タグ:ほぼ日  ( 84 ) タグの人気記事

ハート

b0150018_10131717.png

[PR]
by saku-saku-chika | 2017-08-12 10:14 | つぶやき

改めて





新しい月だしね
b0150018_10223171.png

Photograph by Josselin Cornou, National Geographic














b0150018_21551174.png



[PR]
by saku-saku-chika | 2017-08-01 10:25 | つぶやき

灯台の

b0150018_10295963.jpg


2017年7月10日、米国のボストン灯台の背後からのぼる満月 PHOTOGRAPH BY BABAK TAFRESH








b0150018_10305288.png

『まずは、ボールだ』


あなたにいま必要なのは、

ボールを蹴ること、ボールを投げることです。

目はルールブックを読むんじゃなくて、

ボールの飛んでいった先の空を見るためにあるんです。

ボールは、すべてのはじまりです。

もういっそ、あなたがボールになりなさい。


(『思い出したら、思い出になった。』P.122より)















[PR]
by saku-saku-chika | 2017-07-27 10:31 | ナショジオ

上から





たいらがだいじやねえ
b0150018_09083610.jpg

Photograph by Andrei Duman, National Geographic Your Sho




b0150018_20361115.jpg

Photograph by Anton Gautama, National Geographic Your Shot





b0150018_10161753.jpg
えがおもだいじ









[PR]
by saku-saku-chika | 2017-07-15 05:55 | つぶやき

わーい



5月31日は「マカロンの日」で
マカロンが有名なお菓子屋さんの箱だそうです
ほぼ日の岡尾美代子さんセレクト
大好きなページまいにちの楽しみhttp://verymerryeveryday.1101.com
b0150018_22531259.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2017-05-31 22:55 | つぶやき

だよね

b0150018_10133713.jpg





むかしは電車に乗ってる間中ずっと本読んでいた
セットといってもいいくらい そうしていた
いまはなんもせん 
まず目が痛い 皆の衆が
スマホやってんのが
なんか視界がうっとおしくって
立ってるとイヤでも画面が目に入って
プラス本てのがチカチカしてまうわけで

でも長距離で座れる空いた車内なら読める
日帰り墓参の往復2時間強なら
ちょうど一冊むりなく読了
つくづく思うけど 橋本さんや糸井さんが
先いく人でほんとラッキーだったなってこと

この もわんとした感じを文にできるって
すごいね 思わずそうそうそすそのとおりっす!
と膝を打つ八兵衛でありましたとさ
この先長編の合間に 
認知とか短期記憶とか
弔うとかで書いてほしい
読者ってしあわせー











[PR]
by saku-saku-chika | 2016-09-02 10:22 |

自転車




先週パンクした時 いろいろ時間が差し迫っていて
とにかく近くの自転車屋にかけこんで タイヤがと言ったら
古ぼけた車体をチラッとみて 30分後にきてくださいといわれた

そのあとの算段をしつつ
重い荷物とばきばきのカラダとしびれたアタマで
ジロウに電話したら
荷物の引き取りにきたのはハナホだった
ついでだからと

時間で引き取りにいったら自転車屋の若いお姉ちゃんが
パウチされた写真をみせながら
いまタイヤの中こんな状態ですよ穴はふさぎましたけど
またすぐパンクすると思いますよ1週間もてばいいけど

ああハイわかりました わかりましたけどでも
きょうはとりあえず買い替えるつもりはないんで
失礼しますとお代を払って早々に帰宅し

早くなじみの自転車屋さんに見せにいかなきゃと思いつつ
1週間2週間過ぎ
タイヤ交換なら いつもの店でと決めていたので
時間つくって小雨の中もっていったら

ええっ大丈夫だよまだ交換なんかーなに?買い替え
なんてこというんだ中みてみるから待ってな
ほらまだ大丈夫だバルブだけ交換しとく
これで空気抜けにくくなる

職人にあるまじきだなぁひでえよそりゃ
さわりゃわかんんだろ
まっわかんねえかもな
横から奥方が そうねあたし30年経ってもまだわかんないもの
奥が深いのよ自転車って
はい治ったから




http://www.1101.com/kintaro/2012-11-26.html
b0150018_13300342.jpg

Photograph by Michael Kovler, National Geographic「死の沼」を意味するデッドフレイは粘土質の土地













[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-23 13:44 | つぶやき

ツケ

対談で語られてる事は うなずく部分が多い
若い時のツケが 40代でドカッときて
疲れのピークが来るってのも

だから50代は
借りなしのゼロからスタートできる
ってのがうつくしい論理かもしれんが

やっぱ実際は萎えるっての
どうしたって体力記憶力は衰退するし
若い時みたいな他者との比較はないけど
おのれの絶頂期?との意味ない もっとできてたのに感に
うちのめされちゃってさ

守りに入ってるとは思わないけど
攻めじゃないよな 結果現状維持みたいな
どうでもいいゾーンに待避してみたり

いやいや今さら攻撃的ひとり布陣もないもんだわさ
たたかわないっての
じぶんのお勉強をきわめたいよ いいかげん
使いたいんだもん残り時間じぶん最優先に






b0150018_22384841.jpg

    ライト兄弟が飛行機を開発する傍ら、グライダーを改良

    1911年に弟のオービルが作った試作機は10分近くも滑空を続け

    無動力飛行の最長飛行記録を樹立したそうだ

    写真=Science Faction/Corbis







[PR]
by saku-saku-chika | 2015-03-08 22:55 | つぶやき

ライフ・イズ・マジック



http://www.1101.com/magic/2014-07-13.html
b0150018_13501457.jpg
ほんとうにね しみじみ







.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-07-13 13:51 |

うかぶ




天空の島
b0150018_20193796.jpeg

Photograph by Shane Kalyn

カナダ ブリティッシュ・コロンビア州のタマッチ湖には雲間に浮かぶ小島がある







京都のお土産をもらった
すんごいほしかった紙もの
竹笹堂というお店のサイトをみたら
これまた大好きな サラメシ という番組で
お昼ごはんが取り上げられた回を たまたまみたことのある
その会社だった すげー そしてもっとリンクは続く


帰宅したら 近所のなかなか会えない友からハガキが届いていて
ポストに届くことがそもそもそうとうに嬉しかったが
たつみなつこさん とおっしゃる方のそのポストカードは
京都の舞子さんがガム噛んでる吹き出しに台詞を書くタイプで
お元気どすか?と 友がおくってくれたのだ


日本は試合に負けたけど
世界がおわっちゃったわけじゃないんだからさ
また その場所をめざせばいいじゃん
いろんな反省も悔しさも課題も
ぜんぶつなげてけばそれでいいじゃん


当事者意識ってすごくだいじ
批判や感想はだから どこ発信かってことさ
おのれの日常がどんだけか じぶんどっこも代表してないから
気楽なもんです おんみお大切に
むかーしむかしばあちゃんがよく言ってた 
人のことアレコレ世話やくまえに
じぶんのことまずかたづけなさいって


今日は今日のことを
あすはあすのことを
まずはそこから
これはじぶんに言い聞かせておるのであります



・・だから
来週のアレコレが気が重いなんてぇのは
ナシで









[PR]
by saku-saku-chika | 2014-06-26 00:00 | ナショジオ

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika