タグ:ことば ( 57 ) タグの人気記事

もうすぐ1年

b0150018_1022347.jpg


震災があってから少しずついろいろ変えてきた
ハタからみたらちっともちがわないと思うけど

自分的には いつどうなるかわからんもんな感
より強くなったから 今日出来るだけやったら
持ち越しても嘆かない だって明日があるだけ
もうけもんて思えるからさ シゴトについても

おことわりしなければならないことに以前ほど
申し訳ないですと感じなくなったーいやこれは
よいことではないだろうけど でも全部はむり
と身にしみたからしかたない だましだましは
長続きしないし きもちのないまま引き受けて
そのことの方が罪だろうと思うし 失礼だよな

ふんばろう東日本 から案内のメールがきた
一口1000円からというのはいいなサイズ的に

target="_blank">http://wallpaper.fumbaro.org/supporter

ほぼ日での西條さんの記事


[PR]
by saku-saku-chika | 2012-02-27 10:24 | サイト

風が強いので

おセンチになってみる
ほぼ日の山田ズーニーさんのコラムを読んでいたら
自分は書く仕事の人じゃなくてああたすかったと
おもった

文を書く それをヒトサマに見ていただく
それでお金を戴く という商売は
ずいぶんとしんどいだろうなあと

小説を読むと
ああ読者でヨカッタ
映画をみると
ああお客ってすばらしい と

書いて残してくれてありがとう 書き手のみなさま
すなおにそう言いたい

ずしんとくるばかりだ
2011-03-30-WED
2011-05-11-WED
2012-01-25-WED
2011-12-21-WED
2/1の今日もぐっとくる
これ、こたえました
進行形永遠に


きさらぎ 如月 着更着
そうか寒さがきびしくなるから
さらに着ましょうということなのか
なるほど やさしいね先人 






 点滅してますかー?
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-02-01 12:35 | サイト

大晦日は土曜日

b0150018_0185178.jpg






漫画家の新條まゆ氏がアップしていた
宝塚歌劇団の学校に貼られている教訓だそうだ005.gifブスの25ヶ条


なんと!ほぼ日手帳のカバーがヨソで売っているとは!
う〜んお高いのねいい色だけれども



以前リンク貼って再び
そのうち削除かもしれぬが
肩書に隠れないー
 木村政雄が語る仕事「片足は外に出しておこう」





もひとつシゴト論
もうこれは ただただこうべを垂れるのみにて候
プリントアウトしてしまいました思わず
「詐欺師」じゃないんだから、入社したからにはそこの仕事を一生懸命するべき





10年以上前ぐうぜん道ですれ違って
その美人ぶりにオドロイタ近藤典子さんのインタビュー
モチロン、あちらは私なんぞご存じないです





へこんだ時は まさきちさんにかぎる
@レシピブログ
王道!ピックアップ!おひとりさまの食卓

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-12-31 00:20 | つぶやき

うたげはないが

特別なことは何もしないクリスマスが終わり
一気に年末感がおしよせる
ゴミ収集がおわるまでに とか 笑
今は店も完全に閉めてしまわないから
買い出しに精出す必要もないだろうと思うのだが
まあ 年を越せるのはありがたいことだ
ようやく原稿のめどがたってきた
あと1件 
ガンバレ八兵衛



b0150018_932654.jpg

壁紙は ほぼ日さんから おいしそ

これ、すっげえいーよー
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-12-26 09:35 | つぶやき

(◔ з ◔)

写真展
あ!トナカイ‥
味のあるお顔
ほほほほほ
そうだったのか
へえ1位
10分
永久保存版
飛行訓練!
ヒトサマの日記
普段づかいアイテム@アレッシイ
フェイククッキー
カサデコシール
非常ボタン
スタバのブログパーツ
きゅん
防水時計
もみじ市
大草サン
キッチンの
本 工場見学ただし危ない

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-10-18 22:44 | サイト

一以貫之


いちいかんし と読む
部活で 都大会出場を祝して揃いの手ぬぐいをあつらえよう
と呼びかけて 先生が言葉を選んでくだすった中のひとつ
意味は
一貫して変わらずに道を進むこと 柔軟な心と謙虚な態度を持ち
頑固一徹ではなく 調和をはかる気持ちがあってこそ一つのことを
貫くことが出来るー
ううむ‥

もひとつ これはポピュラーな知れ渡っている言葉かな
剣心一致
剣豪 島田虎之介の教え「剣は心なり 心正しからざれば
剣また正しからず 剣を学ばんと欲すれば まず心より学ぶべし」
b0150018_1145579.jpg

北極海のさざ波
Photograph by Norbert Rosing
カナダ・イグルーリクに近い北極海の鏡のような水面が波打つ
最も穏やかなさざ波でも1回ごとに少しずつ砂をさらっては
海岸線の形を変えてゆく






パン 焼豚 うどん コーヒー
きのうだけで戴きものがどっさり 果報者八兵衛
ありがとうございます皆の衆 感謝感激雨霰←あられってこういう字!



伝言:ワタワタしております今週 レスがないよ!のツッコミ申告お願いいたします
   メールのすべきお返事に漏れがあるやもしれませぬ あしからず


   今日でやっと朝8時登校がおわるぞ〜〜
   なげえよっっ
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-12 01:18 | つぶやき | Comments(0)

プーラン

wikiはコチラ
キッカケはきのう稽古のあと帰宅後についてたテレビ
ザ・ベストハウス123という番組


b0150018_1546252.jpg



再現フィルムが悲惨すぎて思わずみてしまったが 
生い立ちを見てさらにオドロイタ 自分と2歳しか違わない
2度目の夫を暗殺され 自身も暗殺で生涯を終えている

11歳で両親の取り決めにより最初の結婚に始まり
その後の あまりにも過酷な長い長い時間を
よく生き延びたな とまるで長老をみるように
でも資料では計算すると38で亡くなっている

壮絶 とことばだと軽々しいが これが自分と同世代の
リアルな生きざまなんだということが衝撃だった
口述筆記の自伝レビューが重い‥これを受け止めるのがとても重い

もう ひとかた
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-11-19 16:05 | ひと | Comments(2)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika