タグ:サッカー ( 24 ) タグの人気記事

勝ってなんぼ だもんなあ

b0150018_1026290.jpg

@msn産経ニュース
@エキサイト
@goal.com
@時事通信

photo
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-01-14 10:26 | ひとり新聞 | Comments(4)

サッカーのあとで

昨日今日と試合でトータル1引き分け2勝2敗
日中は風もなくあたたかでベストコンディション
日が傾いてからは一気に寒くなりさすが1月

善戦したが負けたあと1試合よそのチームが戦って
予選は終了 そのあと広い広いグラウンドを
もくもくとトンボかけているのは師匠達のチームだけ
(トンボをかけると言うのは グラウンドを整地すること)

最初は別のチームがトンボかけてたよ と1試合目から見てたママが
そうか じゃあ順番でやっているのかなと思いながら
よそのチームは挨拶して帰るところもあれば 負けて全員泣いてるチーム
もあったりと様々

気づくと 師匠達だけが残り コーチがみんなを集めて
いつものように解散前のまとめを話し始めた
今日のみんなの様子をまずねぎらい それからおもむろに

「なんでうちらだけトンボかけ?と思うかもしれないけれどここは我々のホームですから。
 そしてサッカーというのはものすごく無駄に走ることが多いスポーツです、だから
 最後のとんぼかけだって すごく大事です。ホームグラウンドがある
 これはものすごいことですよ。ここが使えるから ああやってよそのチームと試合が出来るし 
 ほかから呼べるんです。
 ホームは大事に使いましょう。試合も練習も自分たちで考えて自分たちで動きましょう。
 自分たちのチームなんだから。サッカーをやるのはコーチやお父さんお母さん達じゃない
 あなたたちです。だから コーチが居なくても動けるように
 指示を待つんじゃなくてジブン達で次どうするんだっけ?って考えていくように。
 やっていればだんだんできるようになっていくから」

b0150018_21342522.jpg

バッドウォーター盆地 デスバレー
Photograph by Dan Desroches, My Shot
アメリカ、カリフォルニア州のデスバレーにあるバッドウォーター盆地
海抜下86メートルの塩水湖は既に干上がり塩のベッドが延々と続く

はっ 今日ドーハで日本戦うんじゃん!
速報@サンスポ
やややっっ 前半1点取られた!

野球だってサッカーだって
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-01-09 21:51 | こども | Comments(0)

ことば


16年だって ・・・






ひさびさの連絡網は やはりPTA関連であった
こっからシーズンインなわけですよ そう
次期役員選ですな もうね なんというか
ただただ流れを観る 剣の道でもたぶん同じで

相手の力を利用して〝なやす〟というのが
剣道形(けんどうがた)にはあるんだが
それに尽きる そして守りではなく攻め あくまでも
攻撃は最大の防御 つか自分の流れつくんないと
いつまでたっても コマとして動かされて使われまくり

きちんとしたことばづかいでも 気持ちが入ってないと
伝わらない 野放図で粗野な喋りでも すとんと
くるものがあればヒトはハナシを聞く まあ
聞いてそれっきりだったりも多いがね ほとんどか


[PR]
by saku-saku-chika | 2010-12-06 01:19 | ひと | Comments(2)

ジャイキリ

b0150018_1151204.jpg




タイトルのジャイアント・キリングとは 「大物食い」や「番狂わせ」
を意味する言葉であり、スポーツ競技において実力差がある格上の相手
に対し格下が勝利を挙げた場合に使う@wiki

マッキィがなぜこの本を「いいよ〜」と16冊も貸してくれてかがわかったよ
いっぱいあちこちに希望というか ヒントがちりばめあられてるからだ多分
もちろんフィクションだから理想形だし こういはいかねえだろ とか
そりゃ そういってくれたらいいに決まってるけど実際は が日常だとしても
寝てる時間以外ホントは皆自分のもので 何かに捧げてるって思いがちだけど
それすら己の意志なんだよな 自分次第気の持ちようとも言い換えできるけど

剣道にしろサッカーにしろ なんかいっこそこにどっぷりハマると突破口に
出来ると思うよ えんえんと続く(つもりの)毎日が けっこう貴重な一瞬の
とりもどせない時間のすっげえちょびっとずつの積み重ねだって事に気づけるよ

アニメはみてない 知らなかったし でもみないでいいや
紙には紙だけのよさが絶対的にあるし
自分はやっぱりアナログ昭和ニンゲンなんで
もちろんネット配信のWEB漫画もアリだとは思うけど
買って自分のものにして手元においておけるシアワセは何ものにも代え難い
‥ってこれ全巻借り物だけどね ハハハハ

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-05 09:09 | | Comments(6)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika