タグ:ことば ( 56 ) タグの人気記事

居場所





いきものって群れでしか生存不可なんやろな チッ
b0150018_23200910.jpeg

Photograph by Ignacio Palacios, National Geographic










b0150018_10443909.png
b0150018_10445342.png
b0150018_10450031.png
b0150018_10450713.png
b0150018_20180505.jpg








やー いたんでるよねえ
まきこまれたくない っておもえばおもうほど
よってっちゃうのは生き物のサガじゃね?
なんとかの法則とかさ

でもねーことしごとにかんしては
いや おーる世の中にんげん関係に終始すると思うけど
だめなもんはだめなんす相性と言うか
ぜったいてきに相容れない相手っているからさ

どっちかの歩みよりじゃ
げんかいあるから
めおとじゃないんだし解消できるもんでなし
まあ異動とか配置換えとか
上から指令がとばんかぎり
しょーもないことにエネルギー
うばわれたくないんす

ひなんされようがされまいが
どーでもいー
しごとできねえやつって評価は
前職からでなれっこだし
ようするに群れのなじみがわるいっつうか
くうきよめねえしってことっしょ
かいしゃがこまるんならハコが判断するやろ
それならそれでいーし

査定上がって金に反映されるんなら頑張るけど
そういうことでもないしさ
置かれた場所で放っとかれるのくらい
どってことねえっす
いまさら








[PR]
by saku-saku-chika | 2017-07-25 05:55 | つぶやき

らしからぬ






九州地方の豪雨被害はこころがいたむ 
https://www.youtube.com/watch?v=8YLFO8P1aSQ
こんな映像があったとは 
b0150018_19560561.jpg

Photograph by Michael Snyder, National Geographic Your Shot








More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-07-07 20:00 | つぶやき

言い訳






b0150018_10203994.png

Photograph by Montgomery Gilchrist , National Geographic







+
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-05-27 10:43 | つぶやき

週はじめ





雨はキツイぜ
b0150018_21174935.jpg

photograph by Mark Gee, National Geographic Your Shot


ニュージーランド、ウェリントン南岸の上に広がる雲が、南極光(南半球のオーロラ)の影響でピンク色に染まる。

北極光(北半球のオーロラ)と同じく、南極光も、太陽風というプラズマ(電気を帯びた粒子)の流れが地球の磁場と作用し合うことで発生する。











https://hokuohkurashi.com/note/102445








[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-21 21:19 | つぶやき

内なる











b0150018_15300992.jpg
書いてくれてありがとう と直接言いたい気分
そしてこの本書き記したとき 当時13歳であったということに衝撃を受け
ああそうだよなヒトって 自分も含め
他人のココロの中なんか
ひとっつもわかっちゃあいないもんだしな
とあらためて思う

ふと キムタクのドラマの台詞で そう最終回の
おまえだって俺の気持ちなんかわからねえだろ
みんなそうだから と言ってた通りでさ
だから知ろうとするし知りたいと思うし
別に医者や親じゃなくたって
それはおんなじなわけで


やまい というカテゴリーがあってもなくっても
もっといえば 性別に関する思考とか嗜好とか
そういうたぐいであってもさ

発語がすべてじゃないもんな
あればあったでいいけど
ないからって からっぱなわけじゃないんだからさ
わすれがちだけど
すっとばしすぎてたよね
いろんなことをさ







訳したヒトのあとがきが秀逸
ぜひご一読を







[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-21 03:21 | | Trackback | Comments(2)

love










パパがんばれえ 笑












b0150018_14472669.png
https://www.houzz.jp/ideabooks/77110305/list









[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-20 09:18 | 映画

いいかえ





頭が痛いとか目が回るとか不調をまあ捉え方の角度変えてみたりとか
b0150018_14384138.jpg
子曰く学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆し

現代語訳
孔子先生はおっしゃいました「学んで、その学びを自分の考えに落とさなければ、身につくことはありません
また、自分で考えるだけで人から学ぼうとしなければ、考えが凝り固まってしまい危険です」


今の若い子はLINEの会話はスクショで晒される危険性があるから大切なことは会って話すらしい
一周回って新しい時代
これニュースでみた時ほんとそうだなとおもった
会って話す
これでほぼかいけつするオール











.
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-19 14:40 | つぶやき

ドナドナ








b0150018_15424821.jpg



あたらしい週を 自分によせてすすめていけるかどうか
天気は重要でもそればっか気にしてるとよろしくないな








[PR]
by saku-saku-chika | 2017-01-23 04:44 | つぶやき

明るく

もう日々カラ元気と 自分で自分をその気にさせて過ごしてる
だいじょーぶだいじょーぶ
ねむくないねむくない
ひとやすみひとやすみ

仁義はだいじだけど足かせにしちゃぁいかんよね
ってことで
茶を入れてひと呼吸

急いてはことをしそんじる
し損じり過ぎてますがな



10年前の様子 地味な楽しみ 苦笑



b0150018_20150088.gif




[PR]
by saku-saku-chika | 2017-01-19 01:00 | つぶやき

降るか





b0150018_00390618.jpg

かわいこちゃん どこからお借りした画像か
わからんようになってしもうた申し訳ない
名前もともだちもわかったぞ!
http://www.zutto.co.jp/catalog/3734


こういうのつくるの上手な友だちいたなあ
きっと今も忙しくしているんだろうな
お孫さんは大きくなったろうか



きのう脳トレにお邪魔した時
来年のカレンダーをいただいた 昨年もそうだった
ありがたい こんな赤の他人を気にかけてくれて


いろいろな思いに
こたえたいが すべてに応答できる訳じゃあ
もちろんない だからこそ いつもいつもいつも
かんがえてかんがえて は、いる

ほんとに必要な職業って
お産婆さんとお坊さんくらいじゃね?
あとはさあ いりゃあ便利かもしれんけど
いなくてもだよねけっきょくんところ


今夜はおでんっす
やば!ONE鍋ループにまんまとはまっとる








[PR]
by saku-saku-chika | 2016-11-27 14:20 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika