タグ:ほぼ日 ( 88 ) タグの人気記事

ぶっかけアイスしょうゆー岡山・倉敷発 +

b0150018_042544.jpg




えー なんですのん!?
ってこれはバニラアイスにかけると
みたらし味になり 絡めて食べると
キャラメル味になるんだそうですよ

甘口醤油をつくる創業132年の日乃出醤油さんが
構想5年を経て世に送りだした一品らしい
晴れの国おかやま館

アイスだけじゃなく 
プリン ヨーグルト わらびもち ショートケーキ
ロールケーキ おもち! トースト  トマト?にも
合うってすごいな うーんなんにでもチャレンジせえ
言うことですかな そうかスイーツ専用 和風メープルシロップ
だもんな

えるこみに他にも載っていました
柚子こしょう や 食べるラー油は もはや定番なのか
どのジャンルも栄枯盛衰 いや違うな 弱肉強食 ちがうな
なんだろ玉石混合 うーん違うか




今日の『ほぼ日』もいいです こちら
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-01-07 00:33 | | Comments(2)

食堂かたつむり +

b0150018_22315466.jpg

あした学校の図書室に返すと気づいて速攻読んだ
一気に読める さらっとよくも悪くも
最初の数ページ ああ これは何と言うか
かもめ食堂とかが好きな女の子に向けての本かな
と思いながら読んでいくうち 食べ物のレシピとして
アリかもなと思い始めた 雑誌の特集でこういう読み物
あるといいかなとか で意外にもラストうるっと
予期せぬ感じで んーでも深い話ではないし
突っ込みどころを探ってはいけない本だと思う

ほぼ日の中で 食べる と言うことについて書かれた
文をみつけたので なんとなく 食堂かたつむり とは
違う視線ですが すごく胃にしみ入る感じだったので
リンクを勝手に こちら

実質 家の人々の3食から2食へ 半数はまだ在宅だが
ずいぶん気持ちが軽くなった 年末だからというわけでなく
やはり三度三度7人分が1週間を超えるとキツい
特別旨いもんじゃなくても なるべく気分よく食べたい それには
気分よく作らないとうまく出来上がらないんだな コレが不思議と
でも もういいだろ1食ぐらい抜こうぜ という気持ちに
だんだんだんだん萎えてくるのだ 揚げ物も気が重い 胃にももたれる
でも自分以外は皆好む 魚は嫌われる とかね


食べることで出来上がってるんだよな だけど日常ってさ
だから 食べること投げると ほかぜーんぶ右にならえ って
なっちゃうんす 自分はね

♪ 食とかんけいないんだけどね
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-01-06 22:37 | | Comments(2)

ふりかえり

b0150018_13565441.jpg

いやあ うまそうな写真です これはいい
大根は万能選手で 勿論おろしは大活躍だし
でもこの時期やっぱりおでんがいいかなあ
一番好きな具かもしれないな 

冬休みに入ってさらに台所率が上がって
あーあと思うことも多いがふと
今の人数でわあわあ食卓を囲めるのって
もうそんなにずっとじゃないかもなあ と
ふと思ったら まあ体が動くうちは
台所に立つか などと殊勝なことを 笑

ああ あと おせちは作らんと決めたから
気が楽というのも大きい 豆も煮ないし
なますも煮しめも田作りも なんもせん
買ってきてもらったカマボコ切るだけ えへへ
元旦のお雑煮だけね 大晦日の年越し蕎麦と

大掃除もゴミ収集が復活したらやる
小掃除に縮小して 12月の頭にレンジ周り
ほんのちょこっとだけやったから 新年また
あらためてサッパリと
自分の仕事かたづけないとね まずは
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-12-28 14:04 | つぶやき | Comments(2)

うーん

b0150018_03523.jpg

今夜は店じまい みなさまオヤスミナサイ
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-12-28 00:03 | Comments(0)

ぼよん

天気晴朗なれど 風つよっっ
サンタさんサンタさん ひどいじゃありませんか
何もお願いしなかったからって
洗濯機にポケットティッシュなんか入れちゃって!
え?サンタさんのしわざじゃない?じゃあ誰ですか
あ!赤鬼ですね?そっかあ自分は地味だし出番少ないから
焼きもちやいたんですかね んもう そんなんだから
余計に嫌われるんですよね やっぱサンタさんみたく
年に一度の稼働でドッと仕事して大勢に貢献する
とかじゃないとねえ メジャーな存在では
居続けられないですよねえ
b0150018_1518624.jpg

壁紙は ほぼ日さんからいただきました いーなー大勢であったかそうだ
そうそう面白いサイトみつけた
樹木鑑定サイト「この木何の木」
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-12-25 15:18 | つぶやき | Comments(0)

ドーナツ

b0150018_15261774.jpg

これは ほぼ日さんから いただいてきた壁紙
食べるのは苦手なドーナツ でもこういうタイプならいいかな
あ ミスドのポンデ黒糖だったか あれなら大丈夫だ

ところで師匠が とうとつに
「とろなまドーナツ知ってる?」と聞くので
えーなんじゃそりゃとググってみたらば 出るわ出るわ
これがサイト?ようわかりまへん
わーこれ トップページが神経衰弱になってる おもしろーい


ドーナツに合うのは牛乳
今日の空模様雨でくもりだけどこの曲が劇ハマり‥


さてと ざくざくメシのしたくして
夜はシゴトするぞー
いや昼間もやったが午前中P仕事で
学校詰めとったからね ペースがさ
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-26 15:33 | | Comments(2)

もみじ市

テキスト中継とは恐れ入る さすがほぼ日
じゅうぶん楽しさが伝わってくる感謝感謝
行かれる方は
事務局ブログでモロモロ連絡をチェックなさっては

去年くらいにその存在を知ったが
行けそうで行けない まあ縁あればそのうちに
なによりも天気よくてほんとうによかった
お客さんはともかく開催する側は
それでなくても大変だもの
おてんとうさまが味方してくれたんだねきっと

その もみじ市にも参加しているらしい
二像舎さん
うわー壷だわこりゃ
b0150018_15593031.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-23 16:00 | つぶやき | Comments(2)

一気に秋加速

雨だしね こんな日は何たべよう
きのうはミニおでん(サブだからタネ少し)とシチュー
秋と云うより冬仕様ですな すでに 今宵はいかに
b0150018_1134927.jpg

ほぼ日さんからいただいた壁紙
あーヒトサマが用意してくださる食卓の
なんとうるわしいことよ アワまであるじゃん
しっかし雷ものすごい雨量もハンパなく




きゃあ♡
おいしそう〜
まあね効果はともかく
ファッジさんもご苦労なさっとる様子
ホント高齢者って先回りもだめだし従順も違うし
対応むずかし過ぎ ホントのところどうなん?腹具合
と聞いたところで肩すかし見当違いだもんなあ 秋の空よ‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-09-28 11:35 | | Comments(2)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika