タグ:ほぼ日 今日のダーリン ( 116 ) タグの人気記事

一本足




b0150018_14183007.jpg
寝坊すると時間が減るが体力は持ち直す それ以前に起きられん明日もう月曜かぁ やっぱ週6は無謀やな うんうん











糸井さんの いまさら
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-02-05 12:27 | つぶやき

へっちゃら


b0150018_19562194.jpg
朝日の 悩みのるつぼ で上野センセが
すべてをわかちあわなくても
と快投  いや回答していてそーそーと
わかりあうって幻想から抜けられると
なによりもじぶんが楽になれるのになあ
まあ 夫婦はもともと他人だから
やっかいなのは親子だよね
血縁てしんでもついてまわるし
でもねとおもう


別人格なんだし あるいっときまで
おなじ環境にいたって
同じような性格が形成される訳じゃあない
ワタシはオトウトとは別モンだしあまり似てもいないし
それに成人してしまえば他人と同等なんである
だからどうか父上
心配召されるなすべてのことに


すこしぐらいの憂いは払拭せずに
たずさえてゆきましょうよ
あまり根をつめずに
なるようにしかなりませぬゆえ
どんなに外から力を加えようと
成形ってのは かなうもんではありませんや
じぶんのムスコで証明済みなんで
年上の方にもの申す無礼をお許しくだされ








More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-01-15 05:55 | つぶやき

おしえ

b0150018_19562946.jpg
古人はすばらしいな
きっと のちのちの我々が困ったとき
思い出して あぁとひと呼吸できるように
のこしてくれたんだろう ことばを
で きっと先人も失敗しまくってたんだぜ
でなきゃこんな ことこまやかに
指導いれられるわきゃない
そう思うと それだけですくわれる

人を呪わば穴2つ
諸刃の剣
金の草鞋で尋ねる
唯我独尊
賽は投げられた






せんだって
半休とって出向いた先から帰宅中
ジャストで人身事故に遭遇し
最初の1時間は 
鉄道マンに感謝と慰労のこころもちだったが
動き出した各停が 
あまりにも停車しては動きを繰り返すうち
疲労感マックスで 
通常の3倍くらいかけて到着した駅に降り立つ頃には
般若のような面構えと
まっくろな どこにむけてよいのかわからん腹立たしさで
チッと舌打ちしてしまった気がした してただろうきっと
階段上って地上に出たら
満月でやんの





やられたーーーーーーーーーと
おもいましたとさ


なんだよ
そんなまん丸かよ
まいったねまったく








More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-01-14 12:33 | つぶやき

勇気か

b0150018_19564973.jpg


http://www.1101.com/essay/2017-01-11.html
ズーニーさんのことばにはいつもすくわれる
ほんとうにそうだなと
で いまのじぶんは


なんかい計算してもやはり日数がたりない
いや実際には
試験前日まで考慮されるので
週6で10月まで稼働すれば
受験可能な訳だが

なかなか決心がつかずに居る
からだがもつか よりも
きもちがへたると
知ってるから
誰よりも自分のへたれ具合は
わかってる

受けたい気持ちと
じゃあ社士はどんだけ軽々しく扱ってんだよと
1年に2つもおっきなしけん
八兵衛にゃ荷がおもいべ



どうすっかなーーーーーー








More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-01-11 20:02 | つぶやき

こつこつ





あたらしい週のはじまりだよっ ってもう稼働しちゃってるっけどさ
b0150018_14461932.jpg




More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-01-10 01:11 | つぶやき

振返り








b0150018_15531978.jpg

Photograph by Yoshiki Fujiwara, National Geographic Your Shot





ここ数ヶ月パソコンに向き合わずにいたら

ネットの接続速度がやけに遅くなり

どうやら迷惑ソフトをなんかの加減でダウンロードしてしまったらしく

今やっと検索してその解消ができたところ


そうなんだよなーなにやるにしても

時間がいる 少しは落ち着いて ひと呼吸おかないと

できないことっておおい

せっかちあから八兵衛そこはひじょうに反省してる


そもそも今年の卒業を逃したのだって

あんなにも過酷な(時間的にね)実習後に

もうろうとしたまま終了試験に申し込んだりして

そりゃ勉強しきれてないんだから無理だわな


いったんアタマ冷やせばよかったんだ

そのあとの転職だって

まずは一社目のつもりだったんなら

ちょっと冷静にかんがえればよいものを




でもね勢いが大事ってのもあるから 笑

いさめてくれたんだね天のひとびとがきっと

おいおいおいって


だからちょっとおちつかないと

ホントいい年してしっかりせいよ







きょうはからりと晴れてよかった

どうぞみなさま

よいお年を







More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-12-31 03:33 | つぶやき

ワサワサ







みなみなさまホンマにまいにちお疲れさまです
b0150018_00201808.jpg
ふりかえってみた

きょねんは今年とおんなじ記事なんで てへ







More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-12-25 00:41 | つぶやき

てへへ

b0150018_2292981.jpg


すべての はたらくひとびとに メリークリスマス
おとなのやくめは こどもをシアワセにすること
こどものやくめは なるべく そのまんまでいること
雪が降っても 薄日でも ちゃんとやってくるクリスマス
きょうもカラ元気で がんばろー

どんなひとも
こどもから おとなになって
さいごまた すこーしこどもに
もどるのかもね

かんぺきじゃない日常が
いとおしいと思える老化に
カンパイ ♪(´ε )





b0150018_794170.gif






More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-12-23 16:51

モヤっ




b0150018_19380736.jpg
どうやったら時間ひねり出せるか寝てるとき以外いっつも考えてる






.
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-12-21 21:12 | つぶやき

すぐに




b0150018_19231649.jpg

Photograph by Bogdan Comanescu, National Geographic Your Shot



いつもいつもいつも何かに追っかけられているような時間の過ごし方をしてきた
そりゃそうだよ 保育園の送り迎えがあり お稽古があり
老いた人の入退院があり 学校の役員があり
決まった額を納めねばならない縛りがあり
そのうえでの仕事や家事や
あ 鍛冶屋ってでた いいなそうするかこんどから 笑


まあだから
フルタイムになってしんどいとかキツイとか言うてもさ
おのれのことだけやんけ まあ家事は相変わらずついてまわるけど
そこに評価をもとめなければ ただこなすことでなんとかなるし
仕事だって 自分の理想を追求とか好き好んだ道に向かって
とかじゃなければ別にがむしゃらにやる必要もない訳で


イチョウの葉っぱが黄色いなあとか
風が強いけどよく晴れてて冬らしいとか
喪中欠礼に返事は無用と言うのもなんだかなあとか
そんな瑣末でちっぽけな日常の脳内限定滑舌良好みたいな気分を
たのしんでいられたらもう十分なのかもしれん


いたんでストレスにくるまれようと
動き続けてくれる老体に感謝しつつ こっからはさあ
もう 自分中心でいいよねとふと思う だからって
ガラッと変えられやしないけど意識だけは自分最優先で
ええええ自分ファーストで くくくくっっ











More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-12-17 19:55 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika