<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お疲れ













b0150018_20294698.jpg
はじまりがあればおわりもあるのだ







[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-31 00:43 | つぶやき

おとな











おもうところはイロイロある 何もそれは自分だけでなく皆そうであることよのう 送別会の帰り道
b0150018_21260529.png

Photograph by Megan Loeks, National Geographic


きょうのズーニーさんのことば沁みるぅ http://www.1101.com/essay/2017-03-29.html












[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-29 21:30 | つぶやき

内向的







内弁慶とも言うな も それでぜんぶよしにしとくれ
b0150018_20274893.jpg








More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-28 20:28 | つぶやき

そっか







最後の月曜だったーと帰宅してから気づくしかも今朝待たしても雨徒歩もーねーそして帰りは晴れるという
b0150018_23203868.jpg

Photograph by Nitin Prabhudesai, National Geographic Your Shot






だからというわけではないが夕げの仕度後に

クリーニングを出しにゆく

もう着ない制服をガッコウに寄付前に

だから なじみのとこが閉まってるじかんでも

チェーン店のあのボタンが取れたとこでもいいやと


銀行での支払いとか

ゆうびんきょくとかクリーニングとか

そういう昼間稼働のセカイに

なかなか追いつかないから

どしても はしょってしまう部分はあってさ


すっとばしてるとこに

だいじなことがあるって

わかっちゃいるけど






[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-27 23:22 | つぶやき

死装束

幽霊の頭についている三角の白い布って?
と脳トレの時に聞かれて検索くん



以下引用
日本の幽霊といえば、白い着物を着て頭には三角の白い布がついています。
それは何か意味があるものなのでしょうか?
吉川 美津子
葬儀・葬式・お墓ガイド 吉川 美津子
死装束のひとつ

幽霊の頭に付いている三角の白い布を「天冠(てんかん・てんがん)と言います。
死装束のひとつですが、最近は頭に直接付けずに棺に納めることが多くなりました。
地域によっては「頭巾(ずきん)」と言ったり、「額烏帽子(ひたいえぼし)」
「髪隠し」と言う地域もあります。これは亡くなった方が着る死装束の一部となります。

死装束とは冥土に旅立つときの衣装のこと。
「経帷子(きょうかたびら)」と呼ばれる白い着物を着て、手には手甲(てっこう)、
脚には脚絆(きゃはん)を付けます。頭からは頭陀袋(ずだぶくろ)を下げ、
その中には三途の川の渡り賃である六文銭(ろくもんせん)を入れます(もちろん紙製)。
さらに網笠をかぶり、草履を履き、利き腕には杖を持ちます。

天冠ですが、これは「閻魔大王に失礼ならないように冠をつけて正装をしなければいけない」
「死者が地獄のタタリから逃れるために」「身分の高さを冠で表現した」と諸説あります。

天冠は白い三角布だけのことをさすわけではありません。お雛様の頭についている冠も天冠と言いますし、
能の装束のひとつにも天冠があります。能の場合、高貴な役柄の人がかぶるものとして使用されたり、
神様や天女などを表現するために使用されたりしているようです。そう考えると、死者に付ける天冠は
「最後に高貴な身なりで送ってあげたい」という昔の人の思いが込められているのかもしれません。


死装束は仏教の思想からきているのですが、神道の葬儀でも白の小袖を着用し、
笏(しゃく)を持つなど神職の身なりをして納棺することが多いようです。
神道での葬儀が一般に認められるようになったのが明治ですから、
それ以前に行われていた仏式葬儀の習慣が残っているためです。

仏教でも浄土真宗の場合は死装束を身につけません(
死者は四十九日間旅をするのではなく、すぐに極楽浄土へ行くという教義のため)。
死装束のかわりに故人が愛用していた服を着せて納棺します。

死装束は基本的に亡くなった人が着用するものではありますが、故人だけでなく遺族が着る地域もあります。
日本の歴史の中では喪服が白だった時代が長いので、現在そのような習慣が残っていても不思議ではありませんね。




b0150018_16411572.jpg
で このTシャツは検索途中で見つけたカフカの変身がテーマらしい ふうん





More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-26 16:47 | つぶやき | Comments(0)

雨と雪



観るつもりもなく流れていたから
でも思わずないちまった
もうさームネがいたむわけですよ
自分がしてこなかったことを
まざまざみせつけられるかんじがして

これ本でよんだとき
あいたたた っておもったから
みないでおこうとおもってたのにな
まあいいけど


こどもをそだてるって
けっきょくじぶんにたいするふりかえりだったりするじゃん
子をもたぬヒトがどうこうではなくって
いる という時点で視点がくわわって
たちばが絶対値が固定されるしさ

なんかせつない
そして春はいつだってそんな気になる
そういうもんだよな
できなかったことに思いを馳せる
ノスタルジーで甘やかしちゃいかんのよ
これ年寄りの悪いクセ

そこは真似ずに
と一応言ってみる



b0150018_11151097.jpeg

Photograph by Peter Goodman, National Geographic







[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-25 11:20 | つぶやき | Comments(0)

分際で

カルテットのなかで手紙の差出人が綴ってた
そうねー 自分は走者もとい奏者じゃないけど
だれでも創造者だったりするじゃん
パーツやアイテムはソレゾレだけど
だからけむりでもいいのかなー と

趣味とか夢とかそう言うくぎりもなくてもね
無名の一般人として陣地をさがしつづけるのも
わるかぁないやね
じぶんに才能がないのに気づいても
すきならやればいいし休んでも始めればいいし
もちろんやめたっていいし

だれもが思い通りにいかないのは
なにもきのう今日始まった訳じゃない
太古の昔からヒトは
おもいどおりになんか
ひとっつもなってこなかったんだしね

ささやかなうれしいを
なでなでしてたって
いいじゃん
ほかの誰もが関心を持たなくたってさあ
じぶんの居心地のよさとか
佇まいとかふるまいは
ほかからの浸食が
およばないものだから

高士や溘死よりも
光子
あはは


b0150018_10500108.jpeg

Photograph by Li Yiwei, National Geographic










.
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-23 11:00 | つぶやき

週はじめ





雨はキツイぜ
b0150018_21174935.jpg

photograph by Mark Gee, National Geographic Your Shot


ニュージーランド、ウェリントン南岸の上に広がる雲が、南極光(南半球のオーロラ)の影響でピンク色に染まる。

北極光(北半球のオーロラ)と同じく、南極光も、太陽風というプラズマ(電気を帯びた粒子)の流れが地球の磁場と作用し合うことで発生する。











https://hokuohkurashi.com/note/102445








[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-21 21:19 | つぶやき

内なる











b0150018_15300992.jpg
書いてくれてありがとう と直接言いたい気分
そしてこの本書き記したとき 当時13歳であったということに衝撃を受け
ああそうだよなヒトって 自分も含め
他人のココロの中なんか
ひとっつもわかっちゃあいないもんだしな
とあらためて思う

ふと キムタクのドラマの台詞で そう最終回の
おまえだって俺の気持ちなんかわからねえだろ
みんなそうだから と言ってた通りでさ
だから知ろうとするし知りたいと思うし
別に医者や親じゃなくたって
それはおんなじなわけで


やまい というカテゴリーがあってもなくっても
もっといえば 性別に関する思考とか嗜好とか
そういうたぐいであってもさ

発語がすべてじゃないもんな
あればあったでいいけど
ないからって からっぱなわけじゃないんだからさ
わすれがちだけど
すっとばしすぎてたよね
いろんなことをさ







訳したヒトのあとがきが秀逸
ぜひご一読を







[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-21 03:21 | | Trackback | Comments(2)

love










パパがんばれえ 笑












b0150018_14472669.png
https://www.houzz.jp/ideabooks/77110305/list









[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-20 09:18 | 映画

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika