<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

降るか





b0150018_00390618.jpg

かわいこちゃん どこからお借りした画像か
わからんようになってしもうた申し訳ない
名前もともだちもわかったぞ!
http://www.zutto.co.jp/catalog/3734


こういうのつくるの上手な友だちいたなあ
きっと今も忙しくしているんだろうな
お孫さんは大きくなったろうか



きのう脳トレにお邪魔した時
来年のカレンダーをいただいた 昨年もそうだった
ありがたい こんな赤の他人を気にかけてくれて


いろいろな思いに
こたえたいが すべてに応答できる訳じゃあ
もちろんない だからこそ いつもいつもいつも
かんがえてかんがえて は、いる

ほんとに必要な職業って
お産婆さんとお坊さんくらいじゃね?
あとはさあ いりゃあ便利かもしれんけど
いなくてもだよねけっきょくんところ


今夜はおでんっす
やば!ONE鍋ループにまんまとはまっとる








[PR]
by saku-saku-chika | 2016-11-27 14:20 | つぶやき

湯気で



b0150018_19071066.jpg

画像は ほぼ日さんからお借りしました
日中はなんとかなるけど朝晩ホントに冷え込みが
しんしんと そういうときは鍋に限る

はじめて豆乳鍋と言うものを
素が売ってるんで買ってみて試した
そのままと書いてあったが若干うすめて
おや旨いやんけ でも具材が寂しいなあ

あっさり白身の魚とか鶏団子とか
いれればいいのかもな
精進料理みたいんだと
わかものから そのうちクレームがよせられるであろう
しったこっちゃないが





More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-11-26 19:19 | つぶやき

なぜに




しないでおこうとココロに誓っていても
数カ月経つとかんたんに自分で自分ルールを
やぶっている

若い頃はそういうオノレが許せなくって
ヒトにもおなじようなしきたりを
強いてもいた ひどいはなしだぜ

いま くたびれきった中年晩期
初老のプレとなり もうほんっとに底辺
思考がさ でもそれでええやんか と

土曜出勤のない金曜に
もう浮かれられなくなってしまった
慣れたと言うことなんだろう
楽しみはムリヤリにでもひねり出さないと
どんどん量が減るし
おもいこみもうすれてざんねんだ





b0150018_21084992.png

Photograph by Gillian Lloyd, National Geographic


[PR]
by saku-saku-chika | 2016-11-25 21:21 | つぶやき

勤労に


感謝しつつ気持ちが休まらない日それは
ちがう部署で求人が出ていたから
あーそうねオノレ次第なんだよね
そして
仕事って
内容より一緒に稼働するヒトだなと

向いてないとかできがわるいとか
もろもろあっても次に向かう気に
なるかどうかというところがさ
プラス 人は変えられない

みなその人なりのベストを尽くしてるし
自分含め だから価値観にさわりようがないしさ
否定するつもりなくても結果
そうなってしまうことだらけだし
きずつくじゃん相手も自分も

するとやはり摩耗するんだよね
で ほんらいの任務とか目的とか
うすれるし希望が霧になるっつうか

あと やはり時間がない
じぶんの配分が圧倒的に下手ってのも
そりゃあるけど あまりにも調整に
はしりまわってると
これまたおるすになっちまうわけで
ど真ん中のぶぶんが

そんな祝日
週6はやはり萎えるわ単純に
振休のとりかた考えんといかん



まあでも銀行業務ほか書類手紙類
じぶん事務作業だけは完了
ATMってえらいね休みの日も振込できて
ま 機械だからなメンテするニンゲンの方
おつかれさまでございます


あとはアイロン掛けとゴミ出し準備と
夕飯と明日の仕込み これ重要


の前に課題この項目だけは終らせて
で やはり検討中のテキスト
申し込むことに決めた
6000円程度で元が取れるなら
・・かどうかは自分次第だが
負荷かける為にも買うことにした

http://www.1101.com/essay/2016-11-23.html
くくっっぅ しみる


b0150018_15264790.jpg

Photograph by Ali Faisal Al-Houti, National Geographic Your Shot






[PR]
by saku-saku-chika | 2016-11-23 15:40 | つぶやき

つづく






給与明細見てガックリ
期せずして残業
だから走った 笑

やーひかれるもんが多いと
こんなんだよね
想定してたっちゃぁしてたけど
これって高卒新卒インターン??

んまあ ある意味使えなさ加減じゃ
新卒か依然高卒でもあるし 苦笑
あー留年がいまになってブーメラン
ヒデキ還暦



b0150018_22285472.jpg
守秘義務と個人情報とコンプライアンスの海で
溺れていたのが先月 だって扱う数がハンパない
だから学んだ 

ふくらまさない
ひろげない
はねかえさない
すいこまない
みつめすぎない
かわそうとハスに構えない

って すべてできてるわけじゃないけど
自分スローガンね
ニンゲン一生学び続けませんと
おーっほっっほっほっほ




[PR]
by saku-saku-chika | 2016-11-17 22:32 | つぶやき

やっぱ




b0150018_20241322.jpg

走る前いや走り出しの何メートルかは
引きずってモヤモヤしていても
走り終わった頃はかるく息があがって
そんなのかんけーねーとなっている

そう かんけーねえのよオール
じぶんがそこに必要かとか
しごとがこなせてるかとか
オーダーに対してどんくらい貢献してるかとか
ぜんぶどーでもいい

対価として報酬を得る為に
理由がそれでもいいじゃあないか
そのしごとが好きじゃなくたってできるよ
だからって手はぬかない けど
入れ込まずにすむ分さくっと離れられる
そこが利点じゃね

きもちもってかれたくないもん
職場になんか
貴重な残り時間すいとられたくない
たましいはうりわたさないよ

そのために年くってんだし
まきこまれねえぜ
こんどばかりはよぉ










[PR]
by saku-saku-chika | 2016-11-16 20:30 | つぶやき

みたび




b0150018_22033806.jpg

いったい何年ぶりだ4年くらいか もっとか
まあそれはどうだっていいや
でも とおもいなおし記録をしらべたら
さいごは2014年の1月だった

なんだ2年半くらいか
そうか 介護の仕事に就いてまんま途切れてたんだ
福島日帰りのあとですら走ってたのに
あの頃ばあちゃんが健在だったってことね

で意外にも走れた 夜だからひとりきりだから
道がはばひろいから
なによりも
とてつもなく自由だから

きもちよかった
このペースをだいじにしよう
じぶんをイイコイイコしながら

















[PR]
by saku-saku-chika | 2016-11-15 22:10 | つぶやき

えへん




b0150018_19352248.jpg
鋭いナイフの刃のようなヨロイウオの群れが一糸乱れぬ編隊をつくって赤いムチヤギの枝の間に逃げ込む
この枝が外敵から身を守ってくれるんだと 自然てスバラシイ!パプアニューギニアっていや海の中って






More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-11-13 03:33 | つぶやき

ゆるむ



体型だけでなく思考も行動もだらりん
こんを詰める ということがホントにできん
むりくりやろうとすると不機嫌極まりないから
四方八方に影響するだけでなく
さいごはじぶんに跳ね返る これがしんどい

だからダラダラ そしてぼんやり
あげくフェードアウト 
若かりし頃ぜってぇやだし とおもっていたすがたに
なりさがってやがる大笑い いっぽうで
そういうじぶんを よおしよしと
いたわってみたりして

じぶんしかじぶんはねぎらえないもん
他者にその部分ゆだねると
かならずひずむから
そこだけは預けずに


b0150018_13421486.jpg






[PR]
by saku-saku-chika | 2016-11-12 13:46 | つぶやき

1111




むかしのポッキーで検索したら
なんと多数の懐かしの画像がっっ
そうだよなあポッキーよりも
年上な八兵衛ですもん



b0150018_20374771.jpeg
b0150018_20380145.jpg
b0150018_20382202.png





それにしても ゆうべへんな夢みたなー
なんか かみさまと思い込んでるフツーのおっさんに

ねがいをかなえてもらえるなら
茶室みたいにがらんとした空間で暮らしたい
とかなんとかお願いしている図だったりして

いったいどういう思考なんだよ
じぶんの部屋がないからなのか
持ち部屋ある家族のあまりの散らかりっぷりに
うんざりしてるからなのか





[PR]
by saku-saku-chika | 2016-11-11 20:38 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika