タグ:ほぼ日 壁紙 ( 118 ) タグの人気記事

暑い

b0150018_18532594.jpg

ほぼ日の壁紙さわやか


きのう2日間にわたる祭りがおわり
きょう〆切の仕事もおさめた
やっとすこしひとくぎり
あさってはまた別の案件の会議
翌日は はじめての方と打合せ 興味深い内容の原稿だ
その翌日は開放プールの最終日で
ごあいさつに行きつつ前半はいって話ししてみようか
来年はこうしたいって話しを

そして週末は
・・・
べんきょう
おそろしいほどしてないんだけどなー
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-07-30 19:00 | つぶやき

33℃つづく

b0150018_8251451.jpg


おめでとう!!!
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-07-26 08:25 | ひとり新聞 | Comments(2)

あっという間に月末なり

というより今年がもう半分過去になるわけで
たまった経理をどうにかせにゃあなりますまい
あとでアタマかかえるのは自分だものなあ

きょうはじめてのお手伝いでガッコウへ
何手伝ったかってぇと家庭科のお裁縫
たしかにひとクラス分の 玉結びや玉止めを
先生ひとりで説いてまわるのは至難の業

しかし皆おもしろすぎっ!まず糸とおしが
これほど困難だとは 若者やんか君ら皆
なのに〜ナ〜ゼ〜はをく〜いしば〜り〜

なめ過ぎててろんてろんの糸 切り過ぎて
早々に短くなってしまう糸 ううむ・・
裁縫得意でもなんでもないが これは
おてつだい以前のお話ですやん 思わず
先生ファイトっっ

いやいや たぶん実習を伴う授業ってこんな感じ
して まるっきり目からウロコな玉結びの方法を知る
へええええええ 50近くなっても発見てあるのね
ヒデキ還暦
動画発見!針を使った玉結び
してコレは従来の方法ですな






b0150018_1949722.jpg

して こちらはほぼ日の壁紙 おいしそうな肉のかたまり
フードスタイリストの飯島奈美さんによる人気連載「LIFE」
飯島さんの「手巻きずし」は、こんなステーキも巻くそうです
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-26 19:49 | こども

べんとう頭とおかず頭

殿には申し訳ないが長いこと
なんちゃって弁当でやり過ごしてきた
ところが
今まで一個だった弁当が3つになると
それはもうリッパに一食となってしまうわけで

ふだんでもはたらかない頭を
年中〝献立〟というループで
食材の繰り回しを考える日々である

マッキイが差し入れてくれたご本は
とっても面白かったが 立体的に盛れない日常は
やはり 茶色くって 鶏、ブタ、鶏、ブタ
の行進なんである


ただ読者として訪問していた
まさきちさんのブログが えらく輝いて見えるこのごろ
ほかにも いーっぱいあるけどね
ほんとうに みなさんすばらしい
何がエラいって 毎回お写真におさめておられるところが
八兵衛それを思い出す余地まったくナシ

とにかく遅れず起きて
飯を冷ましてからフタできるように
というただ その一点のみ気をつけるというね


@レシピブログ
素敵女子の!
梅雨は危険! 食中毒を避けるお弁当づくり
「美味しい」「ヘルシー」「スピーディー」
ビューティお弁当5days



b0150018_16465464.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-24 16:30 |

いつのまにか春だった

b0150018_11312677.jpg

気がついたら冬じゃなくなっていた
そしてあっという間に卒業式が終わって
新入生説明会も終わって
仕事の合間にやらねばならぬ年度末のP書類
イヤだイヤだと思って残すと
けっきょく困るのは自分なのに
好き嫌いはダメってちっちゃな頃から言われてるやん 苦笑

3月のライオンを
何度も何度も読みかえしてしまうのは
あのとき じゃあどういえばよかったんだろう とか
もっと別の角度からみることができたろうか とか
せんない ふりかえりをしてしまう いやしたがる自分を
だれかに うんうんといってほしくてだろうか

ドラマとちがってBGMがないからマンガは
なんだかとてもリアルな気がしてしまう
アタマの中で組み立ててなんとかたもっている体面が
けっこうな勢いでくずれるかんじ
字面にされるとこたえるなあ

たしかに教育は 教えて育てる だ
そしてそのどっちも
じぶんはできてなかったんだと
思い知らされる
大きくなってからのほうが子どもはキビシい
もう育てるんじゃなくて つきあいに変わるから

そして身内 とか家族って
ほんとうにやっかい
他人なら責任無くすむことが
ぜんぶぜんぶじぶんにのしかかってくるから
おもたくっておもたくって
やりきれん


ブックマーク
アンデルセン・ネット
MOMAT(東京国立近代美術館)が60周年記念企画を展開
ほんとうにいろいろなことをかんがえるのだなあ感心
レタスクラブ・ネット
果てない空
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-03-26 11:42 | つぶやき

べんきょう

この年ですが大学院に というメールをいただいて
思い出したことがある
介護の仕事をしていた時 勤め先のナースが
いくつだって学べるのよ といって
47で大学に入りなおした話しをしてくれた
とても楽しかったと

すごくよくわかる
ヘルパーの資格をとるためにスクーリングに通った時
なんだ勉強って自分からするとおもしろいんじゃん
と実感したから 

保育士試験の時もそう 
きらいな学科もそりゃあるけれど 好きな科目は
スラスラ頭に入るし試験の成績もよかった
・・って受かってから言えよ八兵衛 笑

リアル学生時代の受験や学習がつまんないと感じるのは
やらされてる感がアリアリだからだろうな
自発的だったら さして感じないアレコレが 
受け身ゆえに いちいち

これからの若い人々よ
おもしろくするのも つまんなくするのも
自分次第なんだぜオール
ババアからの伝言でした

b0150018_13251335.jpg



亡くなった年が46だったと知った今年
のりこさん ホントに青臭かった自分をいまごろ
いや 今も笑ってくれますか
まだ こんなんですけど まだ
描かせてもらってます
ありがとうございます


♪奥華子
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-02-28 13:25 | つぶやき

もうすぐ1年

b0150018_1022347.jpg


震災があってから少しずついろいろ変えてきた
ハタからみたらちっともちがわないと思うけど

自分的には いつどうなるかわからんもんな感
より強くなったから 今日出来るだけやったら
持ち越しても嘆かない だって明日があるだけ
もうけもんて思えるからさ シゴトについても

おことわりしなければならないことに以前ほど
申し訳ないですと感じなくなったーいやこれは
よいことではないだろうけど でも全部はむり
と身にしみたからしかたない だましだましは
長続きしないし きもちのないまま引き受けて
そのことの方が罪だろうと思うし 失礼だよな

ふんばろう東日本 から案内のメールがきた
一口1000円からというのはいいなサイズ的に

target="_blank">http://wallpaper.fumbaro.org/supporter

ほぼ日での西條さんの記事


[PR]
by saku-saku-chika | 2012-02-27 10:24 | サイト

どどどどーっっっ

b0150018_111193.jpg

こんなにも湿度がさがってかろやか乾燥しまくりガサガサ
行事にまみれております怒濤のように気づくと翌日さらに時間経過
そういう積み重ねで どっかでいったん区切らなきゃ と
焦るとかえって追い立てられて気になるので(みずからのせいで)
流れに任せてみることにした たいして改善されてないかも 笑
でも 急いていはことを しそんじまくりのコレまでのジンセイなので
こっからはもう あんましガツガツいかないようにしようと思う
しようと思う
しようと思う
だいじなことなのでくりかえしてみました ハハハハハハ

いろいろ♪とか
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-10-03 11:04 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika