タグ:ほぼ日 おとなの小論文教室 ( 44 ) タグの人気記事

つらつら


年をとってよかったなと思うのは
どんなにへこんでも落ち込んでも
そのうち浮上してくるって
わかったこと

もちろん時間差は都度ちがうが
それだって 引いて眺むれば
そうたいして変わらんのだろうよ

連勤でくたびれて
机に向かってもまぶたが自然に
閉店のシャッターをおろしにかかる
それでいいのか八兵衛よ

スクーリングに行く前
きっと皆おべんきょう熱心な
リタイヤ組とかステップアップ目指してます
なんだろうなとタカくくっていたけれど

素直に反省した
己のケツはそりゃじぶんしかふけん
そんなん ひとさまとくらべてどうこう
ちゃうねん
甘い まだまだ甘いんだと思い知る

いろんな境遇を知るにつけ
とどのつまりは
みないつかは終わるんだってこと
そこまでのみじかい旅
実際は日々の献立と買い出しと掃除の仕残しが
つねに気になる小心者であります








b0150018_01244871.jpg



[PR]
by saku-saku-chika | 2015-10-22 01:25 | つぶやき

夏のおわりに




ふりかえり 
だってあまりにも
毎日あっという間すぎていかんわ

ずっと行かねばと思っていた場所へ
自転車屋さん 自分のではなく師匠の
まあ修理にはお金が必要ですし
タイヤ交換でも仕方ないと

だかしかし今回も
きっちりプロのお仕事ぶりをみせていただき
実費しか受け取ってくれない
ほんとうに こうあるべきだよなあと敬服
毎度の事ながら これがまた
継続していくことの大事さも見せつけられ

人も道具も時間も
すべて使い用だと教えられる
いろんな場面から
よいことも わるいことも 両面で成り立ってる


http://www.1101.com/essay/2015-08-19.html

あーそれにしても
むずかしいお題だったレポート
社会的養護において里親へ委託される子どもを増やしていくために何が必要かについて、アナタの見解を論じなさい
やっとこれで2本め
あと3本かぁ


夏はちゃんとおわるよっ!


b0150018_13535267.jpeg

Photograph by Jana L., National Geographic



.
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-08-20 14:01 | つぶやき

あーあ


強行採決か ここに至るまでに
やらなあかんこと個々にあったんちゃう
もちろんデモはいける人は行くのもよかろうし
自説を述べて談議もなくはないけども

戦争がイヤとほとんどの人が思うのに
そういう流れですすんでいくのは
商売としてアリって思う分野が
どっかにあるからだろうけどさ

時間切れで いや時間が満了だから
つぎいく進め方の会議はないわ
国のまつりごとをつかさどる術として
だめじゃん

あそこで集って決める仕事の人たちを
選ぶ自分らにも責任が発生してるわけだからさ
選挙がだいじなのは だからで

どうしていけばいいか
次の手をかんがえないと
たいせつなもんなくしちゃうよー

業務中は テレビついててもあんま目に入ってこないけど
さすがにきのうは 手をとめて一瞬みいっちゃったよ
あーあとおもって下膳がちとおくれた
http://www.1101.com/essay/2015-07-15.html







b0150018_11000667.jpg

U.S. Department of the Interior







[PR]
by saku-saku-chika | 2015-07-16 11:11 | つぶやき

なぜ 唐突に 鳥の話題かと言うと
酒屋さんに寄ったら
いつものご主人ではなく
久しくごぶさただった
お友達が居て(おくさまね)
鳥が好き ええ子どももそうだったのよ
みたいな話になったから

話が弾みすぎて
えらい時間くってしまいましたやん!
八兵衛しっかりせえ








ナショジオの過去記事でみつけた

体重12グラムの小鳥が
秋の渡りのシーズンにノンストップで
何千キロも飛び続けられるのは
まず長旅に備えて脂肪を蓄え
12グラムの体重を16グラムまで増やすという

次に 余分な体重を落とすため
旅に必要のない腸などの内臓を自ら吸収してしまう
そして脂肪、羽、筋肉だけになった鳥は
いよいよ貿易風に乗って南の国を目指して飛び立つ

同じ風に乗ることができないため
春は陸の上を飛ぶルートで北へ戻ってゆくんだそうだ
軽量の記録装置を取り付けて
飛行ルートを追跡調査したらしい









b0150018_10274481.jpg
海を渡るオニミズナギドリ

PHOTOGRAPH BY KLAUS BJERRE, NATURE PHOTOGRAPHERS LTD/ALAMY



ミズナギドリは、ウミツバメやアホウドリの仲間

繁殖期には餌を求めて何百マイルも飛ぶものの

目印もない海の上なのに なぜか巣に戻ることができる


論文によると、ミズナギドリは

さまざまな方向から漂ってくる匂いの違いを記憶して

どちらに行ったらいいかを決めていると考えられるという








[PR]
by saku-saku-chika | 2015-07-08 16:16 | つぶやき

ズック


むかし小学生の頃は言ったけど・・方言なの?ズックって
b0150018_00270282.png

Photograph by bjorn person


http://hokuohkurashi.com/note/81173

http://www.1101.com/essay/2015-05-27.html


そういやこの間 電話番号がでてこなかった

問われてスラスラ言えないってもう終わってるね









[PR]
by saku-saku-chika | 2015-05-28 00:00 | つぶやき

なんといいますか

b0150018_11365157.jpg

Photograph by Robert Heil, Your Shot

ふたたび なんどでも






どこにむかって くちをとがらせようとも

事態は変わらぬ わかってもいる

されば嘆く意外の事を

するのがよかろう

なぜにひとは

くらべてしまう生き物か

野生化が足りぬのだ恐らく

削いで疎意で素意で

いや理屈は無用

進めるべし

思考をはばむことなく

修正ありきで

時間が足りないよ

つい 言っちまうんだなあ

ま オノレの選んだみちなんで

しゃあないっすよε-(´・`)




[PR]
by saku-saku-chika | 2015-05-21 21:21 | つぶやき

あーもー

b0150018_22185240.jpg
4月がしまいじゃあないか!
祝日なんですね?ひょっとしてゴールデンなんとかですかい?













[PR]
by saku-saku-chika | 2015-04-29 00:00 | つぶやき

b0150018_09345229.png









頑張るとかでなく 出来ることを粛々と
そして楽しもう カラ元気オッケー
さあ本日も少しだけ(!)にこやかに






[PR]
by saku-saku-chika | 2015-04-22 04:22 | つぶやき

風邪

b0150018_20184256.png

          米好きだが この写真にはそそられた
          マヨネーズでかこって卵落として焼く

          でも蕎麦茹でようかな 
          パンも旨いと勿論おもうが
          弱ってるときは
          やはり米とか麺
          老いてくると治りがわりいな

          あすは雨予報
          遠出な上に夜は会議
          うーん


          分野は違えども
          http://www.1101.com/essay/2015-03-18.html











[PR]
by saku-saku-chika | 2015-03-18 20:21 |

つぼ

描く ことは仕事だが
書く は価格が発生しない日常動作だった


でも最近 勤務において
記録が必須なので あと提案書とか任務としての手紙とか
一般常識 プラス ビジネス文書というか
広く浅く一通り みたいな文章にさらされている


で きょうのズーニーさんの小論文教室は
ひじょうにストンときた
そして偶然というにはあまりにも不思議なめぐりあわせで
添削 というお仕事の面接でもあった
メジャーな◯◯先生ではありません 笑


まあ受かるかどうかはおいといて
これまた ひじょうにタメになったのさ
人って 縛りがあってこそ というか
〆切りがあるからこそ頑張れる部分て
きっとあって
本人の底力が そういうとき
ためされるんじゃないかなあ



b0150018_14440060.jpg
      風が長い年月をかけて、世界有数の高さの砂丘を築いたナミブ砂漠。
      酸化鉄によって赤く染まった砂地には、わずかながら水分が含まれ
      過酷な環境にも耐えられるごく少数の植物が点々と育つ。
      写真=Frans Lanting





おとなの小論文教室
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-02-19 00:00 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika