タグ:ほぼ日 おとなの小論文教室 ( 48 ) タグの人気記事

勇気か

b0150018_19564973.jpg


http://www.1101.com/essay/2017-01-11.html
ズーニーさんのことばにはいつもすくわれる
ほんとうにそうだなと
で いまのじぶんは


なんかい計算してもやはり日数がたりない
いや実際には
試験前日まで考慮されるので
週6で10月まで稼働すれば
受験可能な訳だが

なかなか決心がつかずに居る
からだがもつか よりも
きもちがへたると
知ってるから
誰よりも自分のへたれ具合は
わかってる

受けたい気持ちと
じゃあ社士はどんだけ軽々しく扱ってんだよと
1年に2つもおっきなしけん
八兵衛にゃ荷がおもいべ



どうすっかなーーーーーー








More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-01-11 20:02 | つぶやき

自分に





b0150018_15260692.jpg

郷に入れば郷に従えという先人の言葉は正しい
そして
その正しさ故に真綿で首をぎゅっと
自分ではしめないさ んなおっかねえこと
できやしねえ じゃ なんですんごく
肩が重たいかってぇと力が入ってるからですな


冬で着るもんがおもたいし寒いし
ちじこまってるから
まあ ね  で
せんでいい分析をしてしまう訳ですよ

いつまでもつかな
まあ任期中はやるさ そのあと
更新するかどうか新たな働き口が
さがしきれれば まだみつからなければ保留
当面それで 人から見られてどうというのでなく
じぶんの限りある残り時間をいかに使い切れるか







ま てんのかみさまのゆうとおり





[PR]
by saku-saku-chika | 2016-12-07 21:33 | つぶやき

勤労に


感謝しつつ気持ちが休まらない日それは
ちがう部署で求人が出ていたから
あーそうねオノレ次第なんだよね
そして
仕事って
内容より一緒に稼働するヒトだなと

向いてないとかできがわるいとか
もろもろあっても次に向かう気に
なるかどうかというところがさ
プラス 人は変えられない

みなその人なりのベストを尽くしてるし
自分含め だから価値観にさわりようがないしさ
否定するつもりなくても結果
そうなってしまうことだらけだし
きずつくじゃん相手も自分も

するとやはり摩耗するんだよね
で ほんらいの任務とか目的とか
うすれるし希望が霧になるっつうか

あと やはり時間がない
じぶんの配分が圧倒的に下手ってのも
そりゃあるけど あまりにも調整に
はしりまわってると
これまたおるすになっちまうわけで
ど真ん中のぶぶんが

そんな祝日
週6はやはり萎えるわ単純に
振休のとりかた考えんといかん



まあでも銀行業務ほか書類手紙類
じぶん事務作業だけは完了
ATMってえらいね休みの日も振込できて
ま 機械だからなメンテするニンゲンの方
おつかれさまでございます


あとはアイロン掛けとゴミ出し準備と
夕飯と明日の仕込み これ重要


の前に課題この項目だけは終らせて
で やはり検討中のテキスト
申し込むことに決めた
6000円程度で元が取れるなら
・・かどうかは自分次第だが
負荷かける為にも買うことにした

http://www.1101.com/essay/2016-11-23.html
くくっっぅ しみる


b0150018_15264790.jpg

Photograph by Ali Faisal Al-Houti, National Geographic Your Shot






[PR]
by saku-saku-chika | 2016-11-23 15:40 | つぶやき

把握後






http://www.1101.com/essay/2016-10-19.html
b0150018_19401621.jpg








.
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-10-19 20:50 | つぶやき

妻夫木




不思議な名字だよなぁ役者さんとしてより名前に興味が
今公開中の「怒り」より ちょっと前の「悪人」の方が
なんとなくいいかな役柄的には 

不思議なことに 綾野剛も これまたすこし前の
ええと「そこのみにて光り輝く」がよかったような
あ でもこの映画の菅田将暉はおどろいた 
すごくじょうずだったから
池脇千鶴もすきだなあ
ずっと前の「ジョゼ・・」もだけど あ これにも妻夫木
ふーん そうか


http://www.1101.com/essay/2016-09-21.html


b0150018_20340424.jpg

PHOTOGRAPH BY CHRISTIAN RODRIGUEZ


[PR]
by saku-saku-chika | 2016-09-22 02:22 | 映画

ふつう


b0150018_08392846.png

朝晩が過ごしやすくなり
秋の風情が一気に加速
こうやって夏が終わってくんだった
夏休みの宿題が
よそからだされなくなっても
夏はいっつも試験とか課題とか〆切りとか
そういうものとともに去る

新聞の投書に
ふつうって何ですかと11才の投書があり
それにこたえるオトナや高校生の応えが載り
でもねー初老が思うのは
そう言う問いかけができるあなたがすばらしいよ
というのと
応答のラインナップが
選者の技量によるねってこと

あすから9月
8月のみそかも
いろんなことが詰まった1日
のりきろう







[PR]
by saku-saku-chika | 2016-08-31 08:44 | つぶやき

おわる





夏が
b0150018_09084167.jpg

でも暑いんだけどね変わらずに夜半はだいぶ涼しげですが
そして10年前の今ごろってどんなかなとさかのぼってみた
なーんか信じらんないくらい皆の衆カワイイやんけ >苦笑













[PR]
by saku-saku-chika | 2016-08-26 09:09 | つぶやき

夏バテ





b0150018_11010817.jpg


もうすっかりくたびれちまいましたとさ
理由はわかってる
気の張った期間をやっとの思いで過ごして
緊張の糸が切れたから
次の目標設定に
どうしても萎えて萎えて
しかたないんですと

そんなん無理やでと
自分突っ込みに誰もが無関心だから(あたりまえ)
なんかもうホンマにしんどいっす

いろいろ
チャチャが
もうええよ かんべんしたって

注射あとのゴムバンド
早くとり過ぎですよとたしなめられ
せっかちなんだなと思い知る
夏の朝 アハハ

世間様は盆休み継続ちうなんですね
そうかそうでしたかそりゃそうですよね
湿度たかいの苦手っす
















[PR]
by saku-saku-chika | 2016-08-16 11:01 | つぶやき

仕事が





えらい晴れてますやん
こんなふうに陽気に働いたら
そら まわりも自分も
ハッピーだろうとは思うけどさ
ガンバってそうするのも
ちがうしさー
あーもー
ねー






どんだけちっさいねん自分
天気にすくわれて
ついでにもってってもらおーぜ
くろいのも
はいいろも
アリってことで
ええ白くないです
ハイ

素直さのカケラもない
もうピュアってワード
1ミリもありませんわ
でも 駒は進めるんです
誰かが
動かしてくれるわけじゃない


わー
はーい さー
かけ声駆使して はじめー












[PR]
by saku-saku-chika | 2016-05-12 09:00 | つぶやき

汲まぬ









そこにいる人数分だけ優先順位の違いがあり嫌悪の差があり甲乙丙と だがしかし決定し進行は必要であり伴う批判は避けようもナシ

b0150018_13092350.jpg














_
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-04-20 01:00

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika