タグ:ナショジオ 壁紙 ( 689 ) タグの人気記事

あがる

b0150018_20343348.jpg

メモ
走り始めて今日で17日目
はじめて止まらず歩かず
30分達成〜〜
パチパチパチ070.gif

More
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-10-09 20:44 | つぶやき

2週間

飽きっぽい八兵衛ですが
今のところ続いています
超スロージョギング 

最初の1週間はひたすら歩いて
ただ4kmを感覚で覚えて
次の週から少しずつ
歩かないで走ってみるように
5分ともたずに即歩いていたのが
やっとゆっくりなら上り坂もなんとか
超えていけるように
そして今日
はじめて10分走れるように

でもたぶん1kmちょっとだなあ
先は長いぞ往復で4km新年までに

いろいろ本読んだり
ネットで検索したり でもなあ
50才からの〜とうたってても
いきなり10kmとか
ハーフマラソンめざすようにはいかんよ
もうちょっと超初心者にページさいてほしいなあ
最初の数ページじゃ情報うすいよお


b0150018_1933551.jpg


きのうの
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-10-08 19:33 | つぶやき

唐突に秋

肌寒いと久しぶりに感じた朝
そりゃ10月だからね 季節が変わるってありがたい
そこをきっかけに気持ちもきりかえられそうで

限りなく歩きメインの走りも2週目
やっとやと5〜6分つづけて息切れしないようになった
1km走れているかは不明 最終的に4km走れるようにならないとなあ

駅伝にでることになりまして アハハハ
自分でも笑っちゃうけど でもいいことだなーと思って
声かけてもらったこともチームってことも
ま 参加することに意義だけでなく
あんま迷惑かけたくないんで
なるべくできることはやってこうかと

新年早々なんであと3ヶ月くらいか
まーねー 2週ごとにちょっとずつ距離のばしてみるか
手探りな練習はつづいてまいります

b0150018_1095898.jpg

ジョンデイ化石層ナショナル・モニュメントのペインテッドヒルに日が上る
Photograph by Glenn Traver

ブックマーク
ただただ懐かしいという気持ちに
おとなの小論文教室
へええ ほおぉ
京セラ稲盛氏のことば
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-10-04 10:10 | つぶやき | Comments(2)

9月もしまいですな

b0150018_1921442.jpg

Photograph by Mark Bridger, National Geographic Your Shot
身体を寄せ合うダマジカ(学名:Dama dama)の父子。イギリスの在来種ではなく、11世紀にノルマン人によって持ち込まれたらしい。現在はイングランドとウェールズの全域に広く分布している

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-28 19:22 | ナショジオ | Comments(2)

そういえば連休だったのか

b0150018_19284829.jpg

イヌ科最小のフェネックギツネは耳が長い(約15センチ)
サハラ砂漠やアラビア半島で、穴を掘って棲んでいる
Photograph by Francisco Mingorance





ゆうべ ものすごく唐突に
あ 走ろうかな と思い
しかし今までマラソンはきらいだしジョギングも
やったことないし
というわけでウォーキングはじめました
いい季節だなあ つくづく
なんも持たずにひとりもくもくと
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-23 19:30 | つぶやき

今宵の月は

十五夜じゃないすか!
団子も写真もないですが
すずしくなって何より
朝なかなかなかなか起きられませぬ
さて今日は委員会
のあとに
ミーティング急遽
のあとに
店番代打
のあとに
思い直し書類作り直す←今ここ




きょうのヒトミちゃんはナイスだった
板書というのは 方法として有効
ひとめみてわかることは大事とても大事

皿を洗いながら推敲
そして唐突にストンと
ああ そうかそうだよ
お客さんのまま1年終えるんじゃなくって
1年にたったいっこの一役でふんぞりかえるんじゃなくて
ほそぼそ時折思い出せるように
お客さんじゃないんですよ
みんな全員裏方兼任なんですよ って
ささやけばいいんだと
人によって足の踏み込みはさまざまであっても
みんな 足つっこんでるんですよって



b0150018_2033881.jpg
Photograph by Flip Nicklin



ふいに思い出す つるしあげんだの場面
うつむいてこんこんと言いつのっていた人
というわけで
あいかわらず 自分うつわ極小 成長も学習も未発達と知る
なかなかに育たないのね十分年寄りなのに
修行したとおもったんだけどなあ
なんかやっぱり 怒鳴りつけてへこませて詫びさせたりとか
そういうシチュエーションのぞんでんのかな
それとも
あのときは悪かった自分がよくなかった とでも?
ありえねー

いまさら
何年経ってんだよもー
アホやなあ つくづく
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-19 19:09 | P

そら

b0150018_1520330.jpg

2012年4月19日にニュージャージー州ストラスミア大西洋上空
Photograph by Jack Fusco,


このページの上部タイトルの グレー地に白抜き文字の[さくさく]というところを
クリックすると過去ログが下にザザーッと表示されます20件くらい?
で もっといちばん下までスクロールしていただくと
2008年とかの古い記事一覧が載っております
たぶんFBからいらっしゃると最新の1件のみ
表示となるのでありましょう
2008年以前は
こちらに
おや はじめたのって2005年なのか へえ


以上説明でございました

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-17 15:22

突風

b0150018_14264386.jpg

きのうは じぇじぇじぇ しか入力できなかった ちから尽きて
さいきん ホントにPCがしんどい
なので最優先事項以外 超スローモーション ま 元来そんなもんだが

予報通り台風時程でスタートした文化祭2日目
いつもどおり登校したハナホを気にしつつ ジロウの学校へ当番に
しかし雨風の中徒歩は想像以上に時間がかかり
ついた頃にはすっかり始まっていると云うお約束
いいのいいの参加することが山のにぎわい

なんだかんだで天候に翻弄されながらも終えて
またトボトボ徒歩にて帰宅
しかし腹立つ晴れ間 そう帰る頃にはガーッッッと快晴に
あっついのなんの

肝心の文化祭 ほとんど持ち場に居たんで
皆の衆の晴れ姿おがんでないけど
初日にチラッとのぞいた舞台 まあみんなダンスうまいこと!
酸欠になりそうな体育館でステージを眺めながら
ふと ああそういえば のび太は こういうのも経験しないで
やめちまったんだよなあ と思い出す

いやだけどみんなでつどって何かやる
乗り気じゃなくても参加する
自分のポジションは自分しか探し出せないからね
どんなにいいアドバイスや感想もらっても
受け止めて取り入れるかどうかは本人次第だし
棚上げしたことは
じぶんしか棚卸しできないからさ



そうそう収穫があったのさ文化祭で
隠れた才能発見シリーズ
売り場のPOPは例年のものがあるけれど
教室内だけじゃなく廊下側にもなんか広告すっかということになり
そこでキイさん さらさらっと どこにでもあるマジックで
じょうずに書き出した うわっうまいねえ
こういう仕事の人なの?と思わず聞いたら笑いながら
ちがうちがう ジャニーズファンはみな
コンサートのとき自前団扇を書くから自然に上達するのだと
へええええ すごいじゃん ジャニファン


もひとつ思い出した(こうやって あとからダラダラ付け加えるのは中年のサガ)
連日の苦手な早起きですっかりくたびれ度が増進中なため
それでなくても顔の輪郭がおババ化しているのに
この日は起きて鏡見たら なんと顔半分に
枕カバー(たぶん)かなんかのあとが斜めにザバーっとくっきり
嗚呼 こらもうジタバタしてもね
ということでなんの手当もせず登校す
おそらく傘が役立たずな暴風雨のおかげで
到着の頃にはやや緩和されていたであろう
確認してないけど



午後3時 東京多摩は雨がやみ 風だけがふいてます
被害のあった各地の映像をニュースで見ながら
かたづけ大変だろうな
そう台風って過ぎたあと晴れるんだよなあと思い出す


本日のブックマーク
子を旅立たせる親の気持ち。
全国のママさん達へ、残念なお知らせ
MNSS【剣道の世界】前編@マツコ
MNSS【剣道の世界】後編@マツコ
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-16 14:01 | つぶやき

文化祭

b0150018_1950973.jpg

ナンヨウマンタ、バリ島
Photograph by Andrea Marshall




うーん こういう湿度の高い日はこたえる
なになに台風がきているんだって?
そしたら朝8時の気象状況で
開催か時程変更か はたまた
先日の嵐同様またしても
学校によって判断さまざまにて
翻弄されるっちゅうねん

で今日は
PTAブースの当番
1本100円でペットボトル売り子
途中途中いろんなメール
店番やら師匠の試合結果やら

もう
〆の時間には頭がすっからかん まっしーろ
さいごのあいさつからのアイドリングTimeが
どうしてもどうしてもねむたくって
お先に失礼
はてさてあすの天気はどうよ




きのうは出先で
きょうは夕げの片付けおえてやっと机に向かったら
お直しのオーダーが
ええもちろん
すぐやる課ですもの!!!

本日のブックマーク
・あまちゃんコレクション!?
 http://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y812729


・横浜にオープンした大自然超体感ミュージアム「Orbi Yokohama(オービィ横浜)」
 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1376012761880.html


・高校生の体育祭パネルがセンス抜群と話題に
 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130914/Hazardlab_2974.html


・『秘密保全法案』が成立する見通しです。
 https://www.facebook.com/norio.iriguchi/posts/627450720629055
 以下リンクから政府にパブリックコメント送付できます
 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0

 文例案
 http://nohimityu.exblog.jp/20725356/
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-14 19:44 | でかけた | Comments(2)

店主敬白

b0150018_108295.jpg


敬白とは つつしんで、もうす(謹んで申す)
白は二心のない、真っ白な気持ちといったことが内在しており
そういった思いで申し上げるということーらしい ナルホド
これって手紙のときの結びで
拝啓・敬具のランクアップ版かと思いきや同列みたいな解説もあり謎
でも おおよその見立てとしては
謹啓には敬白、謹言、謹白で結ぶのが一般的らしい
フムフム


[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-13 13:13 | サイト

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika