タグ:ほぼ日 ( 87 ) タグの人気記事

ツケ

対談で語られてる事は うなずく部分が多い
若い時のツケが 40代でドカッときて
疲れのピークが来るってのも

だから50代は
借りなしのゼロからスタートできる
ってのがうつくしい論理かもしれんが

やっぱ実際は萎えるっての
どうしたって体力記憶力は衰退するし
若い時みたいな他者との比較はないけど
おのれの絶頂期?との意味ない もっとできてたのに感に
うちのめされちゃってさ

守りに入ってるとは思わないけど
攻めじゃないよな 結果現状維持みたいな
どうでもいいゾーンに待避してみたり

いやいや今さら攻撃的ひとり布陣もないもんだわさ
たたかわないっての
じぶんのお勉強をきわめたいよ いいかげん
使いたいんだもん残り時間じぶん最優先に






b0150018_22384841.jpg

    ライト兄弟が飛行機を開発する傍ら、グライダーを改良

    1911年に弟のオービルが作った試作機は10分近くも滑空を続け

    無動力飛行の最長飛行記録を樹立したそうだ

    写真=Science Faction/Corbis







[PR]
by saku-saku-chika | 2015-03-08 22:55 | つぶやき

ライフ・イズ・マジック



http://www.1101.com/magic/2014-07-13.html
b0150018_13501457.jpg
ほんとうにね しみじみ







.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-07-13 13:51 |

うかぶ




天空の島
b0150018_20193796.jpeg

Photograph by Shane Kalyn

カナダ ブリティッシュ・コロンビア州のタマッチ湖には雲間に浮かぶ小島がある







京都のお土産をもらった
すんごいほしかった紙もの
竹笹堂というお店のサイトをみたら
これまた大好きな サラメシ という番組で
お昼ごはんが取り上げられた回を たまたまみたことのある
その会社だった すげー そしてもっとリンクは続く


帰宅したら 近所のなかなか会えない友からハガキが届いていて
ポストに届くことがそもそもそうとうに嬉しかったが
たつみなつこさん とおっしゃる方のそのポストカードは
京都の舞子さんがガム噛んでる吹き出しに台詞を書くタイプで
お元気どすか?と 友がおくってくれたのだ


日本は試合に負けたけど
世界がおわっちゃったわけじゃないんだからさ
また その場所をめざせばいいじゃん
いろんな反省も悔しさも課題も
ぜんぶつなげてけばそれでいいじゃん


当事者意識ってすごくだいじ
批判や感想はだから どこ発信かってことさ
おのれの日常がどんだけか じぶんどっこも代表してないから
気楽なもんです おんみお大切に
むかーしむかしばあちゃんがよく言ってた 
人のことアレコレ世話やくまえに
じぶんのことまずかたづけなさいって


今日は今日のことを
あすはあすのことを
まずはそこから
これはじぶんに言い聞かせておるのであります



・・だから
来週のアレコレが気が重いなんてぇのは
ナシで









[PR]
by saku-saku-chika | 2014-06-26 00:00 | ナショジオ

きょう  +

b0150018_10370137.jpg
ゆうべ皿を洗いながら見たテレビで
今日の誕生日を心から祝っていいのか戸惑うと云う親御さんのことばに
胸が詰まった いいんだようまれてきたのは希望のかたまり
うんでくれたことへの感謝をとおく多摩からおくります

なくなったおおぜいのひとびとは
きっと地上の我々を憂えているだろうな
3年経ってもこんなですかと
ほんとうに
どうして人って学べないんだろう

おろかだときちんとふまえて
具体的な行動をすぐに始めないで
まわりくどいことばかりしている
いつまた地震がおこってもおかしくないのになあ
それが中心地であろうと地方だろうと
かわりなくいっこの島なのに





.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-03-11 10:55 | つぶやき

寒いのは冬だから

なんというか時間の使い方が
とてつもなく へたっぴいな今週
並行してすすめていると
必ずやポカがあるのが
八兵衛クォリティ

きのう
やっとのおもいで時間ひねり出して
30分走る 実に5日ぶり
こんなことは駅伝に出ると決めてからはじめて
まあ終わったけれども
こんどは自分ペースでしばらくは好きなように
走ったらよかろうとおもってたのに
気がついたら走らない1日がふつうになってしまうやんけっ

そんな中みつけた こんな記事
そうだなーほんとそうおもう
そして痩せない 笑
痩せようというより ひきしまりたいお腹
という根性がすでにちがうしね まあそれはさておき
あたりまえのように毎日ちょこっと走る をチラチラ考えつつ
春に向かっていきたいなと思うマイナス気温
でも芽吹いてるんだよね 木のつぼみたちはさ
ちゃんと だまっておのれのやることやってる
えらいなー植物



b0150018_15141861.jpg



今日のダーリン
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-02-06 15:05 | つぶやき

(!!`З゜

b0150018_16455661.jpeg










いつかの「今日のダーリン」
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-01-21 16:47 | ナショジオ

まとめ

この5年 小骨のようにつっかえてたもんが
気がついたら
というほどのもんでもないか
だけど よく眠れる
もう夢に出てこなくなったもの 根深いのは己か 笑
卒業だしね ありがたいことさ時間て
長い時間をかけてふさがってくとか
かさぶたっつうの?
復元能力があるカラダってありがたいよな
自分で元に戻す力がちゃんとあるってことがさ
もちろん外側のいろんな影響環境の効用なんだけれども


いままで手に入らないって思ってたのは
やっぱりどっか自分ひとりでなんとかせにゃ っていうのが
アリアリだったからだろうとおもう 足並みそろわせるって
それそのものがひと苦労だけど でもそれができたら
7割達成なんだよな
こぼれた分はけっきょくなくってもよかった部分だろうし
のこったものを大事に育てていけば成長できるんじゃね?


声の小さい人のそばにいって耳を傾ける
たどたどしいしゃべりでも待つ
そういうことのつみかさねなんだろうな
マイクなんかなくてもみんなが聞こうとする
うまく話せないことを恥ずかしいと思わずにしゃべりだせる
そういうおうようさが
求められてたんだねきっと


完全なる完了じゃなくたって
7割8割だっていいじゃないか
前向いてすすんでるんなら
時にとまってもふりかえっても
引き返すわけじゃないんだし 学校の中心はこどもだよ
保護者じゃない かれらが気持ちよく過ごせる為に
場があり人がいる おとなの役目って黒子でしょ
出しゃばる必要も主張する義務もないさ
ただフォローすればいい それには
分母が大きい方がいい それだけのこと


b0150018_12434943.jpg


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-18 12:44 | P

そうだった

b0150018_13365577.png
12月ですな 師走 今年もしまいですやん
なにをなし得て成せなかったか
なんてことを走ってる時は考えたりしませんて 笑

ただただ あーきょうは なぁんかもたれる
どうしてこうも息が上がるのか
いやはやお尻が垂れておるのが走ってるとようわかります
腹が出ていることは意外に気にならず
それは座っているときに おや!と思うわけで ハハハ

このカワイ子ちゃんは
ほぼ日の あみぐるみ作家タカモリトモコさんのページでみつけた
なんとも哀愁おびたたたずまいではありませんか
お買い求めいただける子のようですな 当然お高いですが


そして ほぼ日の過去ログで飯島さんのレシピページを久々に見て
ああやっぱり食べることを好もしいとおもえるって素敵ですねと




More
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-01 13:38 | P

ソラニン



殿が借りてきたので深夜にもかかわらず観た
ら眠い 今日いまこの時間超ねむいのであります・・・

原作が好きだったから
公開されたとき観ないでやり過ごした
本と映像は別物だからなあ
キャストがぜったいに自分カスタマイズしてしまうし
でも 興行を考えたら
おのれの配役はまずメジャー路線にはまんないしね

サンボマスターの近藤さんがよかった
やっぱほんもののバンドマンだし







映画とまったくかんけいありませんが
ほぼ日のコンテンツ
「なにもない」からの出発 がとてもいい
6月の展示内でのトークショー再録とのこと 
そうだよ きのうは月命日じゃあないか
こうやってどんどんどんどん薄らいでしまう
薄情なじぶんをふりかえりもせず




[PR]
by saku-saku-chika | 2013-11-12 15:33 | 映画

練習走行会

いやあ アウェイ感ハンパなく むしろすがすがしい
たとえるなら小1と高3くらい・・いやもっとかな
でもまあ おおいに勉強になり

にしてもペースメーカーなきあとのフリーで200mになったら
もうダメで はなされることはなされること半周以上
みなさまのすがたが どんどんどんどん遠くなり

うーん コーチがみかねて>たぶん きつかったですか?と
超初心者なので ああ なるほど
どうやったらタイムって縮められるのでしょう
そうですね 持久力とはまたちがいますからね
緩急つけた練習で 筋力アップを心がけていくといいかもしれません
ほっほ〜う

いろんなストレッチや準備運動も教わったし
あしたからは たらったら走るばっかじゃなくって
もっと盛り込んでみよう

しかしトラックってつまんねえなー
景色変わんないし みんなえらいなーどうやって気持ちつくってんだろ
おわりのストレッチで あおむけになって空見上げたとき 
そっかオモテでこんなふうに空なんかみるの
何十年ぶりかも と
ちょっとうれしかった


そうそう この手帳
マッキイがくれた雑誌の付録についててビックリ
ことばの数々にふかーくうなづきつつ
http://www.1101.com/hrc/2013-11-02.html
中年ていつまで中年なのかな 初老っていつからかな


b0150018_1912840.jpg
Photograph by Freddy Booth




そして午後は
https://www.facebook.com/Chokokafe/posts/606425492750779
https://www.facebook.com/Chokokafe/posts/606428756083786



そして
あすは いよいよ(・・・いや出向く訳ではもちろんございません)
http://www.kendo.or.jp/competition/champ/61st/

今日のダーリン
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-11-02 19:22 | でかけた | Comments(2)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika