゲンかつぎみたいになってたが
まあ終わればそれでよかたい
でもゆうげの仕度が気になって通年の
モスでのひとり打ち上げランチはナシ
ま ほんとに年度終わりn時に スキマみつけて
おつかれさん会しよっと
ひとりで 笑
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-02-17 17:24 | でかけた | Comments(0)

文化祭のあとで

おわった
なによりもつつがなく無事故で終えられて
ほんとうによかった 今日のイベントは
去年の晩秋頃から準備をはじめて
チームのかしらが 実にフットワークよく
かつ丁寧に動き回ってその成果が実を結んだ


託児付きの映画上映と50人の井戸端会議
大盛況で終えることが出来たのは 一にも二にも
保育に当たってくれた方々のおかげ
雪の日に保育者ミーティングで細かく詰め
シュミレーションもし細心の配慮で向き合ってくれた


個ではどうにもならないことが集うことで
こんなにも大きいエネルギーになるんだね
今日は高揚感でフワフワしているから
まだまだクールダウンが必要 始まったばかりの
ヨチヨチ歩きのチーム ゆっくりゆっくり
みんなで育てていけばいい

リンクをいただきました
ありがとうございます


b0150018_21243829.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2011-02-16 21:25 | つぶやき | Comments(2)

立春も過ぎ

季節って言われなくてもちゃぁんと移り変わってゆくもんなんだなと
あらためて 今日みたいにあたたかいと感心する 誰に急かされずとも 笑
1月がドサッと終わってしまった感があり でもまあ、毎年きっとそんな感じで
ありがたい事だと思う 自分の体が動くうちは 頭も、はたらくうちは
やれることはやっていこうとおもう あらためていうほどのことでもないが
と書きながら そもそもブログに書いてる事なんて オールそうだ
自分のばあいはね ちゃんと意識や意志があって書いてる方もおられるだろうから
おのれはおのれの事のみ語るべし 
なんちゃって

b0150018_15361690.jpg

ナム湖チベット自治区
Photograph by Jeremy Nielsen
チベット語で「天の湖」と名付けられた塩水湖ナムツォ(ナム湖)
チベット三大聖湖の1つとして知られる
4720メートルの標高は世界一 1961平方キロの広大さでも
その名を馳せ毎年多くのチベット人がこの仏教の聖地を巡礼する

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-02-05 15:37 | つぶやき | Comments(2)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika