タグ:ほぼ日 ( 88 ) タグの人気記事

おちついて考える

b0150018_291919.jpg

糸井さんちのブイヨンくん あ、ちがう ちゃんだ おんなのこ

映画
手紙舎
日記
アトリエ
@ism
ありがとう
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-04-26 02:10 | つぶやき | Comments(2)

うろうろ  +

b0150018_2347555.jpg

てをつなごう
復興書店
チャリティースイーツ
team nakagawa
復興の狼煙
風に乗る希望
減災雑感
UrauraNews
Ketupa blakistoni
手前味噌ですが




きのう朝刊を久しぶりにじっくり読んだ(外国の事以外)
このところずっとナナメヨミで過ごしてきたから
そうしたらいろんな記事からうっすら見えてきたことが

>関西広域連合が「阪神」の経験活かす
復興構想会議の議長がとても難しい名前だとか 笑
基本方針がいいね ▷いかなる党派勢力にも偏らない ▷全国民的な支援と負担が不可欠
会議は毎週土曜午後だそうだ 合間に週1〜2回の検討会
八兵衛も土曜の午後はひとり検討会に充てるか脳内でひっそりと

朝日のまわし者じゃぁないけれど とてもわかりやすいコラム
ニュースがわからん
これは会員だけが閲覧ですが 無料で会員登録出来るのでぜひ

そうそう、震災ドキュメントという記事では 
新聞の4コマ漫画を描いている しりあがり寿さんが避難所を訪ねて
子どもたちに絵を描いて楽しませた と載っていた

長いので畳んでみました
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-04-16 00:10 | ひとり新聞 | Comments(2)

ぼちぼち

8時集合の廃品回収 ぶじ終了
こうやって いっこいっこ慣れていけばいいよ
と誰よりも自分に言い聞かせる
布団を干す 風呂を洗う 仏さまの花を買う
なにげないことがひとつずつ完了出来るありがたさ
b0150018_11144770.jpg

これもナショジオの壁紙 撮影者は日本の方じゃないんだ‥ 外国の桜もうつくしいんだね クリックで拡大します

すごいオシャレな信金!
外観のみならず内装もすごー
雰囲気のいい空間だなあ こういう心地よさ珍しいね銀行さんで
復興のタネ

赤ちゃん用品が
そうか漫画か

今日のダーリン
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-04-13 11:11 | つぶやき | Comments(0)

Before After

震災の後とそれ以前ではやはり変わった
おそらくアメリカでの9.11を体験した人も
いや きっとどんな体験もした人としなかった人では
感じ方も考え方も変わってしまうと思うけれど この
今まで誰も経験した事ない大災害プラス人災に関しては
感じ方だって まだまだ未体験ゾーンなわけだし


情報の取り入れ方がまず違う TVほとんど見てない最近
まあもともと誰かがつけているのをチラチラとか
そんな感じではあったけれど ネットも 特にツイッター
1日にほんのちょっとチェックするだけ 自分からはつぶやいてない
ミクシイにいたってはログインすらしておらず 
ブログも葬儀が終わるまではPCに向かうスキマがまずなかったし


それから仕事に関して これはもう この限りある時間
おそらく残り時間の中で こんな自分に声のかかるものは
やらせていただこうと よりいっそうそう思うようになったし
今までしゃかりきに営業かけて攻めのスタイルであった己を
まあ待てや といさめるようにもなった


で結論づけないようにしているボランティアに関しては
どこに募金するのがいいのか どういう頻度でしていくのがいいのか
具体的な活動内容はどれにするか未だ定まらず とにかく
今じゃなくてこれから季節単位に考えていきたいと
春よりは夏 その先の秋 もっと冬 どうやったら継続できるのか
とかとかとか 日常にからめていくには仕事がらみとか
趣味エリアとか そういうジャンルからじゃないと一過性に終わるし
自分の性格からして


b0150018_16594241.jpg

これもナショジオの壁紙 クリックで拡大します


寄付について@ほぼ日
震災についてのリンク集@ほぼ日
被災地の妊婦さんに〜東京里帰りプロジェクト
子どもの学び支援ポータルサイト@文科省


[PR]
by saku-saku-chika | 2011-04-11 17:00 | つぶやき | Comments(0)


 アイラービューベイベー、ふくしまー
「義援金」は直接被災者に渡されるものらしいです
「寄付金」は、支援団体の活動費とかに
 今日の新聞にも記事がありました
 気持ちをお金にして直接とどいて欲しい被災者に
 だから ちゃんと調べて 一過性じゃない支援のカタチを
 探っていきます 原発に関しては
 首都圏に責任がある 知らなかったで済まされない
 知ったからには一緒に頑張っていかないと
 ずっとね

 糸井さんの言葉には毎日うなずきっぱなし
 消えちゃうかもしれないけれど
 今日のダーリン




 桜まつり手伝わないでゴメンヨー
 ぼちぼちカラダ動かさないとだめだよね
 しおれた中年だけどヨロヨロ動き出すよぉ
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-04-03 13:11 | | Comments(4)

しがつ +

b0150018_10484849.jpg

以前のっけたナショジオの壁紙ハイイログマ
かわいすぎるんで再び
紙のこと
きのう
しくみのひとつ
クロックス
記事
ナショジオ1週間
昨年の今日

さすがに
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-04-02 10:52 | つぶやき | Comments(0)

再録 

 
b0150018_1384612.jpg


快晴ですね。
天気きっとみんなを応援してくれているのだと思います。
いま被災地から離れている自分たちが出来る事は
日常をきちんとおくること。
節電をこころがけながら なるべく一過性でない
現地の人への想いをもって過ごす事
あわてて何か と思わない事
いたずらに 原発の不安やその他の報道に踊らされない事
チェーンメール出まわっています スーパーのレジも大行列
だけど買い占めることは 被災地への負担になりはしないだろうか
どうか おちついて。


たとえば新学期が始まってから 現地の小学生達に
ナニカ出来る事はないか 夏休みに ひとつのエリアごと子ども達
短期のお泊まりでお預かりしたり出来ないか それはきっと
自分の地元の子ども達にとってもよい経験になるはず
市単位で出来る事はないか 支援の体制を組めないか
これから考えていったらいい 今よりも
これからの方がずっとずっと苦しい
そのとき寄り添っていけるように
あわてないで
お願いします。


このページにたくさんの思いが
食料備蓄にどうか走らないでください
被災地への供給にひびきます
わたしたちには わたしたちのできることがある
企業には企業のできることを
行政も政府も又しかり
自分が被災した時いちばんありがたかったのは
自衛隊の的確な救援でした




....................................................................................................................................


 ハニログさんより転記させていただきました

・献血→すぐに献血に行っても(配送の問題?/血小板は4日しかもたない )
 来週以降がいいそうです 情報を確認して献血しましょう

・支援物資募集品目等(詳しくはこちら↓)
 http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/2728483.html
 今すぐに送らないほうがいいかもしれないですね。来週以降様子を見て送りましょう。

・義援金→現金よりも県庁宛の現金振込
 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/saigai_index.htm

・節電
 関西電力、九州電力が東日本への電力の供給を開始しました。暖房の設定温度を1度下げ、
 使っていない家電や電子機器はコンセントを抜くなどで節電が可能です。



 google 災害情報まとめ(見やすいです!わかりやすいです!)↓
 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html



 Pray for Japan.(日本のための祈り)
 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51759567.html



...............................................................................................................






関東以南で面倒ごとを起こして、東北に投入すべき資源を無駄にしない



電気を使いすぎない
明かりはつけておいた方が良いです。暗闇での行動は怪我や事故を増やします。
自分と家族を怪我や事故から守る (節電」というのを忘れずに)
怪我や事故の方が余計に電気やら人力やらを食います
火事を起こさない
自分や家族の怪我や病気を防ぐ
自分の安心や満足のために被災地の人に負担をかけない
不確定情報を拡散しない








自分が被災者だったとき 子どもだったので
鮮度は落ちてますが率直な感想を。

救援物資よりは現金 そして助けの手を もしも
さしのべてくださるおつもりなら 今ナニが必要か具体的に と
お尋ね下さい そのあとでアクションをお願いしたいと思います
ヘルプ と言われた時に出来るだけフットワークよく応じられる
体力を温存しておくだけでも十分です 今は心が痛んでも見守る
そして己の日常をなるべくつつがなく文句言わずおくる事だと。

状況を共有しているだけで違います 孤立無援ではない
とあとから支えられるから 早まった行動や想いは
勢いがなくなるとしぼんでしまう でも被災した直後よりも
復興過程のほうが長く辛いわけで だから
細く長く浅くても
忘れずに
ずっと



お願いします




b0150018_1311129.jpg


ほぼ日
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-03-13 00:19 | Comments(0)

鶴瓶師匠



とちゅうでカットアウトせんちゅうんは大事やね






坂上二郎さん 合掌
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-03-10 16:20 | ひと | Comments(0)

風乗り と、

b0150018_21595427.jpg

カイトサーフィン、南アフリカ ケープ・タウン西岸の町テーブルビュー
Photograph by Tim Allen, My Shot
サファーって凧にも乗るのか

カイカイキキ
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-01-13 22:00 | ナショジオ | Comments(0)

顔こわっ   +

b0150018_133067.jpg


@ほぼ鶴瓶さんと。
糸井  それは、おれも同じなんですよ。
   「あなたはいいですね」
    ってしょっちゅう言われるんです。
    でも、それは‥‥言われても困るんですよね

@Eレシピ おおっ
シゴトで検索していて すんごいなつかしいモノがっっ
友だちが持ってた!!たしか‥(ってウロ覚えかい;)
このサイトの管理人さんは おそらく八兵衛と同世代だろう
成人ダブルも余裕で過ぎてるもんなー気がつけば

お口直しに
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-01-11 01:01 | ナショジオ | Comments(2)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika