<   2017年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

しまう




b0150018_10470727.jpg


封をするでもなく片付けるでもなく
仕舞う
感情を伴わなければ
できることもある

雨が降ると
トーンダウンするのは
よいと思うように仕向けてみる

なかなかに
かたはつかず進みもしない
しないがいきてはいける
ならばよしとしよう
それにまさるものはなかろう

おちついて
かんがえる
想いが伝わるなんて幻想だ
相手にとっても同様に
オンであろうとオフであろうと
だからフラットにいよう

上からでもなく下からでもない
卑屈にならぬよう注意して
淡々ともっていかれぬように

むずかしいことを声高に謳いあげず
見解をのべようと意気込まず
反芻して否定もせず
宮沢賢治になってしまへ







More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-06-30 10:55 | つぶやき

久々に









考えて考えて考えて願い出てみた叶うかどうかはまったくかんがえずに
b0150018_19223203.png

Photograph by Pam S, National Geographic Your Shot






http://www.1101.com/essay/2017-06-28.html













[PR]
by saku-saku-chika | 2017-06-28 19:22 | つぶやき

地上で




b0150018_14323182.jpg

Photograph by Tahir Abbas Awan, National Geographic Your Shot




めったにない日曜やすみで寝ぼけて朝

あ 目覚ましセットし忘れた 大寝坊大遅刻

とびおきて ややっ様子が と気づいて二度寝

半年ぶりくらい は大げさだが気持ち的にはそんな感じ









.
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-06-25 14:43 | つぶやき

ぼくら







b0150018_20571452.png

Photograph by Philip Thurston, National Geographic



More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-06-23 04:33 | つぶやき

まなぶ





くぎる為に書いておこう
介護支援専門員の試験を受けようと思ったのは
介護の現場で感じていたあれこれを
公的な資格を獲得することによって
俯瞰してみられるようになりたかったから

最終目標ではないけれど
まだ猶予がある時期に実務者研修を自費で受けて
同じ年度にこれまた自費で社会福祉主事とって
介護福祉士とって
そういう途上で通称ケアマネも
と思った訳で

でも受けられないとなると
なんだよ という気になるから不思議だ
執着していなかったんだが

そう多分あの半年間が対象にならなかったことへの
なんともいえない じゃあ福祉ってなんだよ
みたいな ね
若干負け惜しみ的にいいこともあったぞ

他社の実務経験書類が続々届いて
ああ休まずここまで働いてきたんだなあ
と自分で自分をちょこっとだけ
いたわったよ 笑

ことし受験できないことも
ぜってー無駄にしないから
こんなことくらいなんだよ
都がなんだよ公がなんだよ
いいさかまわんよ
ハッシュタグなんかつけんよ
なんも告げぬいらん そんなもん



さあ これで定まったじゃぁないか
社士やるしかねえべさ
もうホントにあとがないよ
今年ちゃんと大学卒業して受けないと
定年になっちまうぜ
太ってる場合か ったくよー




b0150018_20564427.png

Photograph by Hoàng Đi Thch, National Geographic









[PR]
by saku-saku-chika | 2017-06-22 02:22 | 学ぶ

はこぶ








b0150018_15061004.jpg

雨で申し訳なかったが今日しかとりに伺えないので
カッパ着て現地へ その場でのこぎりで切ってもらい
竹をバサリ 下の方の枝をおとして持ちやすく
ありがたくいただいて
パンダの為にはこぶ引きずりながら

そして
いくつかの電話のやりとりのあと
着替えて今度は傘をさして半年以上ぶりの店へ
雨の中ビラを配る感心な売り子さん
しーんとしてたら・・と言うのは杞憂で
なかなかのにぎわいをみせる店内

往復1時間歩くうちに
だんだん気持ちがおちついて
ま しゃあないか という方向に
雨はますます激しくなって
せんたくものは増えたが

思うにまかせないことが
今の自分をここまですすめてきたともいえるしな
どこを責めるのも なんかおさまらんし
なんといってもじぶんが気の毒
みたいな気分はサイテーなんで
もう切り替えるぞ






b0150018_15132672.jpg





[PR]
by saku-saku-chika | 2017-06-21 15:15 | つぶやき

解けた

b0150018_21051876.jpg
休みがないならないなりに
やっぱり開放されたいんだよねえ
介抱?解放?快方もあるな
会報だってあるぞ
懐抱も 笑









More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-06-19 21:07 | つぶやき

具体例




b0150018_00494669.jpg

となりの芝生はいつだって青く見える
でもそれは知らない誰かが手入れし維持しているからにほかならぬ
そして大抵の場合じぶんの陣地ですら よそからみれば
青かったり光って見えたりするものなのだ
それが錯覚だったとしても

ひとって億万年のむかしから
あんまし賢さが募らないのかもな まあおりこうさんは数々いれど
そういう人々は群れず散っていくので
大方の構成人員は凡庸で騒がしく無知だわな
オノレを筆頭に

まあさ だから愛おしかったりするんじゃね?
ヒトは欠損を愛すと西原センセのダーリンがのたまったように
足りないものを補いたい欲望から
いきてるあいだじゅう逃れられないんだと思うよヒトは

それが誰かにとっては愛人だったり
誰かにとってはギャンブルだったり
誰かにとっては起業だったり
と千差万別なようでいて
けっきょくは
他者とじぶん
みたいなさ

なにいっちゃってんだかな
おつかれなのよ
老いると思考もグダグダってことで
おやすみなさいませ









[PR]
by saku-saku-chika | 2017-06-19 00:57 | つぶやき

図書館










ドイツの図書館ですって いーなー明るくてしんとしてそう眠くなりそう気持ちよく
b0150018_11252021.jpg




More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-06-17 11:28 | つぶやき

ここは






バラバラでも
b0150018_07590223.png

Photograph by Daisy Gilardini, National Geographic Your Shot








[PR]
by saku-saku-chika | 2017-06-14 04:44 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika