タグ:ことば ( 57 ) タグの人気記事

たいらか

漢字で書くと 平らか
意味は
1 高低や起伏がないさま。たいらなさま。
2 落ち着いていて静かなさま。
3 心が穏やかなさま。
4 物事が滞りなく進むさま。

いいことばだなー
京都の方が手紙の結びに
どうぞお平らに と使っているのをみて
真似してみたりしたけれど
分不相応なんでよした 年とっても追いつかぬ背伸びは
よすにかぎる 若者なら可愛げあるけれど
中年も末の八兵衛にゃ ただの精進不足で見苦しい
つかう言葉は 本人をあぶりだすから
こういうブログもそうだろうし
たとえばフォーマットありのPTA文書ですら
マッキイがつくるとウツクシイ おいらとちがって


b0150018_0412346.jpg


なんだか不思議な名のサイト
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-20 00:41 | つぶやき

おとな

きょうの役員会でミカさんがいいこと言ってたなあ
なんで役員を引き受けたか 良いところも悪いところも両方ある
2期目もひきつづきやっているにはワケがあるだろうから
そこを水を向けるキッカケとしてみたらどうだろうかと


そうだなー
ええと













b0150018_14375497.jpg

Photograph by Irene Becker,ナショナルジオグラフィック





あとで つづきを書くことにする
「わたしの願い事」が「映画 ひみつのアッコちゃん」主題歌に! / YUKI
わたしの願い事-歌詞「映画-ひみつのアッコちゃん」

ダラダラ長いのでたたみました
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-04 14:47 | P

まよう

こわれた急須を買いにいった
ところが なかなか これという品に出会えない
なんというか だったら シュウトメがつかっていた紅茶のポット
でもいいんじゃないか とまで思ったりしたが
いやいや それもなんだかな とおもいなおし
小ぶりの青い陶器のをつれかえる
洗って乾かして湯のみの側に置いたら
なんだか前からそこにあったみたいな顔してちんまりとおさまる
ああ そうか湯のみが青い柄だったからか


きょうの ほぼ日の中の おとなの小論文教室。
一人一人の文章が しずかにつもってゆくかんじ
マイナスな気持ちじゃなく こう 背筋が一瞬だけ伸びるような
一瞬 なのが八兵衛の敗因ですが
http://www.1101.com/essay/2012-10-03.html


「朝活リバウンド」の急襲にご用心!!
なんかねえ ゲンダイジンてみなさん おいそがしいからねえ ワナにはまりやすいのかしらねえ



リモート勤務のようすを紹介します
いいなあ こういう独立した空間
いいよー1.5畳でいい 十分 たったひとりの陣地なら 区切られててテーブル一個あれば


b0150018_2058190.gif



[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-03 13:06 | つぶやき | Comments(2)

きのうは

ざわざわしたまんまいちんち過ぎてしまった
だから今日は仕切りなおして
と思ったら お茶の葉きれてたんで
買いにいってからってことで ウシシ

b0150018_10272018.jpg
クリックでさらにでっかく
たのまれごとはさっさとおわらせ
じぶんのオリジナル時間を死守せねば
えいえんにそんなふうにやってくのかな・・

++
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-26 10:28 | サイト

おいしい

b0150018_14441510.jpg

カベガミはほぼ日さんから
フードスタイリストの飯島奈美さんによる人気連載「LIFE」
この画像は未発表の「ボストック」というお菓子
フランスパンを使った、バナナとアーモンドの焼き菓子だそうだ

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-25 14:44 | つぶやき

ピカソが言ってたらしいよ

b0150018_1619361.png


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-08-01 16:19 | サイト | Comments(2)

論語
ただし超訳
これは学生時代に読んでいたら
もっとちがう解釈であったろう
いま50が見える年頃になって
つくづくアイタタタっっと
思うのである つくづく・・

義を見てせざるは勇なきなり
これ おおむかし
まだ ひなばあちゃんが健在だったころ
よく言ってたんだよなあ
小学生の八兵衛にさ 笑
どんだけ国家を憂う婆?って
ちがうとおもうけど でも明治女って
ハンパ無くホネあるから 男も女も
あ もひとつおもいだした
過ぎたるは及ばざるがごとし
これも よーく言ってた




 

この連休何度となくよみかえし
オノレのウツワをあらためて
しかしさ
ドラッガーは
利益は目的じゃない 利益は手段である
と言ったそうだけど でもね
やはり徳のない市井のオノレらは
目先の小銭でついつい動いちまいがち

このあいだはじめて入った昔ながらの生地屋さん
きょうはじめて入ったケーキ屋さん
どちらも町のちいさなお店で
どちらもレシートくれなかった
わからんでもない 
でもね
レシートに定休日やお店の電話番号あれば
また次いくのに せっかくのチャンスなのに
自分とこの記録だけじゃ やっぱり未来のお客さん
のがしちゃうとおもうんだけどね ざんねんだね

(´・_・`)
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-05-04 22:40 |

カッパ大活躍

b0150018_2056393.gif

・・いや、こいつちゃいまんねん









雨合羽 着まくったってことです

まず朝 小学校の卒業式の手伝い
おわって即帰宅昼食風呂洗い(朝やり残した)
速攻雨カッパ着てチャリで新入生説明会へ

メインは体育着と教科書購入
思った以上に重たっっっっ
でも くるんでくるんで荷台へ
残りはジロウがリュックへ

雨に負けずに帰宅するなり
荷をおろして買い出しへ
もう今日は いや今日もザックリと出来合の
総菜に頼ると決めカツなど買い急ぎもどって
米もといでなかったので
いつもよりずいぶんおそい晩メシと相成りました




小学校の方が卒業式良かったな
ひとりひとりの返事とお辞儀がていねい
そして皆ほんとうに大きくなったね
とてつもなくかわいい もうばあやの気分 笑


ハナホやジロウの同級生の兄弟姉妹が多かった
赤ちゃんのときから知っている子たちが
あんなに立派になって  と目を見張る
中学生はちょっとひねりが入ってしまう分
まあ そういう時期だから仕方ないが


それに中学は 返事のない名前だけ通過で
パラパラと不登校を知る 意外に多い しかも
園児だった頃知っていたりして 歯がゆい
ああ ただ中学生は 個々のお辞儀はイマイチだが
一斉に礼とか起立着席はとても整然とうつくしかったな


両方の来賓席から卒業式を見た一週間でした
でも 卒業生保護者は一般席がいいと思うな やはり

はなむけの言葉
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-03-23 21:00 | でかけた | Comments(4)

くぎる

b0150018_153419.jpg

この碧すごい色だな
クリックするとさらにどわっと大きく
ワシントン州の「イエーガー・ロック」
過去に大氷原がどこまで南下したかを特定する手がかり
となっただけではなく地元の高校生たちが卒業年度を描く記念碑となっている
写真=Fritz Hoffmann


そうか そうだよな
誰にとっても春は節目だ
この春卒業するすべてのひとびとに
こころからエールをおくるよ



チビチビ更新しております
こちらも同じく

過去ログ
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-03-10 15:06 | ナショジオ

雨だから

徒歩ででかける カッパに自転車
が常だったが最近 べつに歩きゃぁいいじゃん
とおもってそうしている 時間にしばりがない時は

青年は主張すればいいが
中年は感想にとどめておく だって
我も我もって言い始めたらキリないし
ほんとにいいたいこと つたえたいことって
そんなに多くはないかもなあとも思って

たまった書類の片付けや伝票の入力をボチボチ
覇気なく過ごすのもまた良し(なんちゃって)
やることは順番にやればいい嘆いたところで
減るでなし でも気持ちが上向くようにするのは
なかなかにむつかしゅうござんす

b0150018_21215315.jpg

Photograph by David Remacle,@ナショジオ
アイスランドの温泉の池だそうだ
シリカ(二酸化ケイ素)を含み青白く輝いている

ブックマーク
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-03-09 21:30 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika