タグ:ナショジオ ( 68 ) タグの人気記事

この鳥の名は

b0150018_12502283.jpg

オウゴンアメリカムシクイ
ワシントンの有名なサクラ並木は1912年に日本から寄贈されたもので
3000本を超える12種類のサクラの木が横浜からワシントンD.C.まで海路で運ばれた。
Photograph by Raymond K. Gehman



いーなー
オトナ仕様
プラットフォーム



雨あがって今は少し晴れ間さえ でも今日は
なんだかペースダウン オハヨー鳥もややくたびれた
済んだこと 皿ひきかえ/支払い/コピー/〒投函/夕飯仕込み/携帯連絡/アイロン
未遂なこと 花瓶とりかえ/冬服クリーニング/サラダ/米とぐ
嗚呼なによりも オハヨー鳥夕方版つうか 安全パトロールでしたな ハハハハハハ



そうか もう今日はわりきって 役員会のレジメつくろう
半端な時間で原稿やると区切りが悪くっていけないやね どうも乗らなくって
朝から五月雨式に 多方面から問い合わせメール まあいいけどね
音信不通よりかは うんともすんともことりとも音がしないと
あれ?連絡し忘れたっけ と心配になるしさ いや履歴見ればね えへへ
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-06-08 12:55 | ナショジオ

創刊13周年@ほぼ日

6/6はいちんち過ぎちゃったけど
すごいことだよなあ長さだけじゃなく
いろんな企画をじっくり育てたり
はたまた彼の地にとんでみたり
フットワークの軽さは そのまま気持ちの
やわらかさと染まらない芯の強さか

b0150018_012960.jpg

満月の夜の産卵
ハイマツミドリイシをはじめとするイシサンゴは
年に一度か二度 満月の夜に卵と精子の小さな塊を一斉に放出する
受精卵が幼生になって、海中を漂った後に海底に着生すると
そこからまた新しい群体が成長していく
写真=David Doubilet
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-06-07 00:05 | サイト

やっぱ こういう時間‥

快晴だから朝から猛稼働中でも たいして完了してない ハハハ
世の中衣替えだから寝具軽くしたり(今頃;)ソファーカバーとか
あと制服も夏服ですな でクローゼットを開ける為には手前の諸々が
なんてことやってたら時間がどんどん あー週明けのスタートダッシュが
今週は あいさつ週間でもある オハヨーオハヨー鳥になって校門へ

欠席中にあった耳鼻科検診の補填へ振休のハナホと
ついでにメガネついでに銀行ついでについでに


人類最古の神殿跡
トルコ南部、ギョベックリ・テペ遺跡にある1万1600年前の神殿跡
石柱は高さが最大5.5m 一説では祭儀で踊る人物を表しているという
左の柱には、腰布と人の手の形が彫られている
写真=Vincent J. Musi
クリック拡大 さらにでっかく!


アートを視覚化すると
はるかぜちゃんと乙武さん@togetter
脇役と云う名の主役
シャービーシックって??
え!




起きたことの検証もひつようかもしれんけど
具体的なことをしようよ いい加減にさ
どのくらい飛んでた とかの数値の
それよりも今その場所にいるべきじゃない人々の
毎日をなんとかしようぜ
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-06-06 16:10 | つぶやき

体育祭終了

b0150018_14235812.jpg

この壁紙は日本じゃないバングラディッシュ
写真の手前に広がるコライル地区など ダッカのスラムには
洪水で家を失った人々が流入し、狭い土地に密集して暮らす
ダッカの都市基盤は老朽化が激しく深刻な貧困と洪水の頻発で
都市の機能は低下している
写真=Jonas Bendiksen@ナショジオ


今日迄だけど
プリティ
みごたえあり
塾弁かあ 手間かかってますなあ
効果?高価‥
お献立 ようは組み合わせだよな
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-06-05 14:30 | つぶやき

6月じゃありませんか

b0150018_21101066.jpg

Photograph by Magnus J. K. Elmgren, My Shot
ウシツツキとシマウマ 南アフリカ
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-06-01 21:10 | つぶやき

v

b0150018_17291836.jpg

アルプス山脈を貫いて建設中のゴッタルド基底トンネル
最高時速250キロの高速鉄道を通す計画で
チューリヒとミラノの間が2時間半だそうだ
写真= Berthold Steinhilber, Laif/Redux

悩まないって決めると楽んなる
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-05-29 17:31 | つぶやき

短足

b0150018_1528830.jpg

同音異義語ですな
朝イチ行って つい先ほど戻りまた出る
熱は再び上がりハラクダルはおさまらず
問診尿検査血液検査点滴問診便検査


受付で あの中学生は小児科で?と問うと
ハイと言うのでハナホにとっては数年ぶりの待合室
みると診察室扉に
親権者が付き添ってください中学生迄は とある
患者だけ置いて付き添いがないケースが多発して
診療に支障をきたしている旨 せつせつと書かれている


まあな 具合悪いとでかくても受け答えが
要領得ないし基本イタいめんどくさいを拒否りたいわけだから
そら治療に支障も来すだろう でも点滴2時間はキツいなー
なんかあったら責任もてんから離れんなってことだろうけど


こんな時しか とせこく壊れた自転車をギコギコ押していったら
お決まりの定休日ってヤツで天罰かい√とひとりツッコミ
やれやれ


シゴト?もちろんしてますとも
合間合間に連絡や質問が着信
うーんきっと携帯が好きになれないのは
PTAのつまんないメールがドサドサ来るからだな

電話だと声色や息づかいで相手を何となく
慮ることも多少は出来るが 携帯のメールは
改行無くタラッタラッタタ〜〜と長々しいから
そんだけでもう パタンと閉じたくなるぜ

キタモリさんが短すぎるんですよ!
と口尖らせる相手の顔が目に浮かぶ


ふんふんふん
サイバラさん

[PR]
by saku-saku-chika | 2011-05-25 15:35 | こども

雨はじまる

b0150018_9195417.jpg

今週の運動会は はたして‥
おかげさまで登校しました
熱さがっておなかクダル
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-05-24 09:19 | つぶやき

威嚇

b0150018_1416972.jpg

ノースカロライナ州の造林地で出会った沼マムシ
英名を「cottonmouth(綿の口)」
Photograph by Jared Skye, My Shot


[PR]
by saku-saku-chika | 2011-05-19 14:17 | イラストレーター

一枚岩

b0150018_18494287.jpg

Photograph by Jean Slavin, My Shot
カリフォルニア州マーセド川の水鏡に映ったエル・キャピタン
ヨセミテ渓谷にそそり立つ花崗岩の一枚岩



おつり募金
かわいー
豆乳カフェ
鳩時計

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-05-16 18:50 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika