タグ:ほぼ日 ( 87 ) タグの人気記事

あらあらあっついワ

b0150018_1339258.jpg
b0150018_13574330.png


国立天文台のサイトから
夜空なんかまったくみあげていない
ペルセウス座流星群とか
金星食とか
にぎやかな時期らしいが

流れ星みたらおいのりしようとおもっていた
いくつかのこと 外野に惑わされない集中力とか
少ないエネルギーチャージで効率よく瞬発力をとか
そういうムシのいいハナシは そらないよな

朝日新聞にここのところ いじめするヒトされる人みてる人
全方向に向けての いろんなところからのメッセージが
掲載されている それぞれの人の言葉に真実も実感もある
あるけれど でもねと思う
新聞よんでいないよな いじめられてる子もいじめてる子も多分
そして いじめてる立ち位置の人って まったく自覚していないと思う
おとなもこどもも 

みな 自分が被害者であるということには
とてつもなく敏感だけれど 両刃だってことには限りなく鈍感だから
やられている という意識は 俯瞰してみたらけっこうすべがあるんだぜ
第三者だらけになっちまう ってはなしもあるけど ソレでいい場合も多いしさ
やりすごすことのしんどさは 通ってきたニンゲンしか語りづらいだろうけど
そこはそれ 共有っていう万物の宝があんじゃん

弱いもんが集まってよのなかできてるわりには
相手に対して きっついよなみんな もちろんオノレも含めてだけどさ
もっと ゆるくできんもんかね ひとにもさ ほんとうにやらなきゃなんないことって
ちょびっとしかないしね 暑いからさらに暑苦しいこと書いちまったぜ

2009年の8/13
この日も書いてるね ペルセウス座流星群

今日のダーリンに激しく同意
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-08-17 13:55 | つぶやき

b0150018_16235344.jpg

これはグーグルのホリデーロゴ
オリンピック期間中 日替わりで目を楽しませてくれた
勝ったり負けたり いや競技だけに集中できる時間があることの
なんとありがたいことか 世界がその時だけそれに集中できる幸福
観客も選手も 政治や宗教や外側の一切とはなれた空間で


暑いとか仕事がとか休みがとか
そういう個のレベルで うひゃうひゃ言ってられることの
おめでたさ 墓参りのあと日にち経ってから
ああ被災地の人のお墓は まだおまいりできない場所だってあるんだよなと


http://www.1101.com/fukushima/2012/index.html
ほぼ日の永田さんという方のレポート
自分が被災した時のことをぼんやり思い出す
あのとき じぶんはこどもだったことが幸福だったのだ
おとなはいろんなもの失ったけれど じぶんはまだ
何もなくしていなかった いや大事にしていたものは皆
泥の中だったけれど なにも しばりがなかった
その先を自分で自由にあるいていいけばよいだけだった

もっと被害のひどい場所や死者も出たけれど
規模がやはり そんなには甚大ではなかったのだろう
でも 福島はちがう だからやはり おんなじ 地続きの場所
おなじ国の中の自分とたいしてちがわないところとして
これからさきも考えていかないとダメだよなと思う

暑さに萎えていられるってのは
鈍感でいてもいいとじぶんに許してるからだな
たまにはそれでもいいけど
いっつもそんなんじゃいかんよな

とりあえずしごとします
お盆休み自営には無関係っす
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-08-14 16:30 | つぶやき

b0150018_1452210.jpg

クリックすると少し大きくなる なんだか集合体なんだ幹って

リュウケツジュがまばらに生えるディクサム高原に満月がのぼる
ソコトラ島内陸の平野に広がる石灰岩は
この一帯が海に覆われていた古代に形成されたんだってさ
写真=Michael Melford






21世紀の仕事論@ほぼ日
http://www.1101.com/21c_working/ryosi/2012-06-21.html
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-21 14:05 | ナショジオ

ふしぎな石

b0150018_8381276.jpg

いし と入力したら実にたくさん変換されてビックリ
意志 医師 意思 遺志 縊死 遺址

Photograph by Karin Eibenberger@ナショナルジオグラフィック
ジョシュア・ツリー国立公園のアーチロックとカリフォルニアの夜空

週のまん中水曜日 はやくもどっぷりお疲れ中年八兵衛ややくたびれちう・・




と書いてから ああ 忙しい と 疲れた は禁句だったと思い出す
言ってもしゃあないやんけ言葉は 言ってしまったらその場で忘れよ
気のせい木の精 おお この誤変換もなかなか


ほぼ日のこのコンテンツは毎回うならされる
おとなの小論文教室
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-20 08:41 | ナショジオ

くくくく


あーもー 笑

そしてここにもパンダ




パンダと無関係なれど
カテゴリーいっしょなので
山田ズーニーさん@ほぼ日
「おとなの小論文教室。」
深いし重たい でも
そのとおりだなとおもう
じぶんも年をとったから
ものすごく身にしみる

きのうか、おとといの今日のダーリン
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-05-16 10:40 | サイト

忙中閑あり

b0150018_1091453.jpg

大ウソですやーーーーーーーん
せめてクリックで この子拡大してみておくんなさい
面白いコンテンツ始まりましたね
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-20 10:10 | ナショジオ

カッパ大活躍

b0150018_2056393.gif

・・いや、こいつちゃいまんねん









雨合羽 着まくったってことです

まず朝 小学校の卒業式の手伝い
おわって即帰宅昼食風呂洗い(朝やり残した)
速攻雨カッパ着てチャリで新入生説明会へ

メインは体育着と教科書購入
思った以上に重たっっっっ
でも くるんでくるんで荷台へ
残りはジロウがリュックへ

雨に負けずに帰宅するなり
荷をおろして買い出しへ
もう今日は いや今日もザックリと出来合の
総菜に頼ると決めカツなど買い急ぎもどって
米もといでなかったので
いつもよりずいぶんおそい晩メシと相成りました




小学校の方が卒業式良かったな
ひとりひとりの返事とお辞儀がていねい
そして皆ほんとうに大きくなったね
とてつもなくかわいい もうばあやの気分 笑


ハナホやジロウの同級生の兄弟姉妹が多かった
赤ちゃんのときから知っている子たちが
あんなに立派になって  と目を見張る
中学生はちょっとひねりが入ってしまう分
まあ そういう時期だから仕方ないが


それに中学は 返事のない名前だけ通過で
パラパラと不登校を知る 意外に多い しかも
園児だった頃知っていたりして 歯がゆい
ああ ただ中学生は 個々のお辞儀はイマイチだが
一斉に礼とか起立着席はとても整然とうつくしかったな


両方の来賓席から卒業式を見た一週間でした
でも 卒業生保護者は一般席がいいと思うな やはり

はなむけの言葉
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-03-23 21:00 | でかけた | Comments(4)

春一番じゃないんだ

風つよいからそうなのかと思ったが
突風とともに今年度さいごのパト連
まあね なんでもやれば終われるさ
追いまくられてたなあ朝8時からの
お湯沸かしいの お茶っ葉いれえの


卒業する6年生の保護者がごあいさつにみえた
えらいなあ そうだよな長きにわたりって
自分たちのときもちゃんとそうしよう
忘れないようにしよう やってもらったこと
見守ってもらったこと 大勢の目があって
たすけられてること ふだんスルーしがちなんだけど


いろんなことのつみかさねで構成されてる日常は
確認と連絡のくりかえしでもある
めんどうくささを はしょっちゃダメだよな
すきなことばっかじゃ成り立たん
みんなそうやってオトナにしてもらってんだもん
オトナになってくんだもん 
みんなね


b0150018_13311245.jpg

きのうたまたまついてたR-1グランプリ
好きなネタだった よかったなーと思った単純に
準優勝のスギちゃんも悪くないけど
プロって思うのはCOWCOWだったなー
でも芸って好みだからな
絵もそう ただ好きかキライか
ほんっとそんだけだから
売れるも売れないも



今週のピックアップブロガーさん

そして たしかきのうの「今日のダーリン」
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-03-21 13:33 | つぶやき

密売東京はスバラシイ

b0150018_1674924.jpg

b0150018_1675383.jpg

手で食べよう!詳細説明ページ

棚に上げてしまうのは
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-02-11 16:09 | モノ

風が強いので

おセンチになってみる
ほぼ日の山田ズーニーさんのコラムを読んでいたら
自分は書く仕事の人じゃなくてああたすかったと
おもった

文を書く それをヒトサマに見ていただく
それでお金を戴く という商売は
ずいぶんとしんどいだろうなあと

小説を読むと
ああ読者でヨカッタ
映画をみると
ああお客ってすばらしい と

書いて残してくれてありがとう 書き手のみなさま
すなおにそう言いたい

ずしんとくるばかりだ
2011-03-30-WED
2011-05-11-WED
2012-01-25-WED
2011-12-21-WED
2/1の今日もぐっとくる
これ、こたえました
進行形永遠に


きさらぎ 如月 着更着
そうか寒さがきびしくなるから
さらに着ましょうということなのか
なるほど やさしいね先人 






 点滅してますかー?
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-02-01 12:35 | サイト