タグ:ナショジオ ( 68 ) タグの人気記事

せなか



よく 親の後ろ姿見せるのが何よりも教育とか
人材育成にはまず 上に立つものが実践してとか
でもさ
っておもうよね皆 迷うしめげるし引き返したいし
そっからどうするか なわけだけれど
だったら同時進行でいいじゃんと思う
お互いにすすめば育てば

年くったって成長しないわけじゃないし
意識してないと退化はげしいし
なおのこと励まないとさ
だったら一緒にやって
追い越してもらえばいいんじゃないのかな

立ち位置にしばられんのって
けっきょくせばめてる
うやまうとか たてるとか
ほんとのとこ どうなんだよって
ついついばあやは勘ぐってしまう訳で

へりくだりゃいいってもんじゃあない
そうしとく
っていう技法は時にあざとい
なんかさー 営業とか接遇とかコミュニケーションが
イヤで避けて フリーランスとかクリエイターとか
そういう分野に埋もれようとしたはずなのに

埋もれてんのは経済で
いっちばんふとくいなジャンルにみずから
ズブズブわけいってるんじゃね?
わらっちゃう
でも大昔どの師だかわすれたが言ってた

どんな職業に就こうとも
たったひとりで自営と名乗ろうとも
営業を避けて通る事はできないんです
かならずついてまわるんです
だから不得意にしない方がいいですよ と

せんせーのおっしゃるとーりでした
何せんせいか忘れたけど







More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-09-07 07:07 | つぶやき

きんようび

b0150018_2021323.jpg

すごい写真 ナショナルジオグラフィックから
南極大陸の氷を海の中から撮影した1枚
写真中央でコウテイペンギンが海水面に向かっている(らしい)

Photograph by Paul Nicklen, National Geographic

「南極大陸の棚氷は減り続けている」

 従来、棚氷(陸上の氷河が海に押し出された部分)の減少の主な原因は
 先端部が分離して氷山となるためと考えられていた。だが最新の研究で
 棚氷の減少には別のメカニズムも働いていると明らかに
 南極大陸の棚氷の大部分は下から溶けていっている(らしい)


つまり 減少理由は分離よりも融解・・
 
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-06-21 02:02 | ナショジオ

あいまに

いや、なにが合間なんだかもうさっぱりわからなくなってはいるが
原稿の合間に禁断の読書 でもこれ実は
調べながら描いてる途中でみつけた新しくはない本
輝け!命の授業
TVの取材等も当時入ったそうだがそれは存じ上げぬ
でも読んでいると淡々とした記録にリアルな感情がつたわってくる
ドラマチックなことがなくったって
学校というハコの中でそれぞれのニンゲンたちが
右往左往すればそれだけで映像になってしまうんだけども
じぶんの立場というものをさいごまできちんとまっとうするって
なかなかできることじゃないなあ と読後の感想
それが未完でもきっと あとのひとたちに残せるんだなと
おのおのの場所から
できることを避けずに
やっていけたらいいよね







b0150018_1438937.jpg
Photograph by Alessandro Bosio


学校に限らずだけれど
決まった場所で動かせぬメンバーで最大限のパフォーマンスが
できなかったときどうするか ひとに教えるという立ち位置の人であるなら
その本来の役割が叶わぬ場合やはり ずっとそこに居続けるという選択は
しないでほしいと外野は思う 持ち場をはなれて第三者の目で見た時
自分が抱えていたことの全容がわかるかもしれないし
委ねられた人にならこころをひらく生徒であるんかもしれないのだから
可能性をつまないでほしい 大事な自尊心は言い換えると
ちっぽけなプライドかもしれないんだよ
つまづいたときの手当てって なかなか有効な手だてがないよね
取り戻せない時間は あとになって足かせでなく課題克服の目当てにもなるけれど
現在進行形である人々は長い長いトンネルでけっこうしんどい

上からでもなく
下からでもなく
水平な視線でみようよ

More
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-05 14:55 |

ワイルドじゃなくて ワイドだぜぇ

怒濤の1週間終わる
おわってないが無理矢理にでも終える
そうでないとたまる一方になっちまうから
モロモロ


あいさつ週間はよい習慣だと思う
思うが毎朝8時にそこに立つというのは
やはりハードだ 加えて今週は
体育祭前の朝練とやらで5時起きで弁当を詰めていた
運動部の母たちは もうずっとそうやっておられる方も
多かろうと思うが 八兵衛へたれなんで
なんだか5時に起きると8時半にはもう
終わった感アリアリで

とはいえ行事てんこ盛り 原稿はオール書き直しときたもんだ
笑うしかない 笑いながらすごしてみた するってえと
ワイルドとおりこして ワイドになっちまった
腹回りとか額とか
なんでかな 中年てやせるんじゃなくって
ひろがんのかね


ミーティングや委員会や説明会や学校公開や保護者会や
各々の学校での日々が垣間みれるのはありがたい
ありがたいが 場所移動はなはだしいと やはりキビシい
おまけに雨だったりすると カッパも乾くヒマがねえぜ


あすは3人がそれぞれ試合
おにぎりはいくつつくればええんじゃろ
あー銀座は遠い すまぬ今回は行けそうにないぞよ



たまりにたまったブックマーク
いまさら双子グッズ へえこんなに・・って ついね
ガチャピンとムックのものがたり
ワールドビジネスサテライト「熱い画像ビジネス」
スーパームーンの月食
「ご苦労様です」「お疲れ様です」どっちが正しい?
ASIAGRAPHに見るアジア・日本のアートアニメーション
「1日6時間労働」のスタートトゥデイ それでもお給料は変わらない
フォトギャラリー:金環日食公募写真
NIGO®東京初の写真展を開催
すごくない!?どこの国にもいるんだなあ さすが〜


b0150018_1832193.jpg


写真=Martin Stojanovski マケドニアの電力網と太陽 ナショナルジオグラフィック
クリックでさらにでっっかく これこそ ホンモノのワイルド
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-09 18:18 | つぶやき

忙中閑あり

b0150018_1091453.jpg

大ウソですやーーーーーーーん
せめてクリックで この子拡大してみておくんなさい
面白いコンテンツ始まりましたね
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-20 10:10 | ナショジオ

ブックマーク

すんごいなつかしい顔ぶれが!
あ、終了なさっているのですね
嗚呼〜この映画ほんとうによかったなあ
いいヤツなんじゃないの?笑
記事は時間で削除されてしまうかもしれないが
映像のチカラ音と言葉と
更新しました(^^)



b0150018_10283269.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-18 10:29 | サイト

サクラちる

って別に不合格だったわけでなく
今日の雨風で せっかくたわわなかんじで
こんもりしていたサクラの花びらが
ドババババーーーーーーーッッと
道路にふりつもり
それはそれできれいだった夕方
でもあしたには ばっちくなっちゃうんだろうなぁ

b0150018_2144362.jpg

Photograph by Mukul Soman@ナショジオ ワシントンのハイイロオオカミ

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-11 22:02 | P

弥生三月雛の月

b0150018_22163738.jpg

Photograph by Luis del Rio@ナショジオ
スコットランドの森だそうだ 緑が濃〜い

ひさしぶりに 双子って…
と思っている何たって書類が2倍
しかも今までは
保育園だって小学校だって中学校だって
ぜんぶ一緒だったからフォーマットも同じで

ところが高校は同じ公立なのに微妙にちがう
片や写真は中学の証明写真でいいからお貼りなさいと言い
片や入学してからあらたな制服の写真でなければいかんよと言う
そして避難経路はどうするか非常時は待機させるか帰すのか
その場合の同伴者はって
まだ同級生の存在すら存じませぬもので書けんですたい

んなことばっかやってるから
ちいとも原稿進まぬ
あいまにガッコウの年度末ドサドサざくざく
すきまに ちょこネットのおてつだいおババ
さらに終わったと思った忘却の彼方より追加
その上自分が契約したんじゃないのに解除頼まれ電話

あーーーーっはっはっはっはっはー
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-03-01 22:25 | つぶやき | Comments(3)

大雪の中あるく

b0150018_14313564.jpg

Photograph by Raul Linares@ナショジオ
エクアドルの首都キトにある闘牛場の音楽隊

本日の1曲
歩いて帰ろう 笑
追加でもう1曲
カウント10(竹原ピストル)

More
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-02-29 14:48 | でかけた | Comments(2)

バーミリオン・クリフ

b0150018_16232426.jpg

クリックでさらに大きく すごいなあ
渦まく波が岩と化したような
ザ・ウェーブの有名な地形
砂丘が固まってできた岩を
鉄砲水がえぐり
鉄を多く含む地層が露出した
写真=Richard Barnes
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-01-30 16:25 | ナショジオ

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika