タグ:ほぼ日 ( 84 ) タグの人気記事

滝汗

b0150018_1342568.jpg

なんだろうと思ったら
ブラジルとアルゼンチンの国境を流れ落ちるイグアスの滝を
アマツバメの群れが自由に飛び交っているんだそうだ
写真だと涼しげ


ブックマーク
ほぼ日手帳のコピー募集
半沢さんよりリーガルハイだなあ
椿山荘にギャラリー?
長新太さん行きたいコレは
会期がなあ・・・間に合わない
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-08-09 13:10 | サイト | Comments(2)

でかけない

年に1度の夜桜ライトアップだが
しずかに屋内で
黙想



なんちゃって




ほぼ日の桜前線のスライドショーを見る
どこのさくらもみな美しい

散るからというけれど
毎年欠かさず咲いてくれるからだと
ことしは思う

そとがわで どんなことがおきようとも
だまって咲いてだまって散って
花びらが道路を埋めつくし
だれかが掃き清め
あるいは踏み
又は風で飛び

夜桜を美しく照らしてくれるひとびとは
別の夜に ゆっくりサクラを見上げられますように
雨で葉桜になるのもまた良し
だけれどもね


http://www.1101.com/sakura2013/index.html



葉桜の日 鷺沢萠
4月だったなあ
年下なんだけどもともと
サイトがまだあっておどろいた

たしかに あちらはどんどん賑やかになっていくようだけれど
少しはやすぎたんじゃあないかな逝くのが
何年経っても そう思うよ






唐突に知る
ツケメンの由来
頭文字だったのか
そういや八兵衛もその昔
3名様でユニット売り出しこころみたことあったなあ
とおいとおいむかしむか〜〜し
ちなみにその名は サスケ
これもまた頭文字


cappa展も4人の頭文字だった
イタリア語?だったっけかな
なめこさん命名の
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-03-29 21:33 | つぶやき | Comments(2)

秋終わる

12月中旬の寒さだそうだ 8℃じゃね
雨まじり 冬になったんだな
秋って短いね ことしまだ紅葉を見ていない
落ち葉も少ないきがする



週末雨まじりの中ハナホの保護者会へ
ジロウとはまたちがった学校の雰囲気で
ここは先生のいきがいいので>笑 なかなか面白い
なにより高校は出向くのに気が楽 だって
なんにも考えずすわってお話聞いていればいいんだもん
知り合いいないし
時間繰りや 人の入り具合や なんだかんだまったく気にせんでいーし


宿泊防災訓練の映像を見せてくれたんだが
ミスチルのBGMはなくてよかったかな 苦笑
先をみましょう という思いが伝わってきた
進学のその先 社会に出るにあたって
どういう人が望まれるか どういう気持ちをもって
すすんでいってほしいか だからそのように導いていきましょう的な
そう たしかに 学校のその先の
なにも枠がなくなってからの方がうんと長くてみえなくて


オトナは基本的に
こんなしっぱいもあるけど
だいじょーぶって
いってやればいいんじゃないかな
先回りの心配ゆえの防護壁じゃなくて
やっちまったあとの そうそうおいらもそうだったんだーってハナシを
たくさんしてやればいいんじゃないのかなあ
と つらつら考えていたら
イトイさんがおなじような考えを今日のダーリンに書いていらした


年配になると おなじように
反省とともに考えるもんなんだね
年とるのもわるくないよ
わざわざ老成する必要はないけどさ
むりやり若返らなくても
だからオッケーなんじゃね?

b0150018_11244134.jpg

海氷を目指して急上昇の準備をするコウテイペンギンたち
「いったん上昇を始めると、ペンギンたちは30秒もしないうちに
氷の上に立っているんですよ」とニックレンは言う
写真= Paul Nicklen

きのうのダーリン
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-11-19 11:00 | こども

ペンギンも飛ぶのね

b0150018_931159.jpg

月曜だしね

きのうの「今日のダーリン」
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-11-12 09:03 | ナショジオ

おそれおおい

ことしの梅雨時から 仲間とコミュニティカフェをやっている
いや やっているのは所属のチーム
といっても事務局とは名ばかりの八兵衛は ホントに人出がないとき
ひょろりと店番に入るだけでたいしたことはなにもしていない
じぶんは そのチームに ココロザシがあるわけでもなく
声かけられて 出来る範囲ならねという稼働スタイルで参加しているわけだが
チームの面々が皆とてもオトナなので気持ちよく集えている


店を構えると 居場所が出来て嬉しい反面
そこを維持していくという課題が常についてくる
開けている以上 見える方はお客様な訳だし じぶんらは迎える側で
緊張感はまあだいじだよな それと衛生 これも常に
で あらたな人員確保しないと店がまわらなくなってくるんだが
隊長が奮闘しているおかげでチームに名を連ねているお歴々が
NEWなメンバーにとっては ひいてしまいがちなんだと知る


ワタシはそんな みなさんみたいにビジョンをもっているというのでもないし
なんだか かえってお役に立つのかどうか考えてしまって とおことわりモードに
なってしまっている彼女をきのうは あれこれとくどいてみたり
そんなことないよ たしかに仰々しい連なりは時にお役所に何かお話するとき必要だし
好印象も与えるだろうけれど そうやって威圧的にもうけとれる それに
実際店番に その方々が入れるわけではないしね だからこうやって
お店開けて掃除して お客さん迎えて注文聞いて配膳して洗い物おさめて
そういう作業を一緒にやってくれる人が もっと複数必要なんだよ と


いいながら あれ?これはなんかに似ているぞと
そうだPTAもおなじじゃないか 次の役員にどう?いえいえワタシなんか
いやそんなことないから ぜひ ううん とんでもない 慣れた方々に引き続きお願いしたいわって





そんな頭のまんま せっせと原稿にむかう八兵衛をなかせた文章はこれ
http://www.1101.com/sankakuya/index.html
b0150018_1234167.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-28 12:30 | つぶやき | Comments(2)

きのうは

ざわざわしたまんまいちんち過ぎてしまった
だから今日は仕切りなおして
と思ったら お茶の葉きれてたんで
買いにいってからってことで ウシシ

b0150018_10272018.jpg
クリックでさらにでっかく
たのまれごとはさっさとおわらせ
じぶんのオリジナル時間を死守せねば
えいえんにそんなふうにやってくのかな・・

++
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-26 10:28 | サイト

あいまに

いや、なにが合間なんだかもうさっぱりわからなくなってはいるが
原稿の合間に禁断の読書 でもこれ実は
調べながら描いてる途中でみつけた新しくはない本
輝け!命の授業
TVの取材等も当時入ったそうだがそれは存じ上げぬ
でも読んでいると淡々とした記録にリアルな感情がつたわってくる
ドラマチックなことがなくったって
学校というハコの中でそれぞれのニンゲンたちが
右往左往すればそれだけで映像になってしまうんだけども
じぶんの立場というものをさいごまできちんとまっとうするって
なかなかできることじゃないなあ と読後の感想
それが未完でもきっと あとのひとたちに残せるんだなと
おのおのの場所から
できることを避けずに
やっていけたらいいよね







b0150018_1438937.jpg
Photograph by Alessandro Bosio


学校に限らずだけれど
決まった場所で動かせぬメンバーで最大限のパフォーマンスが
できなかったときどうするか ひとに教えるという立ち位置の人であるなら
その本来の役割が叶わぬ場合やはり ずっとそこに居続けるという選択は
しないでほしいと外野は思う 持ち場をはなれて第三者の目で見た時
自分が抱えていたことの全容がわかるかもしれないし
委ねられた人にならこころをひらく生徒であるんかもしれないのだから
可能性をつまないでほしい 大事な自尊心は言い換えると
ちっぽけなプライドかもしれないんだよ
つまづいたときの手当てって なかなか有効な手だてがないよね
取り戻せない時間は あとになって足かせでなく課題克服の目当てにもなるけれど
現在進行形である人々は長い長いトンネルでけっこうしんどい

上からでもなく
下からでもなく
水平な視線でみようよ

More
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-05 14:55 |

あらあらあっついワ

b0150018_1339258.jpg
b0150018_13574330.png


国立天文台のサイトから
夜空なんかまったくみあげていない
ペルセウス座流星群とか
金星食とか
にぎやかな時期らしいが

流れ星みたらおいのりしようとおもっていた
いくつかのこと 外野に惑わされない集中力とか
少ないエネルギーチャージで効率よく瞬発力をとか
そういうムシのいいハナシは そらないよな

朝日新聞にここのところ いじめするヒトされる人みてる人
全方向に向けての いろんなところからのメッセージが
掲載されている それぞれの人の言葉に真実も実感もある
あるけれど でもねと思う
新聞よんでいないよな いじめられてる子もいじめてる子も多分
そして いじめてる立ち位置の人って まったく自覚していないと思う
おとなもこどもも 

みな 自分が被害者であるということには
とてつもなく敏感だけれど 両刃だってことには限りなく鈍感だから
やられている という意識は 俯瞰してみたらけっこうすべがあるんだぜ
第三者だらけになっちまう ってはなしもあるけど ソレでいい場合も多いしさ
やりすごすことのしんどさは 通ってきたニンゲンしか語りづらいだろうけど
そこはそれ 共有っていう万物の宝があんじゃん

弱いもんが集まってよのなかできてるわりには
相手に対して きっついよなみんな もちろんオノレも含めてだけどさ
もっと ゆるくできんもんかね ひとにもさ ほんとうにやらなきゃなんないことって
ちょびっとしかないしね 暑いからさらに暑苦しいこと書いちまったぜ

2009年の8/13
この日も書いてるね ペルセウス座流星群

今日のダーリンに激しく同意
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-08-17 13:55 | つぶやき

b0150018_16235344.jpg

これはグーグルのホリデーロゴ
オリンピック期間中 日替わりで目を楽しませてくれた
勝ったり負けたり いや競技だけに集中できる時間があることの
なんとありがたいことか 世界がその時だけそれに集中できる幸福
観客も選手も 政治や宗教や外側の一切とはなれた空間で


暑いとか仕事がとか休みがとか
そういう個のレベルで うひゃうひゃ言ってられることの
おめでたさ 墓参りのあと日にち経ってから
ああ被災地の人のお墓は まだおまいりできない場所だってあるんだよなと


http://www.1101.com/fukushima/2012/index.html
ほぼ日の永田さんという方のレポート
自分が被災した時のことをぼんやり思い出す
あのとき じぶんはこどもだったことが幸福だったのだ
おとなはいろんなもの失ったけれど じぶんはまだ
何もなくしていなかった いや大事にしていたものは皆
泥の中だったけれど なにも しばりがなかった
その先を自分で自由にあるいていいけばよいだけだった

もっと被害のひどい場所や死者も出たけれど
規模がやはり そんなには甚大ではなかったのだろう
でも 福島はちがう だからやはり おんなじ 地続きの場所
おなじ国の中の自分とたいしてちがわないところとして
これからさきも考えていかないとダメだよなと思う

暑さに萎えていられるってのは
鈍感でいてもいいとじぶんに許してるからだな
たまにはそれでもいいけど
いっつもそんなんじゃいかんよな

とりあえずしごとします
お盆休み自営には無関係っす
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-08-14 16:30 | つぶやき

b0150018_1452210.jpg

クリックすると少し大きくなる なんだか集合体なんだ幹って

リュウケツジュがまばらに生えるディクサム高原に満月がのぼる
ソコトラ島内陸の平野に広がる石灰岩は
この一帯が海に覆われていた古代に形成されたんだってさ
写真=Michael Melford






21世紀の仕事論@ほぼ日
http://www.1101.com/21c_working/ryosi/2012-06-21.html
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-21 14:05 | ナショジオ

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika