タグ:ほぼ日 壁紙 ( 119 ) タグの人気記事

湯気で



b0150018_19071066.jpg

画像は ほぼ日さんからお借りしました
日中はなんとかなるけど朝晩ホントに冷え込みが
しんしんと そういうときは鍋に限る

はじめて豆乳鍋と言うものを
素が売ってるんで買ってみて試した
そのままと書いてあったが若干うすめて
おや旨いやんけ でも具材が寂しいなあ

あっさり白身の魚とか鶏団子とか
いれればいいのかもな
精進料理みたいんだと
わかものから そのうちクレームがよせられるであろう
しったこっちゃないが





More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-11-26 19:19 | つぶやき

やっぱ




b0150018_20241322.jpg

走る前いや走り出しの何メートルかは
引きずってモヤモヤしていても
走り終わった頃はかるく息があがって
そんなのかんけーねーとなっている

そう かんけーねえのよオール
じぶんがそこに必要かとか
しごとがこなせてるかとか
オーダーに対してどんくらい貢献してるかとか
ぜんぶどーでもいい

対価として報酬を得る為に
理由がそれでもいいじゃあないか
そのしごとが好きじゃなくたってできるよ
だからって手はぬかない けど
入れ込まずにすむ分さくっと離れられる
そこが利点じゃね

きもちもってかれたくないもん
職場になんか
貴重な残り時間すいとられたくない
たましいはうりわたさないよ

そのために年くってんだし
まきこまれねえぜ
こんどばかりはよぉ










[PR]
by saku-saku-chika | 2016-11-16 20:30 | つぶやき

みたび




b0150018_22033806.jpg

いったい何年ぶりだ4年くらいか もっとか
まあそれはどうだっていいや
でも とおもいなおし記録をしらべたら
さいごは2014年の1月だった

なんだ2年半くらいか
そうか 介護の仕事に就いてまんま途切れてたんだ
福島日帰りのあとですら走ってたのに
あの頃ばあちゃんが健在だったってことね

で意外にも走れた 夜だからひとりきりだから
道がはばひろいから
なによりも
とてつもなく自由だから

きもちよかった
このペースをだいじにしよう
じぶんをイイコイイコしながら

















[PR]
by saku-saku-chika | 2016-11-15 22:10 | つぶやき

秘策は





回復のいちばんの策は睡眠なり 次なる策は予定なく天候が安定していることなり
b0150018_01044095.jpg
あとは喋らず淡々と過ごせばジワジワ滋養となるのであーる なんちゃって








.
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-10-29 01:11 | つぶやき

へたれ



b0150018_13430752.jpg
フルタイム開始前の休日は
届いて放置していたCDを聴きつつ
靴下の綻びを縫う シーツはあらったが
布団干しはやめた重いんだもの
すんごく快晴だったな
今日は雨予報でガッカリ


そういや昔 そうはじめての剣道の昇段審査前夜
眠れなかったっけ だっておとなになってから
試験なんてパートの面接以外したことなかったし
そのそも試合形式があるなんて知らなかった
稽古ですら勝ったことないのに


そんなことを思い出したのは
入社式自体はじめてだからだ
いや なんちゃってな感じのものは
あったかもしれないが結構前に
なにぶん未知のゾーンに弱いんで
人見知りで内弁慶であがり症ですから
えーと ツッコミはご無用ですんで
ひとつよろしく






More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-10-03 03:33 | つぶやき

秋刀魚






想定以上の仕事量 いやぁ目も肩も腰もしかたないけどバッキバキ
b0150018_02152574.jpg






[PR]
by saku-saku-chika | 2016-09-26 02:26 | つぶやき

おわる





夏が
b0150018_09084167.jpg

でも暑いんだけどね変わらずに夜半はだいぶ涼しげですが
そして10年前の今ごろってどんなかなとさかのぼってみた
なーんか信じらんないくらい皆の衆カワイイやんけ >苦笑













[PR]
by saku-saku-chika | 2016-08-26 09:09 | つぶやき

肯定感




b0150018_21080415.jpg

ものすごーく有意義な時間なんだが
異常にくたびれた
そりゃそうだよ休みがナイんだもの
おのれの選択のせいだから
しゃあないやんけ でも
さすがに実習からのスクーリングからの
実習ラストからの勤務復帰で
2週間連続稼働ってか!
そうだ何年ぶり夏祭りおてつだい
ってのもあったしね
そりゃ当たり前だのクラッカー 笑


すんごくいい話で前向きで勢いあって
でも ちょっといまは受け止めかねる
もっとマイルドなのがいいなあ
よどみなく立て板に水のごとし
お見事としか言いようがないんだけど
でもあくまでも聞き手のじぶんが
弱ってるからってのも知ってる
あしたは切り替えて
で帰宅したらまた切り替えて
さいごの週を仕上げよう
感謝とともにしめくくろう




[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-30 21:17 | 大学

うえを





むういてあーるこおおお まだ月曜だもんなぁ
b0150018_20212392.jpg
風邪本格化トホホ









[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-25 20:22 | つぶやき

ちひろ

b0150018_20290171.jpg



前回行ったのってずいぶん前だったのか
もっと最近かと思っていた
しごとがひとくぎり(少々ムリヤリだが)すると
行きたくなる
展示そのものもだけど
ちひろの復元されたアトリエが好きで

岡本太郎もそうだったけど
ああ ここできっと人知れず七転八倒してたんだと
大御所とくらぶべくもないが
わかっちゃいるが

今回ほんとうにキツかったから
そしてそれは共有できる種類じゃないからさ
だれとも きっと作り手ってみんな
多かれ少なかれそんな重しとたたかってるとおもうけど

なにがしんどいって
相手のその原稿に直しに要求に
まったく気持ちがかんじられないってこと
マイナスならじゅうぶんに伝わってきたよ
黒い気持ちって出ちゃうもんだよね
かくそうともしてなかったろうけど

ゆだねてたよって受け身で文句いう
それでできあがるわけないじゃんか
かえりみるよね思わず
自分もそうしてるんじゃないかと

そういう意味では
試練とか修行とかでいいけどさ
結果
このアガリヲ読者にこれで届けていいものなのか
ほんとにそれでいいのか

でもね
映画監督でもないわけで
パーツを受け持ついっこのコマとしては
おのれの最善を尽くすしか
すべはないのです
そして
尾を引かない
うそもつかない
受けた以上は


つぎはきっぱりとことわるよ
できん もう同じくくりにされるのが
耐えられん
とにかくおわり
切り替えて6月をしまう







[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-30 00:00 | イラストレーター

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika