タグ:ことば ( 57 ) タグの人気記事

唐突に秋

肌寒いと久しぶりに感じた朝
そりゃ10月だからね 季節が変わるってありがたい
そこをきっかけに気持ちもきりかえられそうで

限りなく歩きメインの走りも2週目
やっとやと5〜6分つづけて息切れしないようになった
1km走れているかは不明 最終的に4km走れるようにならないとなあ

駅伝にでることになりまして アハハハ
自分でも笑っちゃうけど でもいいことだなーと思って
声かけてもらったこともチームってことも
ま 参加することに意義だけでなく
あんま迷惑かけたくないんで
なるべくできることはやってこうかと

新年早々なんであと3ヶ月くらいか
まーねー 2週ごとにちょっとずつ距離のばしてみるか
手探りな練習はつづいてまいります

b0150018_1095898.jpg

ジョンデイ化石層ナショナル・モニュメントのペインテッドヒルに日が上る
Photograph by Glenn Traver

ブックマーク
ただただ懐かしいという気持ちに
おとなの小論文教室
へええ ほおぉ
京セラ稲盛氏のことば
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-10-04 10:10 | つぶやき | Comments(2)

よしよし


笑顔が なにより019.gif

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-05 01:01 | こども | Comments(2)

仕事ハッケン伝

なんでこの番組をみる気になったかというと
だいぶ前に行った美容院でカットしてもらう間に
若い美容師さんが NHKの番組なんですけど知ってます?
IMARUさんがカフェ店員になる回の話をしてくれたから


で、きのうは知らない若い俳優さんが 笑
引っ越し会社で働く回だったのだが
http://www.nhk.or.jp/hakkenden/previous/index.html
まあ よく泣くこと (=‘x‘=) でもいいよね
感情がおもてにでるってのは 改善策対応策がだしやすいもん
それだけ切り替えられるってことだしさ


しかし何より感心したのは その会社の現場に出るまでの
研修ノウハウというか ここまで仕込んでもらって
だしてもらえたら 現場で仕事始めるときに
ずいぶんスムーズなんじゃないかなと いやそりゃ慣れるまでは大変だけど
いくつかの仕事場をつらつらと思い出し
両手で足りないくらいの職場でバイト、パートしてきたからなあ
ぜーんぶ肥やしですよ
芸の
あはははは




b0150018_1938503.jpg



師匠が録画している番組を ときどきチラチラ見ていると
急に飛び込んでくるフレーズに へえと思ったり
たとえば 黒子のバスケ
つい ジャイキリとかぶせてしまうが チームって
厄介だけどそれゆえ
達成できたとき 嬉しさを倍増させるんだろうな とか

歌舞伎の世界が舞台の ぴんとこな は
これでもか というほど 意地悪な子がでてきてしかけてくるとか
まあねー 根っこはみんな こんな風かもしれんなあ
しかしかわいい 笑 いや主役の女の子がね
自分はそんないい子じゃない と正直な胸の内をうちあけてみるなんてさ
うるわしい〜〜おばばにとっちゃ遠い遠い目ぇ細めすぎて見えんわい
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-08-30 19:29 | テレビ

幼稚園教育要領

b0150018_232984.jpg



いやあ じっくり読むと いいこといっぱい書いてある

たとえば
ねらいと内容の章で
ねらい達成のための事項として

集団の生活を通して幼児が人とのかかわりを深め
規範意識の芽生えが培われることを考慮し
幼児が教師との信頼関係に支えられて自己を発揮する中で
互いに思いを主張し折り合いを付ける体験をし
きまりの必要性などに気づき 
自分の気持ちを調整する力が育つようにすること

とあって これは 
人間関係と言う項目の

「友だちと積極的にかかわりながら喜びや悲しみを共感しあう」
「よいことや悪いことがあることに気づき考えながら行動する」
「友だちとのかかわりあいを深め思いやりをもつ」
というような『内容』を受けて
実行するにあたっての留意事項としてのことば



就学前にここまで めあてがあるのかぁ と若干遠い目に
幼稚園の1日の教育課程は標準4時間とされているけれども
その短い時間の中で生活しながら これらのねらいを目指して
進んでゆくのは なかなかたいへんな道のりかも






そして おとなの八兵衛は考えてみます
ああ あの時言い放ったひとことは
おともだちを どんだけふかくきずつけたでありましょう
あん時 じぶんはただの疑問形で問うただけのつもりが
相手にはおそらく刺さって矢のように思えたことでしょう

おとなは 反省という便利なコトバをつかって
なんとなく傷や矢をぼんやりさせてしまうことが多いです
だけどそれは別に なにかが解決したわけではなく
やり過ごしたってだけなんだということも
きちんと気がついています
こういうのをスネになんとかっていうのでしょうか
どんどん剛毛になるわけです
あ それはまたべつの話しか





カベガミは ほぼ日の 春の野に立つブイヨンちゃん
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-05-03 23:01 | ケイコとマナブ

さくら

b0150018_18515921.jpg

平野神社の夜桜(京都)ナショジオの壁紙
寒いなあと思ったら9℃だったようだ
どおりで
こういうのを花冷えというのか

ライトアップのサクラじゃなくても
信号待ちに見る角々のサクラが
曇り空に映えてうつくしいじゃありませんか
同系色だからいいのか
と眺めていたら信号はまた赤に変わり
・・あほかいな







よそさまの
あふるる言葉の海から
ネットに限らず紙の世界だって
いろんな言葉やらにあふれかえってわき上がって
おぼれたって たかがしれちゃあいるが
いささか くたびれる








これはFBから
いったん描き始めた自分の絵は全否定しちゃダメなんですよね。
逆にナルシスティックに甘やかすのもダメで、
常にやるべきは厳しく有効な部分否定。
子育てと似ています。
でも心が弱くなると、すぐに全否定・根本否定という魔が忍び寄ってくるんですよねえ。
創作って主にそれとの格闘ですね。
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-03-30 18:55 | ナショジオ

2月もまん中

びっくりするくらい時間経つのが早い
年明けてからずっとそんなかんじ
b0150018_1425967.jpg

2006年作なんねんもつかいまわし中
しかもおわったけどねバレンタイン


すきまなく稼働した気になっているだけで
じつはたいしたことしてないんだよな
以前のブログみると おんなじことばっか書いてるもん

原稿がかさなった 
ガッコウにまた行かにゃならん
だれそれがどうした 
移動中こんなことになっちまった
とかね



もっと自分が若かった頃は いろんなうまくいかないことを
ぜーんぶよそに理由探して述べていた 浅はかだったなと思う つくづく
原因も理由も 自分の中にちゃんとあって だから改善策もその中にあって


そういうことがわかるようになるまでに えらく時間がかかって
たくさん人も見送ったけど でも嫌な人やひどい人もまた
その存在があることで かえって好きな人やモノや事がより光ると言う
オマケもついてくるわけで
てへへ




脂肪がついて動きが悪くなった分 少しは鷹揚になれた気がする 気が
だってさ 大昔は もっともっと小さな人たちや大きな人達に
ふりまわされまくっていて 自分の時間なんて今よりもっとなくって
それでも 
しがみつくように食うため以外の 
描くシゴトをもうろうとしながらやってきて
おおきなやっかいなひとびとをおくったあとに
残った時間ぜんぶを 描く に費やしてるかと言うと
あいかわらずPTA抜けていないし 地域の活動に店まではじめて
まったく びっくりするよな 考えてない証拠 いきあたりばったり



おとといの帰りの電車が遅れたのは
人身事故の直後だったからなんだが
かってに自死だろうと思っていたら今朝の新聞で
線路の修復工事中の事故と知る まだ30才
ふさいだ気持ちになる


のりこさん もう八兵衛これから電車で人身事故あっても
それについて 嗚呼とか考えないようにすることを誓います
いろいろ感じる瞬間はあっても それをふくらませず
完結させたほうがよい場合も多いしね
好き好んであちらへ逝くひとは ほんとのところいないのかもしれないし

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-02-15 14:04 | つぶやき

秋終わる

12月中旬の寒さだそうだ 8℃じゃね
雨まじり 冬になったんだな
秋って短いね ことしまだ紅葉を見ていない
落ち葉も少ないきがする



週末雨まじりの中ハナホの保護者会へ
ジロウとはまたちがった学校の雰囲気で
ここは先生のいきがいいので>笑 なかなか面白い
なにより高校は出向くのに気が楽 だって
なんにも考えずすわってお話聞いていればいいんだもん
知り合いいないし
時間繰りや 人の入り具合や なんだかんだまったく気にせんでいーし


宿泊防災訓練の映像を見せてくれたんだが
ミスチルのBGMはなくてよかったかな 苦笑
先をみましょう という思いが伝わってきた
進学のその先 社会に出るにあたって
どういう人が望まれるか どういう気持ちをもって
すすんでいってほしいか だからそのように導いていきましょう的な
そう たしかに 学校のその先の
なにも枠がなくなってからの方がうんと長くてみえなくて


オトナは基本的に
こんなしっぱいもあるけど
だいじょーぶって
いってやればいいんじゃないかな
先回りの心配ゆえの防護壁じゃなくて
やっちまったあとの そうそうおいらもそうだったんだーってハナシを
たくさんしてやればいいんじゃないのかなあ
と つらつら考えていたら
イトイさんがおなじような考えを今日のダーリンに書いていらした


年配になると おなじように
反省とともに考えるもんなんだね
年とるのもわるくないよ
わざわざ老成する必要はないけどさ
むりやり若返らなくても
だからオッケーなんじゃね?

b0150018_11244134.jpg

海氷を目指して急上昇の準備をするコウテイペンギンたち
「いったん上昇を始めると、ペンギンたちは30秒もしないうちに
氷の上に立っているんですよ」とニックレンは言う
写真= Paul Nicklen

きのうのダーリン
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-11-19 11:00 | こども

ペンギンも飛ぶのね

b0150018_931159.jpg

月曜だしね

きのうの「今日のダーリン」
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-11-12 09:03 | ナショジオ

あう

b0150018_1025145.jpg



出会った時それぞれ 20代30代40代だった
そうか今の自分くらいの頃か ねえさんが いやもう少し若いか
感慨深い
ながいながい会わない時間が会って
おのおの いろいろな出来事にまみれ
抜けたり抜けられなかったり
それでも
またこうして会ってお茶を飲めるようになったということか



チカ 丸くなったね と笑われて
そうなんですよ だいぶ肉付きがよくなってたるんでもいるんで
とかえしたら いや気性が あのころはほんとうに三角の目をしてたし
いっつも全世界の不幸しょって立ってるみたいな背中してたからって

だって20年だもん 笑
そうきっと おとなになって 親になってから保育園以外に
さいしょにできた友だち いや先輩方か でーも くそ生意気だったからなあ
当時の言動 復唱されると舞って詫びたくなりそうなほどに・・
笑ってもらえて感謝だよ
辛抱して育ててもらったんだな それでやっと今にいたる と
オトナの友だちづきあいは
おれがおれが でも あなたがあなたが でもダメで
程よい距離感を自然にはかれるまでの時間に
耐えられたものだけが残る気がする




あの頃かけてもらったたくさんの言葉や気遣いや
さりげないフォローのおかげで
なんとか 中年の八兵衛になれました
青臭さはなかなかスッキリなくなりはしませんが
やってもらってうれしかったことは
人にかえせるように心がけてはいます 実践がなかなか追いついてませんが




また会ってゆっくり出来る時間がもてるように
精進します
くちばっかじゃなくって
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-11-09 14:30 | でかけた | Comments(2)

星の軌跡

b0150018_626244.jpg


.
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-11-08 06:26 | ナショジオ

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika