タグ:ナショジオ ( 68 ) タグの人気記事

テント

ラーボと呼ばれる円錐形のテントは
サーミの牧夫たちがトナカイを追う際 一時的な住まいとして使う
写真=Erika Larsen@ナショジオ
b0150018_7401666.jpg


このところ週末ごとに お菓子作りたい と言う
先週はプリン 昨日はクッキー
外側がおちつかないと なんとなく手作業に向くものなのか老いも若きも
珍しく師匠のそばでウロウロする ジロウの姿もあり
そういうシーズンなんだよな
b0150018_7453840.jpg

b0150018_7454281.jpg


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-27 07:40 | こども

かんでふくめる

b0150018_15721.jpg

Photograph by Wilfried Niedermayr@ナショジオ バハマのサメ

フレディ・マーキュリーは45才で亡くなったんだよなあ
いろんな人の年齢 超えちゃったなあ
そういえばイトイさんも11月生まれ
きのうマッキイから飴もといキャンディいただいた
サンキュ
(たんじょうびおわってます ねんのため 笑)

+
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-22 02:00 | つぶやき

気温平年並みか

あいさつ週間あと2日ガンバレ八兵衛
それにしてもともに並ぶ5年生と身長いっしょやん 
お 夕方パトロールじゃないか超めんどくせえ
ついでに週明けのレジメ印刷するか丁度いい


自分のアタマで考えよう
うっわあ欲しいかも買うか?買わないか?どする八
まことに素晴らしいと思いました感謝です
2000.11/6
やぼろじ
よそ様のノート

b0150018_12412364.jpg
写真=Robert Clark
この崖の上に ローマの皇帝ハドリアヌスは城を築かせたそうだが
兵士が遠くから来る敵をいち早く見つける為だったのかな

つづくよ論語
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-09 12:44 | つぶやき

ざざざざーーーーーっと

今週は雪崩のように それでも
今日の雨と強風により行事が中止になったので
やっとふりかえりをしているありさまで
頼まれた注文と電話での振替も室内干しも
アイロンかけも風呂洗いも終え
メールの返信とたまった書類の取捨選択と
それでもうこんな時間で もちっとすると
ヒルメシですな なしでいいか皆の衆
b0150018_117268.jpg

小中高とずっとなぜ算数数学が必修なのか
えっらい長い間疑問だった キライだから余計に
でもホントに最近じぶん的に謎がとけた
数学だけじゃなく 他の教科に関しても


20%ルール
ぎゃあああああああああああ
東北まぐ
はたらけよ
夜はなあ・・
小渕浜P
2009だけど やっぱ かわいー

長いからたたみました
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-10-15 11:19 | つぶやき

おやおや

10月じゃありませんか ややっ雨までパラついてきた
どうなるんだ今日のみこしは やるんかい まあ やるんだろうけど
きのうの菓子袋詰めは面白かったな 狭い部屋で(失礼)
たったまま10人くらいのかーさん達がもくもくと流れ作業で 笑

月替わりでものすごくひさしぶりに
おのれのブログの検索ワードなどのぞいてみた
ここのところちょこのサイトばかしいじってたからな

壁紙ナショジオはわかるが
Youtube だいこんに花が咲いた 動画 って ああ!
NHK製作の高千穂高校剣道部のドキュメントですね うーん削除されて
もう上がっていなかった気がするなあ 良い番組でしたもんね

さざ波?これもナショジオの壁紙かしらん?
宇宙遊泳もきっと同じですな で なぜにライオンキング‥記事あったかいのう?
面白い靴ってのは きっとこれかなコレ
いちばんふしぎなのは
グラフィックの剣道 ってワードこれは謎だよー
融合する意味がわからーん‥



b0150018_10202429.jpg

Photograph by Jeff DeCelles@ナショジオ
世界最高峰エベレストの空 ものっっっすごい群青 超きれーぜひ拡大を
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-10-02 10:20 | つぶやき

相棒

b0150018_1381857.jpg



[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-04 13:01 | P

身幅で

ことさら広げることもなく
細く長くしかしとぎれずに
かなりたいへんなことだよ
だから気負わず何だってそう
この方の被災地とのかかわり方
理想だなと思う ほぼ日も
でもね八兵衛には八兵衛の
あしもとがグラグラじゃあさ
順番にいっこずつ毎日毎日



b0150018_8555293.jpg



ふんばろう東日本プロジェクトで
配送料込みの扇風機を被災地に送る
という試みをおこなっている
興味ある方はぜひ→コチラ
おや?これも家電・・




うーん湿度高い過ごしにくい
そして明日あさっての天候は
それよりもこのまぶたのけいれん
うっとおしいなーもーー
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-04 08:55 | つぶやき

はじまったばかり

そう思ってると意外にすんなり
いや そうじゃない時も多々だが
気持ちくらいはそう思っててもいいかも
夏は始まったばかり
このシゴトは仕切り直してまだ始めたばかり
このつきあいは切り替えて考えるようにしてまだ初日 笑 とか
そう思えば 小刻みに切り替えていくうち
先方の思考にやや客観的に向き合えるようにもなり
相手の言動に即座に激怒せずにすむやも知れぬ 時には
放置プレイも必要なり
なんてな

長く支え続けてもらっていると
気づいた時には 自分たち側じゃない方に
やりやすさが流れていて 本来の姿ではなく
運営しやすさーに重きが置かれるようになっていく
これは気づいた時点で修正していかないと やっぱダメだろうよ
一気に元の位置には戻せなくても 始めないと変わらんよ
これまで多分あまたの人々がおんなじ思いに流されていったんだろうな

Pにしろ会にしろ部にしろ先達の気持ちは 
後々の人々に良い様に生かされるべきだと思う
あのとき自分たちはこんな苦労したから
お前さん達にもおんなじ苦役を じゃなくってさ
だからどうしてったら良くなるか だろ

殿曰く PTAはヒマのあるニンゲンがやるもん
今まではな
そうだろうでなきゃこんなこまかくやってられんわホンマに
で ボランティアもかつてはそうだったように
そんなふうにヒマやゆとりのあるニンゲンは
もう存在しないんだって事さ お金無くて時間無い
たいして乗り気でもない そういうおおぜいで
やってかないと もう回せないと思うんだよ オール


b0150018_13391937.jpg

砂丘のグラデーション
風が長い年月をかけて、世界有数の高さの砂丘を築いたナミブ砂漠
酸化鉄によって赤く染まった砂地には わずかながら水分が含まれ
過酷な環境にも耐えられるごく少数の植物が点々と育つ
写真=Frans Lanting


[PR]
by saku-saku-chika | 2011-07-04 13:46 | つぶやき

いいよ

そりゃ都大会に行けたら いちばんいいに決まってる
でもさ あれだけの数の学校の中で
勝ちすすんでいくだけだって並大抵じゃぁないよ
もちろんみんな頑張っている みんな勝とうと思ってきてるし
だけど勝敗はきれいにつく
うーんこれはどうかな とはあまり思わないものだよね




きょうの試合はいちばんヨカッタと思うぞ
いままでは1本とられたら もってかれたまんま
気持ちも雰囲気も流れを取り戻せずに終わってた
でも今日は違ったとくに2選目は攻めの姿勢が
遠くからでもみてとれた いい試合だった
なにより団体戦として ものすごく
チーム力を感じた そこがいつもと違った




ねばると集中力がなかなか続かないし 冴えもしぼみがちだ
でも ホントの勝負ってそっからだよね誰とでも
もちろん先手必勝ではある でも次々切り替えてさばいてこそ
次につなげられるんだからさ
悔しいと思ったことを大事にして 言い訳することなく
全部受け止めて さすれば開かれる必ず
おつかれ 最後の公式戦
気持ちの踏ん切りは自分でつけろよ



b0150018_1622483.jpg

クジラの背骨を物色するホッキョクグマ
冬の間にワモンアザラシやアゴヒゲアザラシなどを食べて蓄えた脂肪で
獲物の少ない夏を乗り切らなければならない
写真=Florian Schulz

残念だったのは試合の内容じゃなく
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-07-03 15:50 | 剣道

きょうは曇天

キューバ沖のカリブ海で砂の巣穴から外を伺うゴテンアナゴの仲間(Ariosoma balearicum)
この魚は捕まえにく、日中は巣穴に隠れ夜になると出て餌を探す
Photograph by David Doubilet

b0150018_9424142.jpg

あいさつ運動終了〜

パラ・キス
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-06-10 09:43 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika