タグ:ほぼ日 おとなの小論文教室 ( 48 ) タグの人気記事

暮れ

b0150018_1145863.gif




ふたたび みたび
http://www.1101.com/essay/2010-01-27.html

渡辺和子さんの言葉つづき
・愛想が尽きるような自分を見捨てないこと
・自分の感情を認めること 認めた上で大ごとにしない
・ふがいない自分を受け入れ機嫌良く感謝を忘れずに生きる
・自分の言い分を少し抑えて まず相手の気持ちを受け止める
・私たちには他人の生活まで暗くする権利はない
・ほかの人になる必要はない また、ほかの人をあなたと同じだと思うのは大間違い


この世に雑用と云う名の用はない
用を雑にしたときに雑用は生まれる

アイタタタタターーーーーッッッッ










More
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-27 22:57 | つぶやき

イヴ

          

                  
  

[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-24 20:15

そうだった

2013-09-04-WED
2013-09-11-WED


http://www.1101.com/essay/2013-09-18.html
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-18 17:00 | つぶやき

マステ

ステマではないよ
コンテストがあったのか!
すっごーい!!

http://www.masking-tape.jp/event/info/2013/designcontest.php

b0150018_9375215.png

画像はコンテスト入選作ではありませぬ 
オンラインショッピングのトップ頁
サイトの可愛らしさも際立っているな
作る側からしたらこういうワクワク感すごく勉強になる
いやでも興味ない人に見てもらうってホントたいへんス



そして秋は
手帳のシーズン到来 9月はじまりですな
ほぼ日の文房具がこれまた絶妙で御座います
http://www.1101.com/store/techo/index.html?utm_source=mini&utm_medium=2013-08-28



...............


湿度が高いが なんとなく季節の移り変わりを感じる
胃も脳も ことしの夏はくたびれた 暑さにしびれたというか
しびれるってアレですよ ヒデキ感激じゃないほうのですよ
そういう昭和ネタがついでてしまう ヨレヨレ加減ということ

店番前に自転車屋に行こうと思っていたんだが
なんだか動けん カラダ重くて そら体重のせいもあろうが
おしりが根っこはえてどうもいかん
雑巾がけしたからもういいか
布団とりこんでしまえ なんだか雲行き怪しいし


イヤしかし前輪まずいよなーあのまんまじゃ

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-08-29 09:30 | モノ

なかなか

b0150018_1025202.jpg


さくっときりかえられぬまま7月がおわる
天気同様もろもろ安定せず というより
なかなか原稿に区切りがつかず
学習に移行できませぬ

己以外に理由をもとめると
かならず自分にかえってくると知ってしまったので
もうどこも攻めぬ いや責めぬ か
その方が結果ながれるしさ

しかし とめどないことよのう 台所しごとふくめ
毎日が数珠つなぎ 五月雨のごとき
それが日常ということであろうとも
やはり お遍路さんとか 復興支援とか
具体的に目先の変化に逃げ道を求めるのも わからんでもない
 
ああ 逃げ道などと申し上げては物言いがつくであろう
彼の地の人々は もっとおわりなき日常を暮らしているのだろうから
それを思えばね まだまだまだまだまだ
だろう多分


しごとって やっぱ体育会系じゃないと やってらんね とおもう
クヨクヨうじうじしてっと ぜえんぜん進まん
ダメなら つぎ なおして つぎっっ って感じで
先すすめないと おはなしにならんしね
おいらにゃ センスがねえです とかって言い訳は あとで言えよって

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-07-31 10:33 | つぶやき

予定

b0150018_2111389.jpg


ひとりは合宿 ひとりは臨海
2人いないと洗濯物と皿洗う枚数が少なくて
でもべつに 拍子抜けするほどじゃあない

しかしジロウめ前日に面談予定表なんてひどいじゃあないか
しかも2人が帰宅する ジャストの頃合いに
ううむ

おぬし はかったのか



http://www.1101.com/essay/2013-07-10.html
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-07-26 00:00 | つぶやき

オトナ検定

というものがあるならば
それは年齢ではなく
経験値をはかるテストかもしれん


山田ズーニーさんの
おとなの小論文教室を読んでいて
足りていないじぶんを強く意識する


傷つけないでと言う前に
どうしても
甘ったれることを許しちゃうんだよなあ
くたびれてんだからさあ とか
こんなやってんじゃん とかね
だぁからそっからさきに進まないんだし 苦笑

じぶんでしぶんの ゆくて阻んでどーすんのさ
リミッター介助

解除ね くくくくく





もひとつあった
http://www.1101.com/essay/2013-03-20.html
あともうひとつも
http://www.1101.com/essay/2013-04-17.html
ほんとうに 教室だなあ


さいごにもひとつだけ
噛んで含めるじぶんに何度でも
イカリとむきあう
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-04-27 00:56 | つぶやき | Comments(4)

ああ、そうか

ほぼ日の中のコンテンツ
山田ズーニーさんのコラムページ
久しぶりにのぞいてなにげなく読み始めて
目からウロコが ぽろりぽろりと
涙じゃありませんよ 念のため 笑

Lesson614

そうか そうだよな そうだったよな
と なんどもなんども反芻し脳内でひざをうち
いや実際うってもいいんだが


きょうE.Tの日だってさ
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-12-04 20:44 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika